ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

いま 風のなかで・・・♪

終わった・・・
\(^^@)/
悩みに悩んで苦しみ抜いた一つの作品が、昨日無事にTDを終えました。



Takaが、まだ私が駆け出しだった数年前に怒って作業中に言ってくれた言葉・・・
『良くないと思ったら、
  やり直す勇気を持とうぜ!』


いつもそう頑張っていたつ・も・り・だった。
だが、めんどくさがり屋のP-助は、心の持ち方が違っていた!!!そう!
つもりだったのだ!!!

その場その場で最善を尽くして頑張ってきた!!!それは間違いないのだが、戻る時に心の片隅に『めんどくさいな・・・』っていう気持ちがあったんだな・・・(´。`)

でも、戻れば確実に良くなる!!!それを知っていて、『めんどくさいはイカン!!!』って、数年前のTakaとの大喧嘩で本当に教わった!また、その『めんどくさい』っていう気持ちが受取手(聞いてくれる方々)に伝わってしまう恐怖も・・・・

・・・

この、何年も前の出来事が、私にとって、今でも大きな力を与えてくれている。
おかげで寝不足にはなるが(爆) 
試行錯誤の上、生まれたそれからの作品達は、P-助にとってかけがえのない作品です。
今回のTD曲に至っては、たった数小節に2日も悩んで悩みまくった・・・
打ち込んでは戻り、歌っては凹み・・・ピアノの前で何時間固まっていたことか!!!!

凡人は凡人なりに、勉強と練習、試行錯誤を続ければ、天才に近づくことは出来る。

たとえ、天才の100倍時間がかかろうとも!!!

・・たぶん・・・・・(笑)

Takaに怒られたあの時は、高校生からピアノを始めたP-助の、座右の銘をすっかり忘れていましたね!!!

今回無事終了したTD曲!
***************************************************
2月15日から始まる新番組「侍戦隊シンケンジャー」のED曲
***************************************************
作詞:藤林聖子さん 作曲:高取ヒデアキ 編曲:Project.R(P-助) 演奏:Z旗
歌はもちろん我らが『Taka!』
(^^)//""""""パチパチ

楽しみにしていて下さいね!!!

そのTDの日!
ロビーでこんな本を読んで完成を待っていました。
c0127670_1421028.jpg
噂になっているのは知っていましたが、なにげに手にとって読んでみてビックリ!!!
これが、痒いところに手が届くどころか、痒いところを掻きむしって流血しちゃった!みたいな本!.。ooO(゚ペ/)/

ちょっと苦笑いでした。

血液型と性格、全く関係ない!と言う学者さんも多くいますが、100%関係ないとは思えないなぁぁぁ・・・どうでしょう?



TD作業もてっぺんを越えた時!
我らが八木ディレクターの○十○歳のお誕生日となりました。
優しいTakaが、バースデーケーキを買ってきて、みんなでお祝いすることに!!!

が・

子の刻を過ぎたレコーディングスタジオは・・・

男Only!!!
c0127670_152968.jpg
ですが、誠に熱い!ハッピーバースデーとなりました!!!

思わず満面の笑み!!!
c0127670_1551719.jpg
おめでとうございます!!!(^^)//""""""パチパチ

奇しくも、八木さんとは、忍風戦隊ハリケンジャーの時に初めて出会って、このところの山脈越え!でP-助を鍛えに鍛えて下さる、本当に素晴らしいディレクターであります。全力ウサギも、まめゴマも、マイハム組も、戦隊シリーズの挿入歌も・・・・

今回のエンディングも本当に勉強になりましたm(__)m

八木さんの『ご苦労様でした・・・』の一言が、何より嬉しいP-助です!!!
[PR]
by pf-key-kago | 2009-01-20 02:22 | 音楽 | Comments(8)
Commented by ココア at 2009-01-21 00:54 x
 お仕事、お疲れ様です~。
子供の頃に好きだったアニメソングや特撮モノの歌って、
大人になってもなぜか覚えているものなんですよね~。
紆余曲折と苦労の末に完成した曲、きっと
番組を見た今の子供達も、楽しく歌ってくれますよ~♪
私もテレビでチェックさせて頂きますね!
Commented by うっき~ at 2009-01-21 01:53 x
お疲れさまです!
う~ん…深いぃ話ですね。
一生懸命はなぜか聞き手に伝わりますよね。
私も諸々「いっかぁ、まぁこんなもんだよね…」的に流しちゃう癖がありますが、後から「もっと一生懸命にやれば違ってたかも…」って後悔することが多々あります。
TAKAさんの言葉痛いなぁ(^_^;)

でも、言葉に出して言ってくれる「友達」って有難いです。そんな人こそ「真友・心友・親友」ってことですね。
だからこそ、イイ仕事が出来るのかなぁ。

あ!血液型の本。
人間がすべて4つのパターンで分けられる訳では無いけど…妙に当たっててわらえます。
「うんうん、そうそう(爆)」って。


そうそう、新番組楽しみにしていますね。
Commented by pf-key-kago at 2009-01-21 03:08
ココアさん

ありがとう!!!!
\(^^@)

そういってもらえると、本当に頑張った甲斐があります!子供達に口ずさんでもらえたら、最高ですね!!!

ぜひチェックしてココアさんにも口ずさんでもらえたらと思います!!!(笑)
Commented by pf-key-kago at 2009-01-21 03:24
うっき~さん

素直なコメント、ありがとうございます!
直に言われると、もっと痛いよ!(爆)
でも、クリエイティブって、そう言うことだと思います。
みんな、一生懸命過ぎるぐらい、頑張っている中で、もう一踏ん張り!の活力みたいな言葉です。

私の座右の銘的には・・・

1:人類皆ダメ人間・・・(´。`)
(じゃなきゃ、こんな便利な世の中にならないと思ふ)

2:後悔先に立たずんば、虎児を得ず・・・
・・・(密かに大好きなんだなぁ・・・この響き)

m(__)m

楽しみにして下さいね!炸裂しますよ!!!(爆)
Commented by ウリ坊 at 2009-01-21 21:27 x
確かに痛い言葉ですね・・・
私も、もっと頑張ってれば・・・って思うこともあります。
takaさんとの大喧嘩、すごそうですね(^_^;)
でも、何でも言い合える人がいるって事は幸せですよね☆

血液型の説明書、ぱら~っと見たことがありますが
結構当たってますね。今度、じっくり読んでみようかな。

Commented by SHINO at 2009-01-22 02:03 x
『やり直す勇気』…これが持てずに、更に凡人だと自覚した時点で、音楽の道を諦めてゆくのかな…なんて思ってしまいました。。。(はい、自分です(_ _;))
深いですね。
番組チェックしますね♪

血液型本!
私は、当たってる様な当たってない様な…?でした。
AB型はパターンがありすぎて、まとまらないのでは?と自分で結論付けました(苦笑)。
Commented by pf-key-kago at 2009-01-25 01:49
ウリ坊さん

いや、完全にP-助の完敗で勝負にならないっす・・・(笑)
でも、言ってもらえるって本当にありがたい事です!!!
私もそうありたいと思います。

血液型、あたってないんだが、なんとなくあたってる所が笑えるんですよ!!!是非読んでみて下さい!!!
Commented by pf-key-kago at 2009-01-25 02:00
SHINOさん

そんなことないですよ!
私なんか平々凡々ですから!!!
番組チェック、よろしくお願いしますm(__)m

血液型本、私もそうでしたよ!でも、その当たってる様な所が、痒くって、で、掻きむしる!!!みたいな感じでしたね!!!
AB型は基本憧れますね!!!