ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

工事現場の槌音

今日とある作業が始まり、中指負傷から初めて鍵盤を弾きました。

。。。

(ノД`)

。。。

意外と痛いぞな、もしかして〜ヽ(´o`;

本当に不注意でよく怪我をするアホやなぁ・・・
\(_ _。)

と反省しながら、
ズキズキと痛む中指を見て、
いつも思っている、
子供の頃に読んだ本の、
忘れられない内容について書こうと思います。

何の本だったのかは思い出せません。
小学生時代に読んだ本だったと思います。
なにぶん古い記憶なので全く確かではありませんが、こんなお話だったと思います。

...。。。ooooOOO

何かを痛めた主人公を心配する人が、

『ズキズキと痛んで辛いでしょう?』

と声をかけると、

『ズキズキ痛いですが、ちっとも辛くないですよ!』

と答えます。

『そんなに痛そうなのに、どうして?』

と聞くと、

『今、私の指(絶対違ったと思いますが私が今、指が痛いので(笑))がズキズキと痛いのは、私の身体自身が壊れた指を治そうする、工事現場の槌音なんです。だから、痛いですけど、ズキズキするのは一生懸命治してくれているんだと思うと嬉しいんです。だから辛くはないですよ!』

みたいな事を答えるんです。

・・・

子供ながらにかなりの衝撃でした。

内容は全くあやふやですが、その流れだけ鮮明に覚えています。

************
それから、

骨折したり、
靱帯を切ったり、
ガラスで指をざっくり切ったり、
軟骨を損傷したり、

いろんなとんでもない怪我をしてきました。

が、

いつも、

ズキズキするのが嬉しい事のように思えるようになっていました。

『今、治してる・・・きっと治る・・・』

ありがとう。
このお話に出会えて、良かった。

日に日に減っていくズキズキを思い、
工事終了はもうすぐなんじゃないかと!!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あらすじしか思い出せないのが残念です。
もし、このお話が何の本なのか知っている方は教えて下さいませ。
もう一度読んでみたいんです。
<(_ _;)>

明日またズキズキが減っていますように・・・
[PR]
by pf-key-kago | 2012-09-26 03:36 | おやじの独り言 | Comments(6)
Commented by にょんこ at 2012-09-26 04:00 x
調べてみましたら「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」と言う井村和清医師の手記を書籍化した本みたいです。(違ってたらごめんなさい!)

そこで交通事故で怪我をされたおばあちゃんの話しがあります。

事故の怪我で動けない状態ですが、先生が『痛いでしょう?』と尋ねたら『はい、ずきんずきんと痛みます』と答えられました。
先生は『辛いでしょうね』と声を掛けると『いいえ、ずきんずきんと痛みますが、私にはそれが工事現場の槌音のように聞こえて、まるで私の身体を治してくれているようで、もったいなくて手を合わせています』と言うシーンがあるようです。

恐らく合ってるかな・・・と(;´∀`)

映画やドラマにもなったみたいです^^

子供の頃にそんな本を読まれていた籠島さんすごいです・・・

籠島さんの手の痛みが早く治りますように・・・
骨折やヒビではないですよね・・?(; ・`д・´)お大事に!!
Commented by pf-key-kago at 2012-09-27 00:30
にょんこさん

あ・あ・あ・あ・あ・ありがとうございます〜!!!
ヽ(*^^*)( *^^)( *^)( *)(  )(* )(^* )(^^* )(*^^*)ノ

間違いないです!!!

すごい.。ooO(゜ペ/)/

Blog書く前にちょっと調べたんですが、全くわからなかったです。

内容もかなりあやふやで、いかに人間の記憶力が曖昧かを痛感して笑えました。

ですが、『槌音』という言葉だけは忘れていなかったんですね!

映画もドラマも見た事はないです。
書籍の発売時期を見たら、小学生ではなく、中学校2〜3年頃でしたね!
中学の担任の先生が、ホームルームの時にオススメの本の話をしていた記憶があります。
マークトウェインの『ちょっと面白い話』とかも、その先生の紹介で読んで、大好きでした。
たぶん、その時に知ったのでしょう。

本当にありがとうございます!
押し入れのどこかにあるかもしれませんが、とりあえずポチしたいと思います。

指は大分良いです。ご心配をおかけしました。
何せ中指の爪の間に、鉄の板を『グサッ!』ってやったので、骨折とかヒビではないですが、地味に痛いです(笑)
本当に気をつけますです\(_ _。)
Commented at 2012-09-28 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pf-key-kago at 2012-09-29 03:01
・・・さん

コメントありがとうございます。
ズキズキは大分なくなったので、リハビリをしなくっちゃです。
頑張ります。
しかし、それも痛そうですね・・・

お祈り、ありがとうございます。
絶賛修復中であります。


Commented at 2012-10-03 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pf-key-kago at 2012-10-05 21:09
・・・さん

コメントありがとうございます。
そして遊びに来て頂いて本当にありがとうございます。
コメント頂き、本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ