ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

雪が降るまちを・・・♪

先週に引き続き、今週も東北は仙台に行ってきました!

なんと、またもや朝までタカと作業して、
ドロドロになって仮眠・・・
o(__*)。。ooOZZZ

・・・

・・・

ハッ.。ooO(;゜〇゜)
寝坊したぁ〜
\(゚◇゚\)。。。。。。。。
。。。。。。。。(ノ゚◇゚)ノ


大慌てで準備して、
『よっしゃ、これなら間に合う!!!』
急いで出発っっっ!!!

・・・

・・・

って・・・

・・・

あれ…Σ( ̄□ ̄;)
家の鍵がねぇ!!
\(゚◇゚\)。。。。。。。。
。。。。。。。。(ノ゚◇゚)ノ

鞄をひっくり返し・・・
部屋の中をひっくり返し・・・
なかなか見つからない・・・
焦るP-助・・・
あった!
コートの胸ポケットにありました。

もう駄目だぁ〜。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。

全力で家を飛び出したP-助・・・

しばらく進んで落ち着いてきたP-助は、とにかく連絡しなくちゃと携帯電話を探すと・・・

・・・

・・・

え?

・・・

まさかっ.。ooO(゜ペ/)/
携帯がないっ!
\(゚◇゚\)。。。。。。。。
。。。。。。。。(ノ゚◇゚)ノ


・・・

お・おわた・・・
・・.( ▽|||)・・.

今日は大切な連絡が入る予定なので、どうしても携帯がないとまずい・・・
全力疾走で家まで取りに帰ります。。。

玄関にぽつんと携帯が・・・\(_ _。)

もうどう頑張っても集合時間には間に合いません。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。

でも全行程走ります!

最後の難関・・・

東京駅の地下から新幹線口まで、
韋駄天が走りました!!!
ε=ε=ε=ε=(Ο; ̄□ ̄)Ο 

集合時間には大遅刻でしたが、
なんと新幹線発車直前に無事合流!!!
\(^^@)/

走った甲斐がありました<(_ _;)>

朝からドタバタでしたが仙台到着!!!

今回はあの被災ピアノが発見された七ヶ浜町で、被災ピアノとのライブ。
c0127670_2232115.jpg
見覚えのある所・・・連絡バスは七ヶ浜町に入りました。

七ヶ浜町で24日に行われるこどもコ・フェスタに、あのピアノと共に出演です。
c0127670_22374261.jpg
会場の七ヶ浜国際村です。
メティちゃんが初めて被災者支援で訪れた場所だそうです。
縁とは不思議な物ですね。

楽屋口から外を見ると・・・
前回七ヶ浜町に来たとき、山のように積まれた瓦礫にビックリしましたが、
丁度その反対側から見ているようです。
c0127670_22443876.jpg
写真だと伝わらないとは思いますが、左に見えている建物は恐らく七ヶ浜のアクアアリーナと思われます。詳しくはわかりませんが5階建てくらいの高さのある建物です・・・
すると、この瓦礫の高さは・・・

今日23日はリハーサル。
ですが今回は東北各地の子供達を招待してのイベントとのことで、
メティちゃんがこの場所で支援した七ヶ浜町の方々は見ることができない・・・
マネージャーのワタさんが何とかお願いして、主催者が今日のリハーサルを
公開リハーサルとして七ヶ浜町の皆さんを招待することを許してくれました。
粋な計らい!(T^T)

被災ピアノの救世主、クラビアハウスの松木さんも来てくれて調律に余念がありません。
c0127670_22554929.jpg
まさに執念の修復です。3回は全部バラしたって言うんですから・・・

コンサートでピアノを使うときはいつも大屋根の開口部がお客さんの方を向きます。
c0127670_2257127.jpg
でも、このピアノの時は違います。大屋根に付いた傷が、このピアノが津波で流された証しです。
音は決して良くないんですが、皆さんにそれを見て欲しいんです。

今日もよろしく\(^^@)
c0127670_225933100.jpg
このピアノを弾くことが出来て、P-助は本当に幸せ者です。

七ヶ浜国際村ホール!
c0127670_2303845.jpg
とても綺麗なホールです!
メティスを探せ!Level7(笑)

全体リハーサルが進んでいきます。
すると突然!!!.。ooO(゜ペ/)/
c0127670_2384575.jpg
ASIMOが登場!!!!━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━
おっさん立場をわきまえずメッチャ興奮!!!(笑)

う・動いてる!!!

しゃ・しゃべっとる!!!

拍手しとるではないか.。ooO(゜ペ/)/

憧れだった鉄腕アトムやドラえもん・・・
存在自体は知っていましたが、
夢だったロボットが今目の前で動いてる!!!
メッチャ興奮しました!!!
。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。
HONDAスゲー!!!
Viva!HONDA
(^^)//""""""

被災した子供達が自分で撮った映像を流すコーナー
c0127670_2326468.jpg
子供達って凄い!!!思わず見入ってしまいました。

さて次は私たちの出番!公開リハーサルという本番です!
c0127670_23333968.jpg
松木さん、最後の最後まで全力で調律します。このピアノを本当に愛してます。

よっしゃ頑張るでぇ!
c0127670_23365318.jpg
なんでこのポーズ(笑)

お客さんがいる以上、リハーサルという名目ですが、本番です。
気ぃいれてがんばりました\(^^@)

演奏中、個人的にいろいろ思うところがあり、涙を抑えるのに必死でした。
すると、ピアノが・・・
『お前が泣いてどうする!!!集中しなければイカン!!!』
そんな風に言ってくれた気がして、頑張りました!!!

全てのリハーサルが終わり、ホテルへと戻ります。
外に出ると雪が降っていました!
.。ooO(゜ペ/)/
とりあえずホテルに入った後、食事する為に街に繰り出しました!
c0127670_23444245.jpg
思いっきり雪が積もっています。

東京が若干温かかったので薄着だったP-助、寒かった・・・
c0127670_23455977.jpg
雪が降るまち、仙台で『明日も頑張ります!!!』とびいるを頂いたのでありました。

つづく
[PR]
by pf-key-kago | 2012-03-25 23:59 | | Comments(6)
Commented by ウリ坊 at 2012-03-26 00:10 x
被災したピアノの音色聴いてみたいです。
そんなこと知って聴いてたら泣いちゃいそうですが。

昨年知り合った友達がピアノの調律師さん。
この記事を見て友達の事を思い出しました。

同じ市に住む友達(この友達も昨年知り合いました)
福島からこちらに避難してきてます。
一時帰宅したときの画像をみたけど、車が横倒しの
ままだったり・・・悲しくなる現実でした。

一日も早く復興してほしいですよね。
Commented at 2012-03-26 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pf-key-kago at 2012-03-28 05:34
ウリ坊さん

ありがとうございます。
初めて会ったときの音をこのブログにアップしましたが、
信じられないほど元気な音がします。
プロはやっぱり凄いです。
是非お近くに行ったら訪れてさわって弾いてみて下さい!

本当に現実は悲しいですね。
お友達、早く避難生活から解放されると良いですね!
祈ってます。

Commented by pf-key-kago at 2012-03-28 05:40
・・・さん

コメントありがとうございます。
遅刻はいけませんね\(_ _。)

このブログの過去を辿ると、このピアノが結構登場します。
お時間のあるときに見ていただければと想います。

沢山の方が頑張っているのですね。
頼もしい限りです。
早くなくなると良いですね。

ASIMOくんはヤバかったです!!!
実物は半端なかったです。
まさに夢!!!

すみません<(_ _;)>
熱くなっちゃいました\(_ _。)

今後とも何となくブログをよろしくお願いします。
Commented by とおのっこ at 2012-03-28 20:16 x
我が家のピアノを調律してくれている調律師さんが、震災後、家にいらした際にも、かなりの数のピアノが津波で流されたとお聞きました。
その調律師さんも、とても心を痛めていましたし、『もっと自分に出来ることはないだろうか?』と心を砕いておりました。
調度、メティちゃんの渋谷でのライブ(台風の日の)に行った後だったので、このピアノのお話をしたところ、大変感動されていらっしゃいました。

PS 出掛けに鍵が見えなくなり…携帯電話を忘れ…まるで自分のことを書かれているようでした(爆)




Commented by pf-key-kago at 2012-03-29 02:34
とおのっこさん

その調律師さんも私と同じかもしれませんね・・・心打たれて何とかしたいのですが、技術がない、そして時間が無い・・・・
断られた理由の多くが時間でした。修理品を山と抱え、それを押しのけてまで修理する時間が無い。。。。すみませんでしたと断ってきた方も多数いました。が、津波に遭っていなかろうがその人達の元にも傷ついたピアノが大量に運ばれていて、また、輝く音をはじき出すのを待っていたとしたら・・・
いえません。。。

本当にタイミングが良く神様が下りてきてくれました。

最近ねぇ〜・・・もう自分に自信がないくらい、忘れんぼう\(_ _。)