人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

薄紅色の可愛い君のね・・・♪

どもです!
♪(o ̄∇ ̄)/

翌日11日は帰路につきます。
が、
松江は滅多に行けないところ。
再び観光魂に火がついた、ノン、アヤ、ピーの三人は、とあるお方のご厚意で観光に連れていって頂けることになりました。
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_225938.jpg
まずは全国から八百万の神々が集まる為に、神無月という暦の異称、その元となったといわれる出雲大社です。

一緒に同行して案内をして頂いた、しまねさん(仮名)が、『昔の出雲大社はこんな感じだった事が3本の柱が発掘されてわかってきました』と教えて下さいました。
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_291149.jpg
.。ooO(゜ペ/)/
こんな高い所に本殿があったんですね!

神楽殿に着きました!
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_2425093.jpg
恥ずかしながら、大きなしめ縄があるここが本殿だと思っていました\(_ _。)

しまねさん(仮名)が『お金を投げてこのしめ縄に刺さるとご利益がありますよ』との事で、
20年前に来た時はやったことなかったんですが、
ご利益欲しいので、10円玉を『えいっ』!って投げたら・・・
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_1212649.jpg
他の参拝客が投げて刺さったお金を蹴落として1発で刺さりました!
・・・
他の方を蹴落としてまでご利益は欲しくなかったので、
喜んで良いのやら悪いやら、何とも居心地の悪いことになってしまいました。
(´_`ヽ)

現在、本殿は平成の大遷宮とのことで・・・
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_174777.jpg
大國主大神さまも、仮のお住まいにいらっしゃいました!

こちらが改修中の本殿の入口です。
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_115536.jpg
大規模な改修のようで、終わるのは平成25年10月頃って書いてあります。

改修中の本殿の前に三つの輪が描いてあります。
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_1165729.jpg
ここが、発掘された昔の出雲大社の3本柱が立っていた所だそうです。

ここにあんな高い本殿が建っていたなんて・・・
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_1196100.jpg
タイムマシンに乗って、見に行ってみたいですねぇ〜!

出雲大社と言えば、縁結びの神様・・・
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_1244969.jpg
彩さま、素敵な笑顔ですが納得のおみくじとなったんでしょうか!?

P-助もひいてみましたが・・・
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_1273194.jpg
とりあえず吉とか凶とかがなくって一安心です(爆)
(´▽`A)

さて、次は彩さまが『どうしても行ってみたい!!!』
と、珍しく絶対譲らないオーラ満載で熱望した場所へと移動します。

道中、喉が湧いたのでコンビニに寄ってもらいました。
・・・
え?
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_1311733.jpg
新聞紙に筆で書いてあります!
.。ooO(゜ペ/)/
こんなPopは初めて見ました(笑)
しかも、
『絶対お得』
って言い切られます!
これは買わなければいけない気になりますな!

さぁドジョウすくいで有名なこの地にたどり着きました!
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_149499.jpg
その存在は小学校の頃から知っていましたが、訪れたのは初めてです!

彩さまのお願いが、
『ドジョウをすくってみたい!』
ってな事だったら、P-助ブログは炎上したのかもしれませんが(爆)
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_1504787.jpg
安来にある美術館、足立美術館です!

『私、横山大観先生が大好きなんだよね〜』
さすが、繊細なバイオリンを鞭のように弾きこなす彩さま!
芸術に造詣が深いっす!

美術館に入るとまずビックリしたのが、
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_1574930.jpg
素晴らしい日本庭園!!!

日本庭園なんで、日本なんですが、ここが日本!?
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_158191.jpg
って思っちゃうぐらい異次元の世界です(ノ゜◇゜)ノ

日本の美を、まずは庭から堪能できます。
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_234890.jpg
全てのモノがそこにあるのが必然であるかのように感じます。

彩さま、ご満悦で指パッチンまで炸裂しています!
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_25887.jpg
しかし、館内も、もの凄く綺麗です!

遠くに滝が見えます!
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_265470.jpg
これも庭園の一部として作られたモノだそうです!
.。ooO(゜ペ/)/

遠くに見える山々・・・
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_275162.jpg
景観が損なわれないよう、後の山を丸ごと購入済だって言うから驚きです!!!
.。ooO(゜ペ/)/

これは凄すぎます!!!(@_@)
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_294765.jpg
P-助のテンションも否応なしに盛り上がります(笑)

突然の人だかり・・・
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_21312.jpg
みんな順番を待っています。

そこにあるソファーに腰掛けて、右を見ると、
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_2135599.jpg
窓を額縁に見立てた自然の絵画がぁ!

左を見ると・・・
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_2154334.jpg
自然の衝立がぁ!!!

・・・o(;_ _)o

贅を尽くすってこの事ですね・・・

こちらのお部屋でも・・・
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_2175711.jpg
自然の掛け軸が・・・

ここに、この石を置くって決めた庭師は本当に凄いっす!
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_2224124.jpg
砂の模様が、まるで動いているかのようです!

足立美術館の日本庭園・・・
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_218358.jpg
感動しました!
さすが彩さまセレクト!
(^^)//""""""パチパチ
もしチャンスがあったら是非訪れて欲しいです。

さぁ彩さまきってのお願い、横山大観先生の作品を拝見させて頂きました。
もちろん撮影は不可です<(_ _;)>

あまり芸術に造詣の深くないP-助ですが、とにかく、いちいち鳥肌が立ちます。

人が気を込めて魂で作ったモノ、
そこに宿る確かな想いがあふれ出ています。

また、横山大観先生の言葉が、そこここに書いてあるんですが、
モノを作り出す人間として、本当に大切なことが書かれています。
あぁ・・・
なんてじぶんは駄目人間なんだ・・・
とても良い体験が出来ました。
<(_ _;)>

足立美術館・・・
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_2321638.jpg
とっても遠いですが、ぜひ訪れてみて下さい!
\(^^@)

さぁまもなくお昼です!
ちゆきちゃん達と合流する為に、急ぎ松江へと戻ります!
薄紅色の可愛い君のね・・・♪_c0127670_233517.jpg
途中のスーパーで松江ラーメン(しじみ醤油味)GET!!
d(≧◇≦*)b

みんなで合流してから昼食です。

その後!
今度はちゆきちゃんが『どうしても行ってみたい!!!』
と、オーラ爆発でまぢで哀願した場所へいきます・

その場所は・・・

ネタバレですが・・・

つづく(笑)
by pf-key-kago | 2011-01-12 02:40 |

by P-助