人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

折角なので♪

相変わらずご無沙汰しております<(_ _;)>

ブログ、見ましたよ!
とか
楽しみです!
と、
うれしいお言葉を頂くのですが、


\(_ _。)
一向に進みません\(_ _。)
\(_ _。)


ブログは確かに大変なんですが、
自分史という意味では読み返すとかなり面白い!
アホさが際立ってる気がします(笑)

少しずつですがブログも頑張ります"\( ̄^ ̄)゙

そんな中、今日は大好きな自然写真家さんのスライドLive(あえてLiveとさせてい頂きますw)に遊びに行ってきました。
最近忙しく、なかなか遊びに行けなかったんですが今年初です♪♪♪
今回も息を吞む素晴らしい写真で、感動しました。
情熱が半端ないんです!!!
私も見習わなければと想います。

足下にも及ばないのですが、
星空の素晴らしさ!!!
自分が生まれる何万年前の光を今見ているという宇宙の神秘!
ちょっとでも素敵だなって思って貰えればと想い筆をとった次第です。

2月に北海道に行ったときに撮った写真です。
ホテルで仕事して、深夜2時過ぎに終わったのでカメラを持って外に飛び出しました。
-10度w
歩いて行ける出来るだけ灯りのないところをめざしてホテルの第2駐車場につきました。
三脚等がなかったので地面に直にカメラを置いて凍える手で何とかピントを合わせてシャッターを切りました。
折角なので♪_c0127670_253780.jpg
方向は決められません(笑)真上だけです。ですが駐車場わきの木々が写ってなんだか素敵です。
うしかい座のアークトゥルスが明るく光っています。
ちなみに木が明るいのはホテルの照明があたってるからです。

カメラのケースとかで何とか角度を変えて(笑)
折角なので♪_c0127670_2532439.jpg
北斗七星の尾っぽからアークトゥルス、この先にはスピカと続く春の大曲線です。真冬ですがお仕事してて丑三つ時を過ぎた時間帯なので春の星座が上がってきていました。

実はここで、寒さのために退散.
カメラの装備もそうですが、防寒対策もきちんとしないまま-10度では3分が限界です、、、
もっと撮りたかったですが明日も早いので就寝o(__*)。。ooOZZZ

翌日の夜、ロープウエーに乗っての星空探検ツアーに参加しました。
到着してすぐ、カメラを構える前にメッチャ明るい国際宇宙ステーションが満天の星空の真上を通過していきました。
これは超感動!!!
写真はないですが心のカメラで撮りました。

これまた雪の上に直置きで(笑)私の大好きな星座
折角なので♪_c0127670_2534459.jpg
オリオン座!!!
ベテルギウスの赤とリゲルの青が綺麗にとれました。うれしい!!!三つ星の下の火の鳥みたいなオリオン大星雲もちょっと見えます(((o(*゚▽゚*)o)))

山の稜線に向かって恐らくこの方向!
折角なので♪_c0127670_254244.jpg
うっすらとアンドロメダ大星雲が見えます。

ブログだと写真、伝わりづらいですね、、、<(_ _;)>
折角なので♪_c0127670_2542821.jpg
カシオペア座とアンドロメダ大星雲。カシオペア座わかります?

間もなく時間切れで慌てたのでちょっとピントが甘くなっちゃいましたが、最後にあの歌で有名な♪
折角なので♪_c0127670_2545057.jpg
さらば〜昴よぉぉ〜♪です。

人間は素晴らしい知恵を使ってここまで文明を発達させて便利で快適な世の中になりました。
文明の輝きで都会でほとんど見ることは出来なくなっちゃいましたが、皆さんの頭上には何千億という星が自らを燃やして美しい光を放ち、そして何万年という時間旅行を経て私達の目に、まさに今見えてるんだって想うと、素敵だと想いませんか???

相変わらず独り言ですね。
スミマセン(;^_^A
by pf-key-kago | 2015-04-23 03:06 | 写真館

by P-助