ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

何か違和感・・・

先日のキンヤとのネイルツーショット。

とある方から、
違和感がある!
と指摘されました。

それは、不自然に曲がるP-助の小指の角度
まるで心霊写真を見たかのように語るとある方からの、小指だけそんなに離れるの?との指摘に、それは
メチャ開きますよ
(@_@)


これは典型的な鍵盤弾きの開き具合ですね。だって小指だけ離れた鍵盤を弾かなきゃイカン状況が余りに多いんですょ。

で、試しに何度開くか計ってみたくなりました。
探すこと小一時間・・・

あったぁ!

分度器!(中学の技術家庭の授業で使ってたヤツだ!)
c0127670_2357495.jpg
記録、約60度。。。

で、机の端っこで押さえながら何処まで開くか試して見ました。
c0127670_011628.jpg

記録、約90度。。。



よい子のみなさんは、決してまねしないでくださいね!
m(__)m

[PR]
by pf-key-kago | 2008-06-06 00:29 | おやじの独り言 | Comments(10)
Commented by SHINO at 2008-06-06 02:29 x
私は現役離れて数年経ちますが、記録は多分60度くらいかなぁ~と思います。
分度器がうちにはないので目測ですが。^^;

“Z”が良い味出してますね♪
Commented by koha-ta at 2008-06-06 08:46 x
お忙しいかたなのに、小一時間もかけて分度器を探すその行動力。素敵です♪
小学校の頃、手が小さい私は授業中にずーっと机の縁で指を広げる訓練をしていたのを思い出しました。




Commented by REN at 2008-06-06 20:07 x
「なんだかできそうだなぁ~」・・・よい子じゃない私はまねしてみたくなりました(笑)
物入れの奥から分度器を探し出し(小学校で使っていたものですね。三角定規とコンパスもありました^^;)
左手の小指をぐいっと開き測ってみます・・・約60度
続いて机の端で押さえつつ再びぐいっ・・・約90度
・・・人間やれば出来るもんだ(爆)

ちなみに右手の記録は約45度と80度でした。
この記録の原因はキーボードです。といってもP-助さんとはキーボード違いで、PCのキーボードで左手の小指をAのKeyに置きっぱなしにしてうつクセがあるため、10数年を経て左手の小指の開き具合がおかしくなってしまったのです。だから出来そうな気がしたの(笑)

しかし改めて目の前で左の小指だけ思い切り開いてみると、自分で見てても明らかにオカシイですね(苦笑)

そのせいか知りませんがピアノでド→オクターブ上のレは余裕で届きます・・・
Commented by ふらわぁ at 2008-06-06 21:18 x
ピアノ歴
29年に
なったけど
ためしてみたら
60(度)限界…(._.)

川柳も限界(爆)
Commented by pf-key-kago at 2008-06-06 22:35
SHINOさん

(^^)//""""""パチパチ
素晴らしい!まだまだ現役でイケますよ!
良い感じでしょ!でも、削れていくと『7』になっちゃう気が・・・(・〇・;)
Commented by pf-key-kago at 2008-06-06 22:38
koha-taさん

良く、手の小さい人が、手術して水かきを切った!なんて話を聞きましたね・・・死ぬほど腫れるらしいですが・・・(怖)
小学校の机と言えば、スーパーカー消しゴムのレースだなぁぁぁ(懐)
Commented by pf-key-kago at 2008-06-06 22:44
RENさん

(^^)//""""""パチパチ
人間の身体って本当に環境に適応するんですね!
ちなみに、根本(手のひら部分)を骨折して曲がって付いてしまった右小指、計ってみたら70度ありました!!!
折れたのをカバーしようと・・・けなげであります(・_・、)
しかし、女性で9度余裕は驚き!!!すごい!!!
RENさん Pianoやりましょう!(爆)
Commented by pf-key-kago at 2008-06-06 22:52
ふらわぁさん

(^^)//""""""パチパチ
60度いけば、十分オカシイですよ!素晴らしい!
で、
川柳・・・
良く読むと五・七・五・七・七(八...字余り)の短歌になってますが・・・ヘ(;・・)ノ
Commented by かーびい at 2008-06-08 15:23 x
やっぱり鍵盤ひいてたら指もやらわかくなるのですね、あっぱれ!(^O^)
Commented by pf-key-kago at 2008-06-10 01:12
かーびいさん

ですかね?
ちなみに私はメチャクチャからだが固い・・・立位体前屈は-15㎝くらいでしょうか???