ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

贈る言葉・・・♪

今日は、とある学校での最終授業でした。

講師としてのスキルの低さに、いつも凹みまくるP-助です。が、毎年この時期は本当につらいです。

卒業

休講も多く、自他とも認める不良講師であり、生徒に教わることの方が多いのに・・・
感謝の言葉とか言われると、思わず涙腺がゆるんでしまいますね・・・(__)

講師をやって、小学校の担任、森先生が卒業式の時、号泣していたことを思いだます。その時の先生の気持ちの、たった1パーセントですが、この年齢になりわかったような気がします。・・・当時は先生のビンタや拳骨、尻バット(ケツバット)はなどは当たり前でした。先生は怖い存在でした。ですが、卒業式までの先生との思い出、先生の号泣、子供心に、素晴らしい愛情を感じることができ、自分の中に何が起こったのか訳もわからず、涙してました。

私にとっての・・・
素敵な思い出・・・

旅立っていく学生達の、ホンのひとかけらの素敵な思い出に、1グラムでも、もし私が貢献出来たのなら、不良講師でもやってて良かったな・・・と、いつも思います。

いろいろな現場で、教え子達と再会し、声をかけられると、本当に嬉しい!!!

がんばって!!!
[PR]
by pf-key-kago | 2008-02-02 23:47 | おやじの独り言 | Comments(10)
Commented by ウリ坊 at 2008-02-03 01:38 x
先生のビンタとかありましたねー。
小学校の時の先生が一番怖かったかな・・・
でも、そんな先生だからこそ心に残ってるんですよね。

P-助さんの先生姿見てみたいです!
でも、教えたりするのが上手そうですよね。
私は、教えるのは苦手です(笑)
でも、教える時は噛み砕いて教えるように心がけてます。
Commented by うっき~ at 2008-02-03 05:47 x
ホント、人に教えるのって大変…
今また教えて貰う立場ですが…先生と呼ばれてる方の大変を実感。
それも何人か入れば理解力も各々なわけですし。
忍耐強くないと勤まりませんね。
オコリンボな私はむりだぁ。

昔の先生って、愛情あるゲンコでしたよね。
叱るのも真剣に向き合ってくれた先生はいまでもおぼえてますね。
だから、ゲンコで殴られたり、正座させられたりもそんなにイヤでは無かったなぁ。職員室は遊び場だったし(爆)

最近、私を教えていた先生が姪っこの学校にいるみたいで…おぼえてくれてたみたいです。印象的な生徒だったのかしら?
Commented by ふらわぁ at 2008-02-03 12:53 x
昔の先生って愛情がありましたよね
今は体罰だなんだって表現が難しいだろうな…
Commented by まなみん at 2008-02-03 18:02 x
こんなにお忙しいのに、先生までされていたんですね~~
こんなステキな先生なら、みなさん授業をまじめにされることでしょうね。
生徒さんがうらやましいですぅ
Commented by pf-key-kago at 2008-02-04 00:06
ウリ坊さん
怖かったケド、めちゃくちゃ楽しい先生でした。いまでも憧れてますね!!!あと高校の体育教官室もメチャ怖かったですよ!
・・・・だから、不良講師って書いたでしょ!!!ちっとも上手くないです。教わる事の方が多いです。。。。(´。`)
Commented by pf-key-kago at 2008-02-04 00:10
うっき〜さん
覚えてもらえたなんて素敵ですね!
ちなみに私は『先生』と呼ばれると、申し訳なくて『シオシオのパァ〜』になってしまいます。ので、出来るだけ呼ばせません!!!
ちなみに私は、げんこつもデコピンも正座もイヤでしたねぇぇぇ(爆)
Commented by pf-key-kago at 2008-02-04 00:16
ふらわぁさん
悪いことをしたら怒られたなぁ・・・拳骨、ケツバット、デコピン!!!
でも、悪いことって楽しいから・・・(笑)トイレ掃除中、トイレの液体石けん入れの蓋とデッキブラシで、トイレ掃除もせずにアイスホッケゲームをして遊んでたら思いっきりビンタ喰らったなぁぁぁ
昔は近所のおじさん、おばさんにも良く怒られてたなぁぁぁ・・・(懐)
Commented by pf-key-kago at 2008-02-04 00:19
まなみんさん
いやいや、結構みなさんされてますよ!!!ちなみにキンヤバンドのメンバーは全員講師やってますから!!!
いやいや、私が不良講師なので、みんなやりたい放題ですね!!!(弱っ)
でも先生がダメでも、生徒は立派に育っていってくれます。(は、、、反面教師か???)
Commented by かーびい at 2008-02-04 06:14 x
私も小学生のとき尻バットありましたよ(笑)     去年小学校の同窓会ありましたが男子はたいてい中年太りで女性はあまり変わってませんでした。 P助さん先生やったりするのですね、すごいなぁ.....(*_*)         昔ダンス習ったことありますが痩せようとなかX2ダメでダンス習う人は教える人が習うものと思い...。    キンヤくんも自主レーベル立ち上げキンヤくん見てると何かに挑戦したいなってゆうのが出てきましたがキンヤくん見に行くのでいっぱいX2で資金が(>_<)
Commented by pf-key-kago at 2008-02-06 23:01
かーびいさん
だから、不良講師だって言ったでしょ!全く凄くないんです(@_@)
私も何かに挑戦したくて、でも資金が無くて、資金がないなら禁煙!!!となりました。お金がかからない挑戦も、探すと意外とありますよ!