ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

耐え難い記念日

日付が変わって今日

8月6日は

63回目の広島原爆の日です

『日』と言うと

なんだか記念日みたいで軽く感じられてしまいますが

悲しく

耐え難い

忘れてはならない日の一つです


ですが

この人と出会うまで

浅はかなP-助は

恥ずかしながら

今日という日を

『のほほん』と過ごしていました


そんな

ニュースで流れる『原爆の日』という言葉を

聞いておきながら

馬耳東風に等しかったP-助に

本当に大切なことを

P-助の半分ちょっとしか生きていない

彼女が

教えてくれました

気付かせてくれました



大切なのは



忘れないこと

問いかけること

伝えていくこと

考えること

祈ること

・・・

すべては

決して二度とくりかえさない為に



・・・・

命を絶つ

どんな場合でも

決して正当化することは出来ない行為だと

P-助は

そう

思います



・・・合掌・・・

c0127670_2491154.jpg
[PR]
by pf-key-kago | 2008-08-06 02:54 | おやじの独り言 | Comments(6)
Commented by SHINO at 2008-08-06 06:36 x
合掌。


2年前にツアー遠征で広島に行き原爆ドームも見てきましたが、これが現実にあったことなのかと思うと苦しくてたまりませんでした。
原爆投下時に石階段に座っていた方の影がくっきり残っていたり、焼け溶けた家財道具の類いなど。。。
展示物を見てるだけで吐き気がする程の大惨事…
(『大惨事』なんて言葉じゃ足りないくらいな出来事ですが。)

本当に繰り返しちゃいけない。
皆がずっと考えていくことが大事ですね…
Commented by レク at 2008-08-06 07:15 x
合掌 (T_T)

火垂るの墓を一度だけ見られました。
すごく泣きました。悲しすぎ。

決して二度とくりかえさない為にって事は、私はそう思ういます。
今日の良い書き込みは本当にありがとうございます。

Peace on earth.
Commented by うっき~ at 2008-08-06 22:47 x
日本に落とされた2つの原子爆弾。
一瞬でなくなったたくさんの命。
今も後遺症で苦しんでいる方。

キチンと語られなければならない事だと思います。今や日本で戦争があった事さえ知らない(信じられないけど事実)人が増えています。

同じ地球に生を受けた人達が命を奪い合う…悲しいです。何もいいことはありません。

ヒロシマの資料館…
あまりの事に寒気と涙が止まりませんでした。

戦争体験者(東京・横浜の大空襲を体験)の両親は「地獄だよ」といいました…
戦争はゲームじゃないからリセットボタンはないのに、今日も世界のどこかで争いが…
悲しいです。
Commented by pf-key-kago at 2008-08-07 22:04
SHINOさん

コメント本当にありがとう!嬉しいです。

それが、ゲームでもなくアニメでもなく、本当にあったことなんだと、一生懸命展示物が語りかけていることに、本当に気が付くまで40年かかりました。。。。(__)

考えて、自分の思ったことをちょっとでよいので、伝えていって下さい。
Commented by pf-key-kago at 2008-08-07 22:18
レクさん

コメント本当にありがとう!
火垂るの墓・・・・号泣です(;>_<;)
でも、火垂るの墓はアニメです。広島、長崎の原爆は紛れもない現実です。もっと、もっと、、悲惨です・・・・

遠い国からの8月6日の『Peace on earth』は、本当に嬉しかったです!ありがとう!!(T T)
Commented by pf-key-kago at 2008-08-07 22:47
うっき~さん

ありがとう!!!
コメント、うれしいです。

もう、語れる人が残り少なくなった今、私たちが伝えていかなければいけないと、彼女は言っていました。
体験していなくても、うっき〜さんがご両親から聞いた話を、代々伝えていくこと、みんなに話すことは出来ます。それが、今後悲惨な事を無くしていく小さな一歩ではと思います・・・

同じ地球に生を受けた人達が命を奪い合う…
ですが、悲しいことに、日本でもほぼ毎日のように起こっています・・・事件、自殺・・・戦争だけでなく、リセットボタンは生き物には無いっていうことを・・・(・_・、)
それを正当化する天下の宝刀もないのに・・・