ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

“アッと驚く為五郎”なに?・・・♪

今日もスタジオ・・・

今日もTD(トラックダウン)です。TDって何?っていう方がいたので、説明しよう!(古)
レコーディングでは各楽器をそれぞれ音を調整するために各音色ごとにトラックを使います。今回のレコーディングではエフェクターも含めると100トラック近くになっていたのでは?それを皆さんが聞くCD等の2トラック(右-左)にまとめる作業です、トラック数を減らす事から、TD(トラックダウン)と言いまふ。まとめるということで、Mix Downとも言いますね。

お〜きなミキサー卓にいろいろな音が立ち上げられて、それぞれ良い音に仕上げ、音の大きさを決めていきます・・・
c0127670_1502066.jpg
壮観です!ちなみにこのフェーダー(ボリュームのつまみ)はコンピュータで管理されていて、書き込むと勝手に動くんですね!!!.。ooO(゜ペ/)/

中心部分には大切な音が集められています。
c0127670_154187.jpg
なにをTDしていたか、バレそうですね!(笑)

今回のエンジニアの木村さん!!!
c0127670_1581645.jpg
(^^)//""""""パチパチ

詰め込みすぎのP-助アレンジを良い感じにまとめてくれました。ありがとうございました!

デカいヤマはまだ続きますが、とりあえず一段落!

あぁ〜びいるが美味しいかも・・・(´。`)
[PR]
by pf-key-kago | 2008-05-29 02:01 | 音楽