人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

竹取物語 其の壱

今年は何かと、お月様の話題が多かった年でありました。
時間が許す限り頑張ってお月様を撮りましたね〜!

前回の飛行機の上での星空写真でもそうですが、

何度もチャレンジしていくうちに、
そ・れ・な・り・に(笑)
上手になっていくものですね!

そんなお月様の写真をいろいろな所で載せてきましたが、
折角なので一挙公開ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

今年の4月8日、この日は花唄ライブのリハーサルでした。
リハーサルが終わってみんなで食事に行く時に『月が綺麗だね〜』って
話になって、みんなにウサギさんを見て貰いたくて手持ちで頑張って撮ったお月様です!
竹取物語 其の壱_c0127670_351085.jpg
手持ちなのでピント等が甘い、、、\(_ _。)

そして翌日の4月9日、家を出ようと外に出たら昼間だったんですがお月様がくっきり♪(o ̄∇ ̄)/
竹取物語 其の壱_c0127670_3103768.jpg
時間帯が違うとこんなにも角度が違うもんなんですね。

そして作業も佳境だった8月5日、スーパームーンまであと1週間を切ったお月様がとっても大きくて、夕暮れ時に作業中に撮らせていただいたお月様♪
竹取物語 其の壱_c0127670_3193225.jpg

そして無事作業が終了して撮ったお月様!
竹取物語 其の壱_c0127670_321222.jpg
アップなのでわかりづらいですが、これまた時間によってでお月様の角度が、そして色もこんなに違います。

そして翌日、8月6日、、、スーパーームーンに向けて懲りずに毎日撮っていました。
はじめて三脚を使って撮りました。
使って正解!やっぱり格段に違いました(笑)
この日は原爆の日でした。いつまでもこんな綺麗な夜空が続きますように。竹取物語 其の壱_c0127670_3312628.jpg


そして8月11日のエクストラスーパームーンの日
やはり天気が悪かったんですが、家の前で雲の切れ間から何とか撮ることが出来ました!竹取物語 其の壱_c0127670_3324460.jpg
ちょっと露出不足、、、
でも大きかったです。そして、雲の流れが速くて、雲に焦点を合わせるとこんな幻想的な感じに!!!竹取物語 其の壱_c0127670_3335643.jpg
電線が家の前感を出しています(笑)

手前の雲と奥の雲のスピードの違いでこんな写真も撮れました。竹取物語 其の壱_c0127670_3343840.jpg
スーパーな大きさのお月様は撮れませんでしたがある意味スーパーでした♪

そして9月5日、中秋の名月を前に、あまりにお月様が綺麗で何とか撮ってみようとカメラを持って外に飛び出したんですが、、この一枚しか撮れなかったのがこちら!
竹取物語 其の壱_c0127670_3462949.jpg
この辺りからちょっと綺麗に録れるようになってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

そして9月8日の中秋の名月、、、
見事に雨、、、><。
スーパームーンと中秋の名月の組み合わせは魅力でしたが残念。

翌日の9月9日、昨日の雨が嘘のように晴れていたので満月では無いですがスーパームーンという事で、
作業を中断してアイソン彗星を撮ったお気に入りの場所に行ってみました。

こんなふうに東京タワーとスカイツリーが並んで見える所なんですが、ちょっと怖いんです(笑)
竹取物語 其の壱_c0127670_349978.jpg
夜景と一緒に撮ってみたかったんですが、水平線には雲があって撮れませんでした\(_ _。)

すると、
出てきた\(o゜▽゜)/
竹取物語 其の壱_c0127670_3505652.jpg
明るくて大きいです!
( -_[◎]o_カシャ!
竹取物語 其の壱_c0127670_352655.jpg
1日遅れのお月見でした!
竹取物語 其の壱_c0127670_3523924.jpg
ヽ( ^^)人(^^ )ノ

そして皆既月食へと突き進んでいくのでありました<(_ _;)>
つづく
by pf-key-kago | 2014-12-23 04:00 | 写真館

by P-助