ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

きみーい それでも 地球は廻っている・・・♪

P-助が生まれて、地球が太陽の回りを43回まわっている間・・・
生きてきました・・・( ̄へ ̄;)

よく考えてみると、凄いことですね・・・
( ̄o ̄;(_ _ ;)
何にお礼を言って良いかわかりませんが、
こんなに長い間、本当にありがとうm(__)m

そんな中、地球が太陽の回りを2回まわっている間・・・
禁煙と、このブログが続いてます・・・
(*^▽^)/

P-助が生まれて、地球が太陽の回りを3回まわった時、
アポロ11号が月に降り立ち、アームストロング船長が人類初の月面に降り立ちました・・・
(日本時間では1969年7月21日)

P-助が生まれて、地球が太陽の回りを43回+1日まわった時、
46年ぶりに、日本で太陽が月の影に入りました。
(昨日の2009年7月22日)

しかも46年前の北海道での皆既日食は、
皆既の日から、地球が太陽の回りを3回まわった時にP-助が生まれました・・・
(1963年7月21日)

P-助の住んでいるところでは、曇りだったため、日食を観測することは出来ませんでしたが、TVで、その様子を見ることができました・・・

今思えば、無理してでも生で見たかったですね。。。
TVのブラウン管ですが、思わず・・・
c0127670_415483.jpg


ダイヤモンドリングでは、何故か涙が・・・
c0127670_3554449.jpg


TV画面の写メですみません・・・

距離が全然違うのに、太陽の大きさと月の大きさが、地球から見るとこんなにも同じなんて、天体って本当に不思議に満ちていますね・・・

そう言えばP-助は、高校時代、音楽を志す前、天文学者になりたかった時期がありました・・・
英語が全く駄目だったP-助は、天文学部が、東大と京大と東北大にしかない事実に愕然とし、諦めたんですが、今考えれば、もっと頑張っていれば良かったかな?

でも・・・・

そうしていたら音楽の道に進んでなかったわけで・・・
人生もまた、天体と同じように、不思議に満ちていますね・・・

このブログだけでなく、いろいろなところで、誕生日のお祝いのコメントやメール、本当にありがとうございます。もう喜ばしい年齢では無いのですが、本当に嬉しかったです!

これからも不思議に満ちた人生を、全力で駆け抜けていきます!!!
[PR]
by pf-key-kago | 2009-07-24 04:23 | おやじの独り言 | Comments(8)
Commented by レク at 2009-07-24 07:43 x
す、すごいそうだったね!
ヨーロッパから見られなかったよ。
残念!
Commented by ティティ at 2009-07-24 10:34 x
Pさん、こんにちは。
そして、遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!!!
43歳と言うと、ひょっとして干支は丙午(ひのえうま)ですね。
私の甥っ子と同い歳です。この年は極端に子供が少ない!
何故かは書きませんが、同級生の女の子はどうですか・・・?
いろんな迷信があるものです。
明日は常陸大宮であさみちゆきちゃんのコンサートです。
私は都合が付かず行けませんが、よろしくお願いします。
ちゆきちゃんからも誕生日を祝う歌が贈られると思います。
「春夏秋冬」の皆さんとの楽しいレポート待ってます!
Commented by さなえ at 2009-07-25 00:35 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(・∀・)

私も昔、天文学者になりたかった時期がありました。
なんで全然違ったとこに来ちゃったんだろう・・・

でも、こっちに来て大好きな音楽に出会えたから、後悔はしていません。

お体に気をつけて頑張ってくださいね!

Commented by ウリ坊 at 2009-07-25 23:11 x
遅くなりましたが・・・お誕生日おめでとうございます☆

皆既日食、こんなちゃんではないちょっと欠けたぐらいなら
見たことがあるような気がします。>小さい頃
それにしても、神秘ですよね。

数年前に、残業続きで家に帰るのが22時頃だったときは
歩きながらよく夜空を見上げて星を見てました。ちょっと
話がそれちゃった(笑)
Commented by pf-key-kago at 2009-07-26 05:00
レクさん

本当に凄そうでした・・・
私もTVでしか見られなかったので・・・(´。`)
ヨーロッパでもいつかあると思いますよ!
調べて是非生で見て下さいね(^^)/
Commented by pf-key-kago at 2009-07-26 05:06
ティティさん

こんにちは!(^^)/
遅くなんてとんでもない!!!ありがとうございます・・・m(__)m
もちろん!干支は丙午です!!!
たしかに、人数が少なく、いろいろ実験台にされて苦い思い出が多かったですが、未だ生きているっていうことは、食べられてないからだと思います!(笑)
常陸大宮のアップちょいと遅延証明の発行が必要かもです・・・m(__)m
頑張ります!!!
Commented by pf-key-kago at 2009-07-26 05:11
さなえさん

ちっとも遅くないです!
ありがとう!!!

そうなんだ!ビックリです!!!
なんか、あのでっかい望遠鏡で宇宙を見て、遠い昔のことを思って、彗星に自分の名前を付けてみたいっすね!

私も後悔はしてませんよ!
みんなに会えたもん!!!

ありがとう!頑張ります!!!
Commented by pf-key-kago at 2009-07-26 05:27
ウリ坊さん

これまた遅くないです・・・ありがとう!
ちょっとかけたのは、部分日食ですね!
(元天文学者希望・・・!?)
意外とに日本でもよく見られます!
私も小さい時、黒い下敷きで見ました!
(今はダメって聞いてびっくり!!!)

それてないですよ!私も、母方の田舎で、満点の星と、生天の川を見た時のことは、今でも忘れられません!

そう言えば、煙草を吸っていた時、家の外で吸っていて、なにげに空を見ていると、意外と関東でも流れ星が頻繁に流れていることを発見しました!お暇な時、探して見て下さいな!!!