ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

スマイルプロジェクト(^^)/

※お願い※
今日のブログには、一部に東日本大震災の被災地の写真があります。
ご覧になりたくない方、また震災の写真を見ると気分が悪くなってしまう方が、
まだまだ沢山いらっしゃると思います。
我が儘で大変申し訳ありませんが、そういった方はページを読み進めないよう、
何卒よろしくお願い致します。

そして、東日本大震災だけでなく、いろいろな震災で志し半ばで天国へ
旅立ってしまった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

   P-助こと籠島裕昌

************************************************

どもです\(^^@)

メティちゃんのマネージャー『DJ Wata』から
『仙台でライブです!スケジュール空けといて下さい』
とだけ聞かされていて、スケジュールが入っていた3月の16日~18日。
朝までタカと仕事をしていたP-助は、
仮眠後、疲れきった身体に鞭打って準備をして、
集合場所に向かいました。

「おはようございます!」
\(^^@)

メティちゃんとワタさんとメーカーのヤベ氏と合流したP-助は車に乗り込み
一路仙台を目指しました。
車の中で今回のライブが、東日本大震災の津波で被害が大きかった
南三陸町でのライブと聞かされてビックリ.。ooO(゜ペ/)/
c0127670_23595111.jpg
そりゃ東京スカイツリーだってそびえ立ちます!…Σ( ̄□ ̄;)

夜の東北自動車道を直走ること数時間・・・
無事に本日の宿泊地、仙台市内に到着。
さすがワタさん、牛タン屋がやっている時間に滑り込みセーフ!!!!!
c0127670_011052.jpg
しかし、いつ食べても抜群のクオリティーを提供してくれますなぁ!
美味しくいただきました(@⌒~⌒@)

翌朝早いのでサクッとホテルに戻って、出来れば来週のレコーディング用の譜面を書き上げたい!!!
パソコンを開いて頑張って書き上げました。゜(゜´Д`゜)゜。

意外と近いとのことで出発時間が少し遅くなって7時30分に出発です。
c0127670_014736.jpg
ホテルのロビーから仙台市内を見てみました。
街は元気です(^^)

ホテルのロビーで、むすび丸くんとご対面のくまモン(笑)
おぬし何モン?
c0127670_022319.jpg
くまモンです(笑)

さて全員集合で南三陸町を目指して出発です。
仙台から車で1時間半ほどで南三陸町に入りました。
山道を降りていくと、突然景色が変わりました。
c0127670_04258.jpg
全く海は見えないのですが、恐らく津波が到達したであろう痕跡が・・・

カーナビでは隣に駅と線路があるはずなんですが・・・
c0127670_08268.jpg
トンネルが、かろうじてそこに線路があったことを教えてくれます。

やっと海が見えてきました。
c0127670_0916100.jpg
絶句・・・

そんな中、海沿いを走る道が少し登り始めた時に、目的地である『南三陸ホテル観洋』さんに到着しました。
c0127670_0154683.jpg
とっても素敵なホテルです!!!\(o゜▽゜)/

今日の会場はこのホテルのロビーです。
ここで一つ、大きな疑問が、ここまで読んでくれた皆さんに持ち上がることでしょう。

何にも出来ないP-助が、どうしてそんな所に・・・

ファッション業界で、その名を知らない人は殆どいないと思います。
あの有名ブランド『CHANEL』が、被災地の避難所を訪れて被災した方々にメイクを施して笑顔をプレゼントしよう!!!
という、とっても素敵なSMILE IN TOHOKU』というプロジェクト。
その一環として行われた『CHANELPygmalion Days Special Concert in 南三陸』の一部としてメティちゃんが招待されたわけです。
私はその金魚の糞(笑)
でもでもでもでも
何も出来ないP-助が本当に微力ですが参加出来て嬉しい!お招きいただいて本当にありがとうございました。

到着してすぐにリハーサル!
なんと!.。ooO(゜ペ/)/
c0127670_0295927.jpg
P-助に全く似合わない白いグランドピアノ(笑)

コレはかなり恥ずかしいですね(*^^*)
c0127670_031369.jpg
ひょっとして本番で弾いたのは生まれて初めてかもです(# ̄^ ̄)ノ

ピアノから会場を見ると、
c0127670_043868.jpg
オーシャンビューの素敵なロビーです。

南三陸町の皆さんの為に演奏する曲は、会場に入ってからメティちゃんワタさんとで相談して決めました。

間髪入れずに11時から1stステージです・・・
c0127670_0444719.jpg
いつになく集中力を高めてるメティちゃん!

1stステージ・・・
いつもいつもステージでウザイくらい全力ですが、
いつも以上に精一杯ピアノに気合いの一撃をくらわせていただきました。
ほぼ空回りってくらい(笑)

無事終了!
聞いて頂いた皆さんの涙と笑顔が、メティちゃんの魂が伝わった何よりの証拠です。
そのお手伝いが出来ることが嬉しかった(^^)

腹が減ったぁ〜(´_`ヽ)で、お昼ご飯!!!
c0127670_056403.jpg
やった!キラキラいくら丼来ましたぁ(o゜▽゜)
イクラの粒のでかいこと.。ooO(゜ペ/)/
これは信じられないくらいおいしかったです!!!!!!
是非ご賞味頂きたい一品であります。
イクラ大好きP-助が今まで食べた中で一番大粒でおいしい!!!!
 
一度部屋に入ってしばらく休憩。
危険な和室・・・\(_ _。)
もちろんP-助は速爆睡ですo(__*)。。ooOZZZ

夕方、むくりと起きて急ぎロビーへ・・・
まもなく2ndステージ本番です。
c0127670_0594689.jpg
向こう側に南三陸町の中心部が見えます。

最初はクラシックのコンサートです。
c0127670_124261.jpg

ピアノを演奏しているのは永野光太郎さん!(^^)//""""""パチパチ
優しい音と、ピアノの上を転がるような素晴らしいテクニックと歌心に感動しました。
もう全く弾けませんが、やっぱクラシックのピアノは素晴らしい!!!
全く足下にも及びませんが、ピアノの音に惹かれピアノを始めた高校時代を思い出してしまいました。

そしてメゾソプラノの小野和歌子さんの素敵な歌声!
バイオリンの江島有希子さんの素敵な音色!、
素晴らしい表現力で聞いている人を楽しませていました。

この後メティちゃん2ndステージです!!!頑張ります!!!
\(^^@)

・・・良いステージでした。
メティちゃんの魂の歌声で素敵な空間と時間になりました。
P-助、参加出来てとっても嬉しかったです。
Liveの様子がホテル観洋さんのHPに載っていました!
こちらです\(^^@)
シャネルのみなさん、そして素晴らしい演奏を聴かせてくれた永野光太郎さん、
小野和歌子さん、江島有希子さん、スタッフ関係者、ホテル観洋のみなさん・・・

そして何より南三陸町のみなさん、

本当にありがとうございました。

ライブが終わって、シャネルの社長のリシャール・コラスさんが声をかけて下さいました。
とても気さくで優しくて、奥さんと社員を本当に愛している素晴らしい社長です。
本当にありがとうございました
c0127670_1451735.jpg
コラスさん奥様、そしてホテル観洋のスタッフさんと一緒に!!!

メティちゃんはその後もファンの方々や取材等に囲まれているので、一人部屋に戻ると・・・
突然ピンポンが・・・ヘ( ̄. ̄ヘ;)

『布団を敷きに着ました』
.。ooO(゜ペ/)/
c0127670_1474425.jpg
布団を敷いてもらえるなんて、なんて贅沢(T^T)

子供の頃の家族旅行を思い出しました。
いいなぁ旅館(´_`ヽ)

そしてシャネルの打ち上げ?(と言うより慰労会)にご厚意でメティちゃんと共に招かれました!!!
c0127670_1575644.jpg
こういったシチュエーションが珍しくってメッチャ上がってます(笑)

ただ飲む訳ではありません。
社長の言葉から始まり、各避難所や仮設住宅に行ったそれぞれのチームから
報告会があります。
・・・
新鮮!!!…Σ( ̄□ ̄;)
・・・
とっても楽しかったです!!!
そして、
どう言ったら良いかわかりませんが、
今回の震災では私、何も出来ませんでした。
素敵な社長や社員が一丸となって出来る事を、
被災地の笑顔のためにやろうと決め、それを実行して、沢山の
被災者を笑顔にする事が出来て、自分たちも超笑顔のCHANELの皆さんの顔を見て、
私、確かに死ぬ程忙しいですが、『もっと出来る事あるんじゃないの?』
って考えさせられました。
メイクアップサービスでの南三陸町のみなさんの笑顔の様子は、これまたホテル観洋さんのHPに載っていました。
こちらです!
感動しました。是非みて下さいね\(^^@)
c0127670_2182595.jpg
本当にありがとうございました。
Viva CHANEL!!!
(^^)//""""""

**********************************
楽しい打ち上げも終わり、部屋に戻ったP-助、
ワタさんと相部屋だったので、私より超多忙のワタさんの仕事が終わるまで、
私も仕事しました!!!
ワタさんが終わったと共に撃沈o(__*)。。ooOZZZ

翌朝・・・・・
コイツが窓辺で話しかけてきます!
c0127670_220313.jpg
『おっさん!おっさん!(笑)』
海猫さんでしょうか?
この子の目にも震災は焼き付いているのでしょうか?
考えただけで胸が痛みます。

さて、急ぎ東京に戻ります。

が、

ワタさんにもの凄くお願いしたら、寄り道してくれました。

南三陸町中心部・・・
c0127670_2223246.jpg
今この目で見なくては後々後悔する・・・

快諾してくれたワタさんの操る発車した車は、南三陸町中心部へと向かいます。

3月18日朝8時の南三陸町・・・
c0127670_2251960.jpg
・・・

車を停められそうな場所に滑り込ませたワタさん・・・
c0127670_2271673.jpg
・・・

隣は・・・
c0127670_231719.jpg
・・・

そして最後まで避難を呼びかけ自ら津波に巻き込まれてしまった
素晴らしい方々がいたという南三陸防災対策庁舎
c0127670_2391750.jpg
なんで?

祭壇がもうけてありました。
c0127670_15505782.jpg
ご冥福をお祈りさせて頂きました。

メティちゃんも・・・
c0127670_15531240.jpg


津波の破壊力の凄さ・・・
c0127670_15521895.jpg


たぶん私があの日ここにいたら、この建物は絶対大丈夫だと思い、ここにいたと思います。
c0127670_15555377.jpg
そのくらいしっかりとした建物です。大自然の前では本当に無力なんですね。

こちらは病院・・・
c0127670_1558430.jpg
こちらも沢山の方が亡くなられたそうです。

なんでこんな所に漁船が・・・
c0127670_15592720.jpg
・・・

本当に、町がなくなっていました・・・
c0127670_1624376.jpg
一年って、人間の一生の中で決して短くない時間です。

が、

止まったままなんです。


c0127670_1664194.jpg
耳を澄ませば、

そこには

鳥の鳴き声と

重機の音か響き渡るだけです。


遠くに瓦礫の山が見えました。
行ってみました。
c0127670_1675164.jpg
右端の屋根が見えるのは公衆便所です。

真ん中の黒い塊、何だと思います?
c0127670_1692235.jpg
蒸気機関車!!!
おそらく公園かどこかに佇んでいたのでしょう。

公衆便所の大きさから瓦礫の高さが伝わるでしょうか?
c0127670_16105790.jpg
あり得ない高さです。

この瓦礫全てが南三陸町の皆さんの大切な想い出なんだと思うと、

失った物の大きさは、

本当に計り知れないと、

感じました。

・・・


急ぎ東京に戻ります。
c0127670_16255357.jpg
また必ず来ます。
復興支援には何の役にも立たないP-助ですが、音楽の力を借りて、少しでも皆さんが笑顔になるよう頑張っていきたいと思います。

今週末は仙台の七ヶ浜でメティちゃんLiveです。
あの被災ピアノが発見された町です。
頑張らなくっちゃ♪(o ̄∇ ̄)/
[PR]
by pf-key-kago | 2012-03-19 16:45 |