ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

夢はいまも めぐりて 忘れがたき 故郷・・・♪

地元・・・

どんな一流の役者さんでも、地元はやりづらいと良く聞きますが、役者ではあ〜りませんが、実際本当にやりづらかったし、今までに無いメッチャ変な緊張を味わいましたです・・・(爆)しかもパパイヤさんが、最初のMCでいきなり言うし!!!パパイヤさん、しっかりいたずらっ子の目になってましたょ・・・(笑)

いろいろ個人的に・・・(´。`)・・・でしたが、でも、地元でステージに立てるなんて、幸せ者ですね・・・ありがとうございましたm(__)m

セッティングが終了して、自分の立ち位置から客席をパチリ!
c0127670_0102759.jpg
ホールが出来た時から、ホントに一度やってみたかったです。

ここのホールは、昔、米軍病院があった場所で、高いブロック塀と鉄条網に囲われた決して入ることが許されなかった所でした。小学校の授業中、よくヘリコプターが飛んできて、重傷の兵士さん達を厚木基地、横田基地から運んできていたそうです。


で、

空き時間に懐かしい場所を訪ね歩く旅に出てみました!・・・・・まぁ誰も聞きたくも無い話だとは思いますが・・・(__)

まずは銀行にお金をおろしに行った、その時、もの凄い看板を発見!!!
c0127670_0221930.jpg
私が通っていた幼稚園です!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
まだ健在なのは本当にうれしいですね!園児募集の左横のマークが当時と全く変わっていないのが嬉しくなりました!!!
清い心、良い頭、強い体が育まれたかどうかは謎ですが・・・(笑)

で、順路的に年代はいきなり飛びますが、大学時代から、全くうだつの上がらないミュージシャン時代(20代かなり後半迄)にアルバイトをしていたコンビニです!!!
c0127670_029370.jpg
当時はサークル○だったんですが、何故かam p○に変わってました・・・???2階が社長の家で、酒屋もやっていて、軽トラックでお酒の配達もやっていましたね・・・近くの団地の階段でビールケース2つを持ったまま転落して全て粉砕で泣いた記憶、また、高いウイスキーも何回か割ってたなぁぁぁ〜
社長元気かな〜・・・、いろいろすみませんでした・・・m(__)m

で、同じ相模大野で一度引っ越しをしているので、時代はさかのぼりますが、私が1才から中学1年まで住んでいた懐かしい場所です。
c0127670_0363163.jpg
この路地を入ったところに私の住んでいた家がありました。が・・・・
縮尺が全く違う!!!もっと道が広く、距離が長く、ブロック塀はそびえ立つほど高かったはずなのに・・・
c0127670_0423613.jpg
路地を入ったところから、子供の視線で撮ってみました。左側は当時とは違うんですが右側は間違いなく当時のままです!
こ、この感じだった!
思わず涙が出ました・・・

もちろん、当時の家は全く残ってなく、今は全く知らない方が生活しているので、怪しまれない様気をつけてあたりを見回すと、懐かしいブロック塀が目に飛び込んできました!!!何故か子供の頃、ブロック塀の上を渡り歩いて、家の回りを一周するのが大好きで、良く友達や弟達と『一度も地面に着かなくて偉い!!』などと言ってぐるぐる回って遊んでました。なんと!そのブロック塀が一部残ってました!!!
c0127670_0523723.jpg
これはお隣さんとの間の低いブロック塀!お隣さん側から撮っているので、奥の自転車がおいてある方が、私の家でした。
c0127670_0533164.jpg
ここはちょうど裏手にあった高かったブロック塀・・・年月を物語るように、中の鉄筋が出ちゃってます・・・(・_・、) この細いブロック塀の上をP-助少年は縦横無尽に走り回ってました・・


いろいろ本当に走馬燈のように頭の中を駆けめぐります・・・

ここにスーパーがあった・・・

ここの枯れ草に火をつけて火事になり大目玉を食らった・・・

このあたりの家を建てている時に、その中で遊んで柱を折っちゃった・・・

・・・


で、懐かしの出身小学校にやって来ました。
なんと驚いたことに、当時のままでした。
嬉しいことに桜も咲いていて・・・
c0127670_1173086.jpg
手前の建物の1階が放送室で、5.6年生の時、放送係?をつとめていた私は、ここでお昼の給食の時に、『山口さんちのツトムくん』や『北風小僧の寒太郎』等のレコード(カセットでもMDでもCDでもないですよ!)をかけていました!

懐かしの校庭・・・
c0127670_12264.jpgc0127670_1222017.jpg
最近はセキュリティーが凄く、これ以上中には入れませんでしたが、一枚目の真ん中右側の白い建物下、緑の建物の当たりに、昔は小さい山があって、その脇に私が大好きでよく木登りをしていた木があったんです。。。が、跡形もなくちょっと悲しかったです。長い休み時間(15分休みや30分休み)はもちろん、休日にも小学校を訪れては登ってました・・・木登り、大好きだったね!!!(バカは・・・ところが好きなので・・・)

で、最後は幼稚園!
と思って行ってみたんですが、新築移転とのことで、当時の場所には跡形もなかったです・・・・(T.T)


で、感傷に浸るまもなくホールに戻り、リハーサル開始・・・パパイヤさんと、アルベルトさん!のコーナーのリハーサル中をパチリ!!
c0127670_149895.jpg
素敵です。。。。

また、相模大野がノリが良く、パパイヤさんが相模大野!!!を連呼しているのが嬉しかったですね!

明日はパパイヤさん、神奈川県民ホールでコンサートなんですが、Z旗と同じく、ダブルブッキングで私は名古屋に旅立ちます・・・

長い思い出話につきあってくれてありがとう!
明日も頑張る!!!
[PR]
by pf-key-kago | 2008-03-27 01:43 | おやじの独り言 | Comments(13)
Commented at 2008-03-27 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かーびい at 2008-03-27 23:21 x
P助けさんが生まれ育った場所ですか(^-^)                 私はまだ同じとこに住んでますのでたまに前住んでたとこ通ると懐かしく感じますね。                                あ、P助けさんの奥さんの出会い聞いちゃってよいですか?
Commented by pf-key-kago at 2008-03-28 13:40
・・・さん
コメントありがとうございます。覚えていますよ!是非ライブにも遊びに来て下さいね!!!これからも宜しくお願いします(__)
Commented by pf-key-kago at 2008-03-28 13:43
かーびいさん
いや、生まれは横浜なんですが、生まれてすぐ引っ越ししたので・・・(^_^;
・・・そんなの恥ずかしくて書けましぇん(*‥*)
個人的に聞いて下さいねm(__)m
Commented by REN at 2008-03-29 11:48 x
P-助さんの人生の軌跡のその一部を大公開ですね(笑)
子供の頃って何もかもが大きく見えましたよね~。
低学年の頃すごく背が高いイメージのあった友達も写真で見るとちっちゃいの(笑)

そして子供の頃って意味のない遊びを考え出してはそれで楽しめていましたよね~。
私もしょっちゅう塀というか石垣というか、その手のモノに登ったり、公園のドングリの木に登ったり、ジャングルジムは必ずてっぺんまで登ってみたり・・・高いところが好きなのはやはり○○と煙だけなのでしょうか(笑)
あと意味もなく秘密基地と名の付くものを探し作り出すのも大好きでしたねぇ。植え込みの中の方までもぐっていって”木のトンネル~”とか(トトロの影響?)
おままごととか○カちゃん人形とかには全く興味がなかったのですが(笑)

昨日の名古屋ライブはどうでしたか?
渋谷の方はP-助さんがいなくて寂しかったけど、たくさんの管楽器で大迫力でした。
でもやっぱりZETKIにはP-助さんのPianoがないと!!
次はいつかな?楽しみにしています!!

あと、昨日Fat大王サマ(笑)よりDM届いたのですが、PDワンマン出られないのでしょうか?ライブ予定に載っていないので・・・
Commented by pf-key-kago at 2008-03-30 02:28
RENさん
ほんとに全然縮尺が違ってビックリでした。確実に私が大きくなったんですが、町が小さくなったとしか思えなかったです。

RENちゃん、アグレッシブですね!素敵です!!!木登り、ホントに大好きでした!お気に入りの木が自分のテリトリーの中に何本もありました。

渋谷は本当に本当にゴメンナサイm(__)m

今まで以上にブログ、BBSを!!!

ライブ予定、すみません、更新しばしお待ちを・・・
Commented by かーびい at 2008-03-30 11:40 x
P助さんスイマセン(>_<)    なら4月6日お会いできたら(^O^)/
Commented by pf-key-kago at 2008-04-01 00:49
かーびいさん
こちらこそスミマセンm(__)m
6日も来るんですね!いつも思いますが大変ですね(´。`)どうか気をつけて来て下さい!!!
Commented by かーびい at 2008-04-01 11:44 x
いえX2(^-^)       いけるときにキンヤくん見に行こうかと(*^_^*)               あ、ご当地?レンジャーの私が買いたかったお店行ったらP助さんあげたのしか売ってなかったです、よかった。
Commented by pf-key-kago at 2008-04-06 00:53
かーびいさん
キンヤは幸せ者ですね・・・(;>_<;)
よかった???(謎)
Commented at 2008-04-07 04:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さち at 2016-02-23 17:25 x
 >P助けさんの奥さんの出会い聞いちゃってよいですか?
はいはーい!私も聞きたいでーす!

あ、急にごめんなさい。通りすがりの後輩です。
中学校の1コ下です、籠島先輩♪

もうもう、びっくりしました!
昭和音大に入ったことは風のたよりで耳にしましたが、まさか作曲家編曲家だとは!
でもわかる気がします。
中学時代に聴いたLADY MADONNA、かっこよかったもん!


wikiから飛んできたのですが、
08年のブログかー、もうチェックなさってないかもしれないなー。と思いつつ、コメント。。。
Commented by pf-key-kago at 2016-02-28 02:41
さちさん

コメントありがとうございます。
通りすがりでいきなり何聞くんですか(笑)
懐かしいね〜!!!元気???

当時ボロボロでしたから、今でもボロボロです(笑)
見つけてくれてありがとう。
ほぼTwitterとFBに移行してしまいました。
4年に一度(オリンピック(笑))のタイミングでタマに書くのでよろしくね♪

ってここに書くのかい(笑)
本当にありがとう♪