ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

わかり始めたMy Revolution・・・♪

どもですm(__)m

遅延解消の為、とにかく長距離移動の度に書きためておいて、
一気にアップする作戦にでています。
リアルタイムな出来事と内容の相違が激しく本当にすみません・・・

そんな、この文章を書いている今日は、8月6日・・・
65回目の広島原爆の日です。
まさかこの内容を書く時がこの日になるとは思ってもいなかったP-助です。
(._.)

・・・

日付が変わって7月17日の早朝5時45分・・・
けたたましく唸りを上げる携帯に、『イラっ』としつつも、
「お・起きられた!」となにげに感謝!感謝!感謝!
(*'▽'*)
急いで支度して、ネコバス号を下り、新幹線のホームを目指します!

「ま・まず、と・とにかくトイレじゃぁぁぁぁ・・・」
εεεεε=┏( >_<)┛






「ふぅ・・・」
( ´-`)
・・・


手を洗う時に、トイレの鏡に映った自分の顔をみて・
.。ooO(゜ペ/)/
「・・・に・人間じゃねぇ・・・」
あまりに疲れ切っていて、この世のモノとは思えない形相にかなり凹んだP-助ですた(爆)

無事に新横浜、6時18分発の新幹線に乗ることが出来ました!!!
c0127670_522885.jpg
\(o゜▽゜)/
ホッと一安心・・・

まもなく・・・落ちますわなぁ・・・そりゃ・・・
o(__*)。。ooOZZZ

( ・o・)!
気が付くと新大阪駅・・・
僅か30秒で着いたような感覚です(爆)

お尻もだいぶ割れてきたP-助、広島までの車内、溜まったブログをせっせと書きました!

無事に広島駅に到着!!!
タクシーに乗りライブ会場に向かいます。

会場に着くと楽屋に通され、案内してくれたスタッフの方が、
『リハーサルまで1時間ほどあるのでゆっくりしてて下さい』
と言うので、
1時間ならと、
広島に来たら必ず訪れる原爆ドームへ行ってみることにしました。

とりあえず会場の外に出て、広島国際会議場フェニックスホールです。
c0127670_533678.jpg
もの凄い日差しでかなり暑いです!!!

(^0^;;;;;;;

今回の会場は平和公園の中にあって、隣が平和記念館です。c0127670_541953.jpg
今回も時間があったら行ってみようかな!

太陽が容赦なくP-助を照りつける中、原爆ドームを目指し歩き始めます!!!
c0127670_552892.jpg
本当に良い天気です!

ここに立つと、本当にいろいろな事を考えてしまいます。
c0127670_555730.jpg
無邪気に遊ぶ子供が本当に楽しそうで、癒されました。

今年も訪れることが出来ました。
c0127670_562755.jpg
原爆ドームです。

川を渡って近づいていきます。
c0127670_57712.jpg
本当に良く壊さず残してくれました。

65年前のその日、もの凄い衝撃波と熱線に耐えたんですね・・・
c0127670_575698.jpg
たまたま、爆心地から近かった為、真上から衝撃波を受けて、本当に偶然、その姿が残ったんだそうです。

ドームの真下には、今でも残骸が散乱しています。
c0127670_585597.jpg
この原爆ドーム、当時は広島県産業奨励館だったそうです。
当時、沢山の子供達がこのドーム内の螺旋階段で遊んでいたそうです。

太陽が眩しいです・・・
c0127670_592659.jpg
亡くなられた方々の安らかなる眠りを、こころからお祈り申し上げます。

青空の下でいろいろと訴えかけてきます。
c0127670_510297.jpg
P-助、何でここに足が向いてしまうんだろう・・・

原爆の投下目標だったという相生橋です。
c0127670_5113124.jpg
当時から珍しいT字の交差点をもった橋です。
それ故、投下目標になってしまったそうです。

そういえばP-助、歩いて渡った事がないので行ってみることにしました。
c0127670_5121287.jpg
路面電車さんです!
ホントにかわいい!

反対車線からT字路を望みます。
c0127670_5123547.jpg
どうしてこんな作りにしたのか、人の感性って本当に不思議です。

ずいぶんと古い路面電車も現役で走っております。
c0127670_5131945.jpg
広島の路面電車は、各地で使っていた路面電車を下取りして使っているので、路面電車の博物館なんて言われているそうです。

T字路の下側から眺めてみます。
c0127670_5134852.jpg
また、ちょっと古い路面電車がやって来ました!

橋の袂から原爆ドームを眺めます!
c0127670_5205063.jpg
また会いに来ますね!

戻る時にたどり着いた原爆の子の像です。
c0127670_521584.jpg
c0127670_5224216.jpg
鐘の中が金の折り鶴になっています。

千羽鶴を折れば元気になると信じてツルを折りつづけた少女・・・
c0127670_5235760.jpg
沢山の千羽鶴が供えられています。
当時の願いが未だに絶えず、繫がっているっていうのは素晴らしいことですね!


さて、そろそろリハーサルの時間です!
観光に来た訳じゃありません。
さぁ頑張らなくっちゃ!!!
「よろしくお願いします」
c0127670_5255845.jpg
今回はTVの収録があり、リハーサルから大がかりです!

P-助の立ち位置から客席を望みます!
c0127670_5264467.jpg
広島国際会議場フェニックスホール、素敵です!

無事にリハーサルが終わり、控え室に戻る時に・・・
えっ?
なんで?
広島カープ?
(。_゜)
c0127670_5313661.jpg
って近づいてみたらばっっっ!!!

.。ooO(゜ペ/)/
c0127670_5324477.jpg
((((((爆))))))
P-助、やられましたわ!!!
\(_ _。)

さてリハーサルからカメリハまで、またもや3時間ほど待ち時間があります。
回りの方々に「ごめんなさい・・・」してから、椅子を並べて!
爆睡・・・
(o_ _)o...

良い感じに睡眠が取れたP-助。
順調にカメリハも終了!!!

さて、また本番まで3時間も待ち時間があります・・・

さすがに時間をもてあましたP-助は・・・
今回も行ってみることにしました。
c0127670_535114.jpg
被爆アオギリです。

照りつける太陽の下、今日も元気でした!!!
c0127670_5362393.jpg
夏の日差しを物ともしないパワーをいただきました!

よく見ると花が咲いていて、虫たちが蜜を吸いに集まっていました。
c0127670_5371379.jpg
白くて今にも壊れそうな花が咲くんですね!

そして、やっぱり隣なので行ってみることにしました。
c0127670_538028.jpg
原爆資料館です・・・

ここに来ると涙が止まらなくなっちゃうので、ちょっと覚悟が必要です。

・・・

・・・

やっぱり・・・

耐えられなかった・・・

特にP-助の心を打つのは、被爆体験者が書いた絵です。

自分の心の傷をえぐりながら書いたその絵は、どれも衝撃的で心が震えます。

連休中の為か沢山の人で賑わっていた原爆資料館・・・

・・・

今回は特別展示で被爆者が書いた絵の展示会があったので行ってみました。
c0127670_5391210.jpg
どれも衝撃的…
一字一句、全ての体験記を読ませて頂きました。

外にでると、
眩しい太陽を浴びて、噴水がキラキラと輝いていました!
c0127670_5395927.jpg
さてまもなく準備の時間です!

楽屋に戻ると、マネージャーのWataさんがもの凄いモノを持ってきてくれました。
c0127670_5404534.jpg
学校の英語教材です!
その表紙にメティちゃんが!!!

なんと!
c0127670_5415718.jpg
その教材にメティちゃんが載っているではありませんかっ!!!
(^^)//""""""パチパチ

P-助、全く英語が出来ないんですが、全部正解!!!
・・・
当たり前ですな・・・\(__ )

さぁ本番です!
このところのメティちゃんの現場・・・
BGVが流れることが多く、涙腺の弱っているP-助には効きますね・・・
でも、メティちゃんや玲子さん、ターボーさんのおかげで楽しく演奏できました。

無事に終了して!!!
c0127670_5425035.jpg
メティちゃん!お疲れさまでしたぁ!!!
(^^)//""""""パチパチ

さて、自分の出番が終わったP-助は、スタッフの方にお願いして、客席でライブの模様を見させて頂きました!
コレがまたとっても素晴らしいアーティストばかりで、感動しました。
かりゆし58さんの歌声にやられ、クミコさんの魂の歌に震え、クミコさんのバックで華麗なバイオリンを弾く玲子さんが、光り輝く音と弾き姿で迫ってきて・・
\(・o・)/

トリを務める渡辺美里さんのMy Revolutionでは、あまりの懐かしさに脳内ループが止まらなくなりました・・・
(((。o・))))((((・o。)))
出演されていたミュージシャンの皆さんの演奏も素晴らしく、ホントとても勉強になりました。

・・・

さて、無事にライブが終われば、お楽しみ!打ち上げです!!!
\(^^@)/
c0127670_5434426.jpg
今回もお好み焼きです!
やっぱメッチャ美味しい!(@⌒~⌒@)
びいるが進む!( ^_^)/□

ひとしきり飲み食いして・・・
〆はもちろん!!!
前回ハマったアップルパイをみんなで食べに行くことに!
(o゜▽゜)/
お店に入り待つこと数分・・・
来ましたぁぁぁ!
c0127670_5444717.jpg
━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━
これ、ホンマにヤバいっす!!!

この薄さ・・・
c0127670_5452220.jpg
ホンマに癖になりまっせ!!!

みんな猫まっしぐらです!
c0127670_5454717.jpg
P-助も茶色いお酒を頂いて、かなり調子に乗ってますた・・・

さて、まもなくお開き・・・
ホテルに戻りブログを書こうと思ったんですが・・・
・・・
またもや、あっという間に深~い眠りに落ちたP-助でした・・・
o(__*)。。ooOZZZ
[PR]
by pf-key-kago | 2010-08-14 05:55 | | Comments(4)
Commented by 美保 at 2010-08-14 16:04 x
んっ!?あれ?
P-さん発見!
テレビの中でo(^o^)o
皆さん個性的でした。
いのちのうたがテーマ…それぞれの愛の形ですね☆
あれから10年も~♪

いい感受の旅してますね!
昔、夜にドームを見に行ってショック受けました…
Commented by 蜜柑 at 2010-08-15 01:52 x
広島カーゴ、何気なく書いてあるのが面白い!(>▽<)

たまたま録画してあったので観れました♪
シンプルだけど素敵な伴奏でしたね!
そして、澄み渡るんだけど力強いメティさんの歌声!
遠い空の彼方まで飛んで、きっと多くの方が癒されたことでしょう♪
Commented by pf-key-kago at 2010-08-27 02:59
美保さん

レスが棒とくっついて、レスポールですみませんm(__)m
東京のテレビでもやっていたんですね・・・
ノーチェックでした・・・…Σ( ̄□ ̄;)
なにげに恥ずかしいですね・・・

夜もかなり魂が揺さぶられます。
よい経験ですね!
Commented by pf-key-kago at 2010-08-27 03:15
蜜柑さん

レスと一緒に走ってレストランですみませんm(__)m
広島カーゴ、絶対に確信犯ですよね!かなり笑いました。
ってか、見て頂いたのですね。ありがとうございます。
私も見たかったっす・・・(。・_・)
本当に大地の叫びのような美声です。
つーか、演奏者が癒されてますから。。。(爆)