ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

犬は喜び 庭駈けまはり 猫は火燵で丸くなる・・・♪

外はもの凄い雪です!!!

でも、関東でこんなに雪が降ると、ちょっと嬉しい!
c0127670_12435100.jpg

・・・

小学生の頃、庭先でかまくらを作った記憶が蘇ってきました。

当時は関東でもかまくらが作れるくらい降ったんですよね・・・

雪が降り積もる校庭に・・・

15分休みを一秒たりともムダにしたくなくて、

白銀の校庭に駆けだしたあの風景は、

今でも目を瞑ると蘇ってきます。

30年以上前の記憶なんですが・・・・

・・・

関東地方には、

除雪機能が殆ど無く、

電車の遅延・・・

交通渋滞・・・

いろいろと混乱を招き、

ちょこっと迷惑な雪ですが、

転倒事故に気をつけつつ、

ちょっとの間、

純白の雪を楽しんでみませんか!

ふと振り返ると、

北風小僧の寒太郎が、

『ひゅるる〜ん』って、

歌ってくれているかもしれませんよ!
c0127670_1262879.jpg

・・・

降り積もった雪のおかげで、

静かな夜です。

・・・

今晩、そして、明日早朝・・・

くれぐれも怪我や事故に気をつけて下さいね。
[PR]
by pf-key-kago | 2011-02-15 01:31 | おやじの独り言 | Comments(8)
Commented by 美保 at 2011-02-15 09:39 x
P-さん!水溜まりに空と雲が写ってます~☆覗くと落ちそうな位です(^-^)

昨日の夜は、新雪に足跡付けてきたのにもうなかったです…でも雪かきしてたおっちゃんにありがと~ですね☆
Commented by 蜜柑 at 2011-02-15 11:06 x
吹雪いてますね!
下の写真は「北風小僧の寒太郎」を連想させる写真になってますね♪

私も小学生のときにかまくら作りました!!当時は1時間雪遊びの授業になったりしました、昔はのんびりしてましたよね…
今でも用事がなければ雪景色は嬉しいんですけどね☆
Commented by ellie at 2011-02-15 11:15 x
大阪も雪でした
もう半分くらい溶けちゃって、ちょっとさびしいです渼

北風小僧の寒太郎♪
大好きでした!
今、「歌ってたの誰だっけ?」と母に聞いたら、
『マチャアキやん』
って(友達か? 笑)。
わかって、納得。
私、堺さんの声、大好きなんです。
歌詞も、曲調も、堺さんの声も、アニメの映像も。
たまらなく好きで。
思い出して、ノスタルジックな気分になりました溿

あ、そうそう。
私の住んでる地域には灯油販売のトラックが寒太郎を流しながらやってきます
Commented by pf-key-kago at 2011-02-23 03:17
美保さん

おっと!素敵ですね〜(^^)

新雪に足跡って本当に童心に帰れますよね!
大好きです!
おっちゃん、ご苦労様です<(_ _;)>
Commented by pf-key-kago at 2011-02-23 03:22
蜜柑さん

本当に東京では珍しいチョイ吹雪の日でした。
とぼとぼと帰宅中、振り返ったらなんだかおもむろに撮ってました(笑)

かまくら、本当に楽しかったですね!
しかも、あったあった!!!
雪が積もったので雪合戦という算数の授業が!!!!!

ホントに北国の人には信じられないほど、一大事になりますね・・・
Commented by pf-key-kago at 2011-02-23 04:31
ellieさん

大阪も雪でしたか・・・
天気予報を見ていると関東だけが雪降らない事が多い気がします。

母!!!d(≧◇≦*)b
まちゃあきって響きが懐かしい!
ほんと素敵な歌です!
思い出してくれてありがとう!

おっ!私も聞いた事があります。
でも私の地元ではなかったです。
Commented by SHINO at 2011-02-23 15:21 x
横レス失礼しますm(_ _)m
うちの地域は、灯油売り、雪やこんこ♪霰やこんこ♪ て、来ますよ(^^)
Commented by pf-key-kago at 2011-02-24 02:40
SHINOさん

横レス大歓迎ですよ!\(^^@)
それも聞いた事がある!!!

今思い返せば、家の地域はたしか、『冬ってイイナ・・・』みたいな曲だったような・・・〜( ̄▽ ̄〜)