ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

本屋さん・・・

20代、コンビニでバイトしながらが明日を夢見て頑張っていた時代、バイトしていたコンビニの前にあった本屋さんが、私の憩いの場の一つでした。缶コーヒーを差し入れて店長と二人で煙草を吸いながらくだらない話をしていた日々。『本が売れなくなったから店を閉める』というので、お手伝いを買って出ました。たくさんの本が店長の知りあいの本屋さんに引き取られていきます。当時としては英断だったんだと想いますが、今、便利な世の中になって、本や雑誌が売れなくなってます。でも、紙には神が宿ってると想います。どんなにめんどくさくてもコンピューターで作っても、楽譜はすべて紙にします。そこに苦労したいろいろな想いが見えるから・・・コンビニで大量に楽譜をコピーしながらふと想い出した独り言です。。。。すみません、上手く言えないでやんす(笑)
[PR]
by pf-key-kago | 2013-10-24 02:05 | おやじの独り言 | Comments(4)
Commented by にょんこ at 2013-10-24 03:43 x
私も本がすきです^^電子書籍やPC,スマホで見られる世の中ですが「本」として形に残るのが大好きです!

個人的に製本も好きですし素敵な装丁の本を見るとわくわくします((o(´∀`)o))
データも好きですがどうしても印刷して本にしたくなります(困った性格)

神が宿った紙には歴史と魂がやどりますよね♪

少し違うかもですがSNSやメールも便利なのです「手紙」が書くのも貰うのも好きですw
Commented by およね at 2013-10-24 08:10 x
私も紙媒体での本が好きです。
ちょっとだけ、本屋さんでバイトしてた事もありました。
便利さが優先される事の多い今の世の中、
個人経営の本屋さんは厳しいですよね。。。

「紙には神が宿る」というP-助さんのお言葉、とても素敵ですね☆

街中から神様の仮住まい(本屋さん)が無くなってしまわないよう
少しでも神様を自宅にお招きできるよう
…まずは、自室の神様の埃祓いをします。苦笑
Commented by pf-key-kago at 2013-10-29 22:39
にょんこさん

いつもいつも素敵な本をありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
私の本棚に並んでます。
メッチャデジタル使ってるんですが、紙って凄いなって・・・
手紙、書かなくなりましたね。高校生の頃とかいろんな形に折った手紙でやり取りしていたのを想い出しました。まだ折れるかな?・・・
Commented by pf-key-kago at 2013-10-29 22:47
およねさん

個人経営・・・
本屋さんもそうですが、CD屋さんも壊滅状態ですね、、、
でもやっぱりCDとか本とかって買っちゃいます。
頑張って欲しいです。

前にTVでやっていた超片付け術みたいな話で、
『1度読んだ本は2度と読まないことが多いので捨てるか売る』
みたいな話をやってましたが、私、何度も読んじゃうんですよね(笑)
実家に戻ると、子供の頃に読んだ懐かしい本を読んじゃいます!