ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

忘れかけてた 古い本のページ 開けてみるのもいい・・・♪

P-助は広島からの戻り日に、飛行機までの限られた時間、
遙か昔、高校の修学旅行で行ったことがある、宮島へ行ってみることにしました!
ヘ(^^ヘ)))

まずは、ホテルを出発後、広島に来たら出来るだけ足を運んでいる原爆ドームへ・・・
c0127670_1533473.jpgc0127670_154846.jpgc0127670_1543074.jpgc0127670_1583553.jpg
崩れかけた外壁、建物の中のがれきの山、説明看板の、建物内にいた人の全員死亡の文字・・・
昨日のメティおばあちゃんの話が、胸を締め付けます・・・




今回一番来たかったのに、来ることが出来なかった方へ、ここで報告のメールを打って、一路宮島を目指します。


かわいい路面電車に乗って宮島へ!
c0127670_241038.jpg
最新型の路面電車はドイツ製だそうです!(タクシーの運転手さんが教えてくれました)

市内から約1時間ほどで宮島口へ!

で、

大問題発生!!!

衣装等が入ったでっかい鞄、ホテルに預けたら、帰り間に合わないと思い、宮島口のコインロッカーに入れようと、重いのにゴロゴロ持ってきたらば・・・

さすが世界遺産の
観光地!

全く空いてない・・・σ(--#)

コレを持って歩いたら確実に倒れる・・・
そう確信したP-助は周辺を探すこと30分・・・

神様〜ありがとう!\(^^ )/
一つだけ空いてました!!!

身軽になったP-助は、船に乗って宮島へ上陸!!!
素敵な方が迎えてくれました!
c0127670_2182940.jpg
目がかわいい!!!鹿さんです!

海岸沿いを厳島神社に向かい歩いている時、
空にアラジンと魔法のランプの『ジン』が現れた!!!・・・
c0127670_2223417.jpg
( ・_・;)
神様に会いにいって、魔神が空に現れました!!!

厳島神社到着!
25年前の記憶と余りに合致しない・・・人間の記憶力の曖昧さを痛感しました。
c0127670_2281611.jpgc0127670_2304941.jpgc0127670_2311160.jpg
P-助の記憶を遙かに越えるすばらしさに、時を忘れて佇んでいました。
何でこんな所に神社を造ろうと思ったのだろう・・・(T_T)

で、P-助は、素晴らしいボーカリストのMickey-Tが、『素晴らしい所だから行ってみて』と教えてくれた、厳島神社の裏山『弥山』に登ってみることにしました。

本当は全行程歩いて登れば、すばらしさの実感度合いが違うのでしょうが、
P-助は時間と体力がないので、ロープウェーで行くことにしました。
(´。`)

ロープウェー乗り場までは、紅葉谷公園を歩いて行きました。
c0127670_2401194.jpgc0127670_240295.jpg
すでに何枚か紅く色づいてますね。
紅葉の時に来たら、激しく綺麗なんだろうなぁぁぁ

チョイ足早に歩くこと数十分、ロープウェー乗り場に到着!

で!

ロープウェー・・・た・高けぇぇぇぇ!!!(;´_`;)
往復1800円もする・・・(T.T)
でも、せっかくだから・・・(負)
でも、ロープウェーから見えた瀬戸内海の絶景!!!
c0127670_2441163.jpg
お金では買えませんね・・・(__)

無事に獅子岩駅に到着!
ここでさらなる選択が・・・
山頂まで歩くこと1km、約30分・・・
往復1時間・・・

アホのP-助は、『いざとなったら走ればいいさ!』
などと考えて、いざ!山頂へ!!!

これが間違いなく・・・
甘かった!
(;>_<;)


平坦な道1kmじゃないんですね!アップダウンの激しい山道ですよ!
c0127670_2583542.jpg
(;^_^A

あとちょっとで山頂!!!
c0127670_2592040.jpg
(;^_^A

誰よりも早足で進み、誰よりも滝汗かくこと二十数分・・・
無事山頂到着!!!
c0127670_2562545.jpg
山登りなんて久しぶりでしたが、あまりに素敵な景色で全ての苦労が吹き飛んでしまいます!!!

約270度位の山頂の景色です!(無理矢理ですが・・・)
c0127670_331292.jpg
このすばらしさは、こんな写真じゃ伝わらないかも!!!

帰り際、山頂の展望台の側で鹿の親子発見!!!
c0127670_375429.jpg
バンビ!超〜かわええ!!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

帰り道を急ぐ中、三鬼堂の中から見える瀬戸内海が素敵で、一休み・・・(~o~)
c0127670_395466.jpg
あまりに神がかり的で、感動しました!!!

無事に1時間以内で獅子岩駅まで戻ってきました。
が、
足はパンパン!服は汗でびしょ濡れ・・・
日陰で休んでいると、なんと隣に、猿の親子が!!!
c0127670_3192959.jpg
これまた超〜かわええぇぇ!!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

で、下りのロープウェーから・・・
c0127670_324561.jpg
あまりに時間が無く駆け足でしたが、また絶対来ますね!ありがとう!m(__)m

帰り際、五重塔をチラ見!
c0127670_328413.jpg
足早に商店街を進むと、可愛いお地蔵さんを発見!!!
c0127670_3293364.jpg
なかなか良いことを言ってくれます!(・_・、)

で、無事に広島空港に到着!!!
これだけ汗かけば、やっぱコレでしょう!!!
c0127670_3344176.jpg
びいる最高!!!↑(^^_)♪

駆け足での宮島観光でしたが、いろんな事をお祈りすることができて、また、素晴らしい景色や動物たちと出会えて、ホント行ってみて良かったです。

で、
空港でまたもや再会!!!
c0127670_3415722.jpg
遂に週刊誌になってました!!!.。ooO(゜ペ/)/

カキラが広島名産『牡蠣(カキ)』から来ていることを、初めて知りました!!!

お・
おみそれしやした・・・
m(__)m

[PR]
by pf-key-kago | 2008-08-28 04:00 | | Comments(10)
Commented by うっき~ at 2008-08-28 23:44 x
宮島!
私も高校生の時に行きました。
原爆ドーム・資料館の次の日に…
さすがに山は昇っていませんが…海にたってる鳥居も「絵葉書とおんなじ~」って言った覚えが…

あ~フラっと旅に出たい今日この頃です。
Commented by pf-key-kago at 2008-08-29 16:22
うっき〜さん

やっぱり実物は迫力が違いますね!機会があったらまた訪ねてみると面白いですよ!

フラッと杜の都なんてどうですか?(爆)
Commented by REN at 2008-08-29 22:21 x
広島!宮島!
私も前に行ったとき宮島のロープウェー乗ってP-助さんと同じく弥山の山頂まで歩きました。石段や山頂の看板に見覚えが(笑)
ただ行ったのが3月始め(←誕生日頃になると何となくお金を使って良い気になって1人でふらふら出かけてしまう・・・)だったので人も少ないし風景もちょっと寂しかったです。次は紅葉の時期とかに行ってみたいですね。
Commented by pf-key-kago at 2008-08-30 04:09
RENさん

同じ道をたどったのですね!!!(^^)
厳島神社はもの凄い人でしたが、弥山は寂しかったですよ!(爆)
私も、本当に紅葉の時期に行ってみたいと思いましたね・・・(´。`)
Commented by ウリ坊 at 2008-08-30 15:54 x
広島1度、ライブの遠征で一人で行ったときに
原爆ドーム行きました。何だかとても悲しい気持ちになりました。

宮島行った事ないので、行って見たい!って思いました。
自然が残ってていいところですね♪鹿に猿に・・・
ちょっと癒されました(*^_^*)
Commented by pf-key-kago at 2008-08-31 02:17
ウリ坊さん

・・・なにも言える立場では無いですが、感じてくれてなんかとても嬉しいです。
宮島はさすが世界遺産ですね!本当に良いところでした。駆け足でも行って良かったって思います!!!
生のバンビ&小猿・・・めっちゃ癒されますよ!是非!!!
Commented by かーびい at 2008-09-01 06:10 x
動物達かわいいですね。 鹿で反応しちゃいました、ある人は目隠しされてヤギと思ったみたいです。        アラジンでも反応、フジTV言えば分かりますかね(笑)
Commented by pf-key-kago at 2008-09-02 01:27
かーびいさん

ホントにかわいかったですよ!!!
凄くいっぱいいて、また、みんな(?)怖がらなくって、凄いスキンシップできました!!!
・・・恐らく・・・
(´。`)
Commented by SHINO at 2008-09-02 01:46 x
旅!
良いですね~(^^)
ほぼパノラマ画像も素敵☆
お地蔵さんも良いですね。
心がほっこりします。
Commented by pf-key-kago at 2008-09-03 00:29
SHINOさん

ホントにちょっとした合間の旅でしたが良かったです。
パノラマ画像は・・・P-助の感じた千分の一も表現できてません・・・(__)
でも、頑張って登った甲斐があった素晴らしい景色でした!!!
『心がほっこり・・』
すてきな表現ですね!(^^)