ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

若者よ大汗を抱け!?

毎日暑〜いですが、皆さん大丈夫ですか?

P-助は冷房病っぽいので、めっさ大量の水(びいる???)を飲んで、めっさ大量の汗をかいてます。

P-助が生まれた昭和40年代、冷房ってほとんど無かった。。。。(・〇・;)
何てったって、物心ついて家にあったTVは『白黒TV』ですよ!
カラーテレビが初めて家に来た時なんか、家族総出でお祭り騒ぎ!!!!
ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

でも、その時でも、家に冷房は無かった・・・・
当時の冷房っていったら、かき氷と蚊取り線香と扇風機。
家のすぐ側に、氷屋さん(業務用の氷を売るお店)があって、
『火垂るの○』の氷屋さんみたいでした。(削りカス貰ったし・・・(T.T))

田舎(母方の実家)では、夜は蚊帳の中で寝た記憶が・・・・

小田急線に乗る時、冷房車が来ると超ラッキーだったのも覚えています。
(当時の広告で冷房化率○○%を達成!と誇らしげに書いてあったのを覚えています)

そんな昔・・・

今考えると、どうやって暑さをしのいでいたのさ???

超〜謎!!!

地球温暖化&機械が出す熱を差し引いても、やっぱり暑かったと思います。
が、当時は当たり前だったんですかねぇぇぇ〜

P-助少年は、お風呂で水浴びが大好きだったのを覚えています。
お風呂の窓から見えた、でっかい入道雲は今でも目を瞑ると蘇ってきます。

そんな激暑のこの2日間、学校の野外イベントに顔を出してきました。

若者達が汗して演奏している姿に
(・・)(。。)(・・)(。。)

若者よ大汗を抱け!
気持ちの良い汗だけでなく、冷や汗や脂汗、訳もなく溢れる汗・・・etc
いろいろな汗をかいた分、演奏は上手くなる!!!

そんな学生達のステージをパチリ!
c0127670_2375922.jpg
(^^)//""""""パチパチ

c0127670_2383977.jpg
(^^)//""""""パチパチ

c0127670_2391849.jpg
(^^)//""""""パチパチ

不良講師のP-助は、ほとんど教えたことが無い学生達なんですが、みんな、ステージで、実力を、全力で出し切って、楽しそうに演奏(Performance)していたのが、見ていて本当に楽しかったです!いい汗かいてました!!!(^^)

担当講師&学生の皆さん、お疲れさまでしたぁぁぁ!!!



で、

帰りにきれいに晴れ渡る空をみたら、飛行船が!!!
c0127670_2317913.jpg
優雅でした。

『こりゃ夕焼けも相当キレイかな?』と思って、帰り道・・・
ご覧の夕焼けが!!!
c0127670_23214855.jpg
c0127670_2322914.jpg
最近、素敵な夕焼けに出会う確率の高い、P-助でしたぁ!
[PR]
by pf-key-kago | 2008-08-07 23:33 | 音楽 | Comments(14)
Commented by うっき~ at 2008-08-07 23:56 x
この夏、うっき~の家ではエアコンくんは夏休みをとっています。
今日現在、稼働日ゼロを更新ちう…
毎年体調崩すから、いっその事我慢しちゃえって事で始めたんですが、窓開けて部屋を仕切る扉も開けて。
帰宅したら即シャワーでサッパリしたら、結構大丈夫。

カラダが汗をかいて体温調整する事を学習したみたいです。

そういえば…夏休み水風呂遊びしたなぁ。
Commented by katze at 2008-08-08 00:26 x
今、学校のHPも見ましたが、私がいた頃とはイベントの規模も形態も随分変わったんですねぇ〜。
月日の流れを感じます…私も歳を取るわけだ(苦笑)。
でも学生さんたちの一生懸命な姿は、あの頃も今も一緒、かな。
Commented by HAFURI at 2008-08-08 00:36 x
思うに・・・・P-さん、脱水症状疑惑もあるのでは・・・・・
麦のお水だと利尿作用が強くて、一気に脱水を起こしたり
場合によっては貧血に・・・・・・・・・・
びぃる以外の健全な水分と(この場合コーラは含まれません!)
健全な固形物も摂って、ご自愛下さいませ☆
Commented by REN at 2008-08-08 01:59 x
私は今日もたくさん汗をかいていました。毎日暑い!!
冷房病の人って汗をかかないんじゃなかったかと思いますが。汗をかくならまだ体温調節出来てるってことですよ。でもびぃるで汗をかくのは・・・(苦笑)

我が家のエアコンは本日も稼働中・・・1階なので窓どころかシャッターも締め切っているので耐えられない・・・

子供の頃は・・・庭や団地のゴミ捨て場(←結構広くて平らだったから遊び場になってた)にビニールプールを出して貰って遊ぶのが気持ちよかったです。
Commented by ふらわぁ at 2008-08-08 06:18 x
『我が家では
未だクーラー
一台さ(-.-;)』

ちなみにうちは普通の一軒家…( p_q)
もちろん私の部屋には扇風機のみ(-_-#)
その上今の職場はクーラーありませんΣ(´д`ノ)ノ
そんな状態ですが…何か?

それにつけても
空の綺麗さよ☆.。.:*・゚
Commented by ノンさん at 2008-08-08 15:36 x
いや~、年代が一緒なので懐かしく思いますよ~。
当時のカラーテレビは確か真空管が入っていたように記憶しています。
故障したカラーテレビをオヤジが真空管を交換!?して直していたような。。。

それにしても青年達の汗と夕焼けって・・・

「それが青春だ!」
Commented by pf-key-kago at 2008-08-09 00:48
うっき~さん

素晴らしい!!!\(^_^)/
エアコン稼働日0って!(@_@)

軒下に風鈴・・・・素敵です!
私には無理ですが(爆)是非のりきって下さいね!!!
応援します!p(^^)q
Commented by pf-key-kago at 2008-08-09 00:51
katzeさん

イベントって誰のためでしょう?って、思ってしまうイベントですが、本当に一生懸命な学生に救われました。学生!ありがとうm(__)m
Commented by pf-key-kago at 2008-08-09 00:53
HAFURIさん

っていうか、何やっても無駄なくらい身体はつらいっす・・・(・_・、)
不健全な水分と不健全な固形物で、活き活きがんばれマス!!!

HAFURIさんも生水に気をつけて下さいね!(笑)
Commented by pf-key-kago at 2008-08-09 00:58
RENさん

だから、水分(びいる)を摂取して、頑張って汗かくようにしています!

ビニールプール!!!
\(^_^)/
遊んだ遊んだ!!!
母親に『おしまい』って言われるのが超寂しかった・・・(´。`)
Commented by pf-key-kago at 2008-08-09 01:01
ふらわぁさん

一台!
(^^)//""""""パチパチ
素晴らしい!!!

自慢した方が良いですよ!!!
職場にないって言うのは良くわかりませんが・・・・
素敵です(^^)

これだけ暑くて、でも、空だけはキレイなのが救いですね!!!
Commented by pf-key-kago at 2008-08-09 01:05
ノンさん

お父様!\(^^@)/
真空管を交換するオヤジの背中ってなかなか見ること出来ませんね!!!ちょう素敵っす!

それにしてもオヤジ達の汗とびいるって・・・

「それがオヤジだ!」
(笑)
m(__)m
Commented by かーびい at 2008-08-09 06:17 x
私のとこクーラーないですよ、扇風機で過ごしてます(笑)蚊帳?ってトトロで出てきましたよね?網?で私はあのお茶碗とかかぶせるヤツ思い出しました、昔あったなと。
Commented by pf-key-kago at 2008-08-11 03:30
かーびいさん

おっと!クーラー無しはすばらしい!!扇風機で過ごせるなんて、見習わなくっちゃですね!
蚊帳は『火垂るの○』に出てきたのは覚えてますが、トトロにも出てきましたっけ???
お茶碗に被せるのも懐かしいですね!!!残り物に良く被せてました!!!