ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

8月6日

今日で68年たちました。

私は、Metisというアーティストに出逢い、広島に行くことが多くなり、
原爆ドームや原爆資料館を訪れることができました。
広島の原爆の歴史に生で触れることが出来て本当に幸せ者だと思います。

高校の修学旅行が広島、京都で、当時原爆資料館に行った記憶はあるのですが、
当時高校生だったP-助には何が起こったのか理解することは出来ませんでした。

大人になって、また被爆体験者のMetisのおばあちゃんの話を生で聞いて、
訪れた原爆資料館は、涙無しには見ることが出来ませんでした。
いまでも広島に行くと、時間の許す限り、原爆ドームと平和記念公園、原爆資料館には
足を運びます。

みなさんにも大人になってから、必ず訪れて欲しいと思います。

ツヨビーと二人で夏の広島で爆心地を探して歩き回りました。
見つけて空を見上げて

・・・

何も言葉が出なかった。

・・・

写真撮ることしか出来なかったです。




そんな今日、ひゃっくりが止まらず(笑)8時15分には深い眠りについていて黙祷できませんでした。
すみません<(_ _;)>

なので、雨が心配でしたが近所の神社、お寺さんに黙祷を捧げる旅に出かけることにしました。
ダイエットも兼ねてウォーキングです(笑)

2カ所ほどお祈りをすませ、さて最後の所を目指して歩いてるとき、突然雨が強くなってきました。

雨は降るだろうと思っていましたが、雨具を持ってこなかったので、
ちらっと覗いた階段の下にあった老人ホームの駐輪場の屋根の下で雨宿りさせて貰うことにしました。
c0127670_0132241.jpg
ちょうどお仕事帰りの皆さんが続々と出てくるんですが、
滝汗の不審者であろうP-助に、みんなやさしく挨拶してくれます。
挨拶って嬉しいですね。ありがとうございます。不審者、軒下をお借りしました(笑)

雨脚が弱まったので、さて出発と階段を登ると・・・
c0127670_0144713.jpg
素晴らしい夕焼けが(((o(*゚▽゚*)o)))

あまりに綺麗で太陽さんにも黙祷して、出発!!!っと想って振り返ったら!!!!!!

なんと!

虹!!!
c0127670_0162846.jpg
淡くて、儚くて、本当に今にも消えてしまいそうでしたが、もの凄い綺麗でした!

久しぶりに虹を見た気がします。
たぶん仙台に行く車の中で見たとき以来かな・・・
と、同時に、子供の頃、ホースの先をつまんで勢いよく水を出して、
虹を作って遊んでいたのを想い出しました・・・
楽しかったなぁ・・・

・・・

間もなく自宅という時、空を見上げて、あまりに綺麗で・・・
c0127670_0252730.jpg
いつまでも、虹の光景が広がって、空が澄み渡って、2度と原爆の雲のような光景がない事を願って・・・

黙祷
[PR]
by pf-key-kago | 2013-08-07 00:36 | おやじの独り言