ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

今年もたくさんのお誕生日おめでとうメッセージ、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
皆様のおかげで無事に半世紀+1歳を迎えました。

、、、

いやはや、しかしブログ、1年もほったらかしだったんですね(笑)
1年ぶりにきてみたら勝手が変わってて戸惑うばかりです\(_ _。)

そんな中、誕生日をまたいで、とんでもないプロジェクトに参加させて頂きました。

なんと!!!!!!!;

キカイダーやゴレンジャー、そしてマジンガーZなど、P-助少年が大好きだった数々の特撮やアニメを手がけた『渡辺宙明』先生の楽曲のアレンジを、私にまかされるという、想像すらしていなかった緊急事態がおきました.。ooO(゜ペ/)/

それだけでも、もの凄いプレッシャーだったのに、歌うのはあの『堀江美都子』さん!

ちょっと待って下さい!"\( ̄^ ̄)゙

アクビ娘の歌やキャンディーキャンディー、P-助少年、学校帰りに歌ってましたから、、、.。ooO(゜ペ/)/

かなりテンパイ状態のP-助に、すでに俺流!!ゲキバイオレットなどですでにご一緒させていただいた『桑原永江』先生。寄り添って頂き優しい笑顔にテンパイマックスのP-助は本当に勇気をいただきました(´_`ヽ)


いつも私はアレンジ、死ぬ程悩みます。いつも、デモや楽譜を見て『はい、今回はこの楽器を用意して下さい』などと即座に返事ができるアレンジャーさんが本当に憧れです。コーディネーターさんから『今日決めて貰わないと時間的にもう限界です!!!』って言われるまで楽器が決まりません(笑)
今回ももちろん、、、\(_ _。)
そしてあまりのプレッシャーに悩みに悩みました。
答えのない答えをさがす旅に苦しみ、ギリギリまで試行錯誤しました。
そんな中、迷いに迷って出した答えが、

『いままで通り、自分らしいアレンジをしよう』

でした。
宙明先生の素晴らしいアレンジ、今年1月での武道館40戦隊全部演奏で再確認しましたが、本当に素晴らしく正直めっちゃ憧れです。ですが、自分に出来ない事をしても意味がありません。悩み抜いたあげく、いつも通りのアレンジの進め方で挑むことにしました。
それはそれで、新たな自分との戦いでした。

誕生日の前日、7月20日がオケと歌、コーラス録り、、、
はい、、、
ほぼ徹夜でした。
もちろんギリギリまで悩んでいたのでデモをお聴かせすることはできなかったんです。
恐ろしい、、、。゜(゜´Д`゜)゜。

彼のギターがないと私のアレンジはなり立ちません。もう30年も一緒に音楽をやっていて私が最も頼りにしている、ギターの川瀬智氏のダビング。まさにその時に渡辺宙明先生がスタジオにいらっしゃいました。
登場の瞬間、あまりの緊張でまぢで吐くかとおもいました(;´Д`A

そして先生に現状を聴いて頂く時間、、、
その長い事ったらなかったです\( ̄ ̄*)
人間って面白いですね。テンポは変わらないのに倍の時間があるように感じるなんて、、、

聴き終わった先生は、とても素敵な笑顔で
『いいですね』と仰って下さいました。
よかった〜。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。
マジで泣くかと思いました、、、

でもまだこれからブラスや歌の録音があります。
気を抜く訳にはいきません。

今この私のブログを見ている人で、渡辺宙明先生を知らない人はいないと思います。
大正生まれの91歳。とてもお元気で、スタジオにも毎回ちゃんと足を運ばれ確認するそうです。
驚いたことに、私の譜面のミスや音のおかしいところを瞬時に指摘されるんです。

一番驚いたのはブラスの録音で、さっきも書きましたが、私らしいアレンジとのことで、いつも『パー!!!』みたいなブラスはギターのパワーコードみたいにコードの3rd抜きでアレンジするのが私好みなんです。
私がアレンジした譜面を見る前に、宙明先生が音を聴いて『3rd抜きは今の流行りなんですか?』と私に質問されたんです。

えぇ?

あれだけたくさんの音が鳴っている中で、内声に3rdの楽器が入っていない事を瞬時に聞き分ける能力が、91歳にして全くもって衰えていないことに本当に本当に感服しました。
そして、3rd抜きのアレンジは良くないとかではなく、『今の流行りなんですか?』と質問される、、、その音楽に対する探究心。先生、91歳にしてまだまだ勉強中の気持ちなんだと思いました。本当に素晴らしい。そんな音楽人になりたい、、、また一つ目指すべき頂きを示していただいた気持ちです。

ですが、
『私は3rdがあった方が好きですが』
とのお言葉に、「しまったかも、、、」とまたもや吐きそうになるP-助(笑)
先生の意向をくんで一部修正しました。が、楽器の編成上、パワーコードを見越しているために変更にも限界がありました。その作業中も先生はじっと音楽に集中なさっていました。

ブラス録りが終わりそこに『堀江美都子』さんが登場です。
もちろん堀江さんにもアレンジを聞いて頂くのは初めてです。
私の緊張はMaxです。。。。。
私、ちょっとおかしなテンションになってきました(笑)
当時と変わらない歌声が、今、目の前に、、、
歌声を聴いて、当たり前なんですが、いやー感動しました。
そして、宙明先生と堀江さんのやり取りを間近に感じることができて、当時もこうやって数々の名曲を生み出していったのだろうと思うと、「何て贅沢な時間なんだろう」と感激しました。
「私、どうしたら良いんだろう」

そして、まさに今まで築き上げてきた相乗効果だと思います。
堀江さんの歌を聴いた宙明先生、『歌が入るとブラスに3rdがいないのは気にならないですね』とこれまた最高の笑顔で仰っていただいて、、、

、、、

夢のような吐きそうな時間(笑) は、あっという間でした。
殆ど寝てなかったのに最後まで走り抜くことができました。
本当にいつも応援して下さる皆様のおかげです。


昨日、都内某所でTDしました。
もちろん宙明先生もいらっしゃいました。
私が最初にチェックだったんですが、予定の時間の45分も前に現れる宙明先生.。ooO(゜ペ/)/
まだエンジニアさんとのすりあわせが終わっていなかったのですが、いらっしゃったからには聞いて頂くしかありません。またもや緊張蚊取り線香なP-助(ノ><)ノ
ですが、その作り上げていく過程一つ一つがとても楽しかったんです。
音の見え方、ギターの音像やボーカルの位置、全体像としてのこうあるべきという宙明先生の考え方、、、
子供の頃に本当に好きで歌ってた音楽を魂込めて作った大大大先輩と、今こうして一つの楽曲を完成させようとしていることが本当に信じられなかったです。

今、無事完成してホッと一息で1年ぶりにブログを書いてます。
91歳の宙明先生、そして堀江さん、桑原さんのような、子ども達の憧れの存在になれるよう、この歳も頑張って行かなければと思います!!!!!

そして、

当時のP-助少年は夢にも思っていなかったですね〜(*´-`)
『こんな素敵な50歳が待ってるんだよ!』って本当に教えてあげたいです。

***********
今回のこの楽曲、実は70年代に放送されたロボットアニメのコラボレーション企画なんです。
クラウドファンティングで資金を集め、MVを制作するという企画。
何とか実現出来るよう頑張りたいと思います。
是非よろしくお願いします<(_ _;)>



***********
プリプロ&みなさまと顔合わせの時の写真。c0127670_21480116.jpg


完全にただのファン(笑)
宙明先生と撮っていただきました!
c0127670_21402105.jpg


************************

そして、誕生日の翌々日23日は、いつも楽しくサポートでキーボードを担当させて貰っている、スフィアのツアー静岡公演でした。
ライブが終わったあと、4人から
『お誕生日おめでとうございます〜』とまさかのプレゼントがぁ。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。
私、姿勢が悪いので、体幹を鍛えてこの歳も頑張って下さいとのことで、
ゲタボイスという下駄をプレゼントして頂きました(・_・、)
c0127670_22424517.jpg


4人からの素敵なメッセージカードつきでやんした♪c0127670_22441522.jpg
あんまり泣かせないで下さい。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。


******************


本当に沢山の人に支えて頂いて、ここまで来られたんだな〜、、、と、再認識する半世紀+1歳です。

皆様に少しでもご恩返しができるよう、この歳も頑張ってまいります♪

よろしくお願いしますでやんす~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~






[PR]
# by pf-key-kago | 2017-07-26 23:04 | ありがとう | Comments(2)
たくさんのおめでとう、本当にありがとうございます。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。
本日、遂に半世紀を迎えました。

50年前に産まれた私は、これまで大きな病気もすることもなく、大好きな音楽を続けることが出来ました。
今日を迎え、これは奇跡だと想い感激しております。
ひとえに、いつも応援して下さる皆様、そして支えてくれた大切な仲間、父親、母親、家族のおかげです。
それが無ければこの歳まで続けることは不可能だったと思います。
感謝しかありません。本当に本当にありがとうございます。

そして今年は40周年記念戦隊のOpeningのアレンジにZ旗と共に参加させていただき、
半世紀を迎えた私にとって、こんなに嬉しい事はありません。

50歳になり、素晴らしい先輩たちを見習って、さらにみんなに笑顔になって貰えるよう、
これからも楽しんで貰える演奏、そして喜んでもらえる楽曲作りに精進して参りたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします<(_ _;)>

     籠島裕昌

40代最後、銀河を散歩中の私、、、
c0127670_2122833.png

[PR]
# by pf-key-kago | 2016-07-21 21:06 | ありがとう | Comments(1)
相模大野グリーンホールを皮切りにスタートした
『LAWSON presents 高垣彩陽
  3rdコンサートツアー2016 “individual”』

先日5月15日の富山公演で無事千穐楽を迎えました。

楽しかったぁ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
メンバー、スタッフ、ファンの皆様、そして何より看板にありがとうです!!!

バンマスという大役、、、
正直私はそんな器じゃ無いんですが、メンバーも看板も、本当に信頼してくれて、
そして老人介護もきちんとしてくださって(笑)
素晴らしいツアーを終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。
みなさん、私を支えてくれた(笑)看板、メンバー、スタッフに盛大な拍手を〜(^^)//""""""パチパチ

熊本とくまモン応援月間だったため、ほぼ、くまモンの写メしか上げていませんでした。ツアーが終わったので撮っていた写真からいくつか、、、
c0127670_22494160.jpg
今回は珍しく上手です!下手なのに上手です(笑)

すてきなステージセットです♪
c0127670_22511144.jpg
看板の世界そのものな素敵なセット(^^) スタッフさん、これ作って、毎会場運ぶんですからね.。ooO(゜ペ/)/

ろうそくを使った演出も素敵でした〜\(o゜▽゜)/
c0127670_22525581.jpg
これが実際にどう見えたのかは映像見るまでわからないので、映像が楽しみです♪

照明って素敵ですよね〜Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
c0127670_2255712.jpg
注※ 真ん中にいるのはモニター担当の女性エンジニアさんです♪

富山のゲネプロの時こっそり撮りました。
c0127670_2332018.jpg
光の螺旋が素敵すぎます♪

これは中野サンプラザの時です♪
c0127670_2381840.jpg
サンプラザも楽しかった〜♪収録事件(笑)

私の目線はこんな感じになります♪
c0127670_23121516.jpg
凄い美しい!気持ちが引き締まるOpeningでした。ちなみにOpeningのSEも私が作曲、アレンジさせていただきました。1曲目の『Walking On sunshine』にうまく繫がるように、ワクワク感と、看板の世界を壊さないように頑張って作りました。喜んでいただけたら嬉しいです♪

中野サンプラザは憧れの箱だったので、いつもうれしくてはしゃいじゃいます(笑)
c0127670_2395884.jpg
帰りに車からサンプラザと皆さんにありがとうの写メです♪

私の老人介護をひきうけて、素敵な演奏をしてくれたメンバーです♪

ドラムは1stツアーから支えてくれている彩陽バンドの要
今村舞ちゃん(^^)//""""""
c0127670_2320368.jpg
Powerfulなドラムとこの笑顔がホント大好きです♪

ギターはこれまた1stツアー以来の山本陽介(^^)//""""""
c0127670_23225640.jpg
いつも本当に私を助けてくれて、素敵なギターを弾いてくれました♪ 
自身の活動も始まったようです。是非チェックして下さいね♪

私にとって無くてはならない存在、ベースの山田章典(^^)//""""""
c0127670_23255882.jpg
カッコ良い写真、いっぱい撮ったんですが、オーガンジー越しのコレがお気に入り(笑)
なぜか写真を撮るときに『山田ぁ〜』って叫んで撮るのが定番に(笑)
それがみんな素晴らしい笑顔なんですよ!山田効果恐るべし(笑)
是非お試しあれヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして前日に演奏した、『ハッピーくまモン』そして『くまモンタッチ』も山田ぁ〜(笑)にレコーディングで演奏して貰っています。じつは熊本応援仲間です♪

そして彩陽バンドの女神!ヴァイオリンの地行ちゃん(^^)//""""""
c0127670_2327513.jpg
いつも私の無茶振りに耐えて演奏してくれました。毎回バンド演奏コーナーでの素敵なヴァイオリンの調べは、欠かせないと思います。

そして、私、、、
c0127670_23302042.jpg
ドラムのまいまいが奇跡的に撮ってくれた1枚です(笑) ドラえもんの手(笑) これはかなりレアです♪


、、、



、、、




そして、本当に凄かった看板の弾き語り、、、
私がいろいろアドバイスした事、全てを完璧にこなして最後まで一人で完走した、

彼女のファンに対する思い、、、

その想いが無ければ不可能だったと思います。
正直、演奏が終わったときは、レッスンしてきた自分としては、『良くやった!ホットした!』というのが正直な気持ちでした。
演奏後のスタンディングオベーションと歓声、、、これが眼と耳の中に広がったときに、
頬を一筋の涙が流れていきました。
人って素晴らしい。縁って素晴らしいと心から感動しました。

鬼先生の一部も、まいまいが撮ってくれました(笑)
c0127670_23385459.jpg
まいまいが撮ってくれたこの2枚が私のツアーの全てです(笑)

本当に楽しく、そして忘れられないツアーになりました。
c0127670_23422117.jpg
これからも素敵なライブに参加出来るよう、おじいちゃん頑張りますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
看板、メンバー、スタッフ、そしてファンの皆様、応援して下さった皆様
全てに、
最大級のありがとうです!!!!!!!!!!!!!
[PR]
# by pf-key-kago | 2016-05-21 00:05 | 音楽 | Comments(0)
ちょっと過去をふりかえります。
2016年5月14日に渋谷区伝承ホールで行われた、
花唄ライブ2016
今年もメッチャ楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

限られた準備期間の中、最高に楽しく、そしてほっこり、そして泣ける、すてきな
ライブを届けてくれた、花姉妹のケロさんこと増田裕子さん、山野さと子さん、
そして、TRIO the HANA★UTAのメンバー、本当にありがとうございました♪

会場に素敵なバルーンギフトが!!!
c0127670_20384511.jpg
色々な会場で見た事はありました。とっても嬉しかったです。

こんな可愛いメッセージカードも\(o゜▽゜)/
c0127670_2038348.jpg
TRIO the HANA★UTAやポンさん、前回サポートして下さった高木さんまで\(o゜▽゜)/
c0127670_20404049.jpg
めっちゃ嬉しかった〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

TRIO the HANA★UTAのパーカッション&構成演出のピエちゃん!!!
c0127670_20421338.jpg
このブログでは常連だったのですが、久し振りの登場です(^^)

そして、TRIO the HANA★UTAの女神、由起ちゃん♪
c0127670_20443738.jpg
いつも素敵なヴァイオリンで聴衆を魅了してくれます。が、カメラを向けたら逃げられてしまいました(笑) 残念\(_ _。)

今回もいろいろ企画も盛りだくさん!
山野さと子さんの弾き語り『クローバー』♣
c0127670_20493460.jpg
素敵な歌声とピアノがホールに響いて心地良い時間でした。

そして続いて、ケロさんこと増田裕子さんの弾き語り『おとめのトメちゃん』♥
c0127670_20525784.jpg
ケロさん、ホント素敵でした〜♪ 音楽と友達なんだって伝わってきました。

そしてTRIO演奏コーナー。

相変わらずピエちゃんは楽器を持たせて貰えません(笑)
詩の朗読。
でも、さすがピエちゃん。素敵でした(^^)//""""""

からの、
私としては本当に珍しくピアノソロを披露しました。
喜納昌吉さんの『花』をアレンジして弾きました。
一人ってものすごく苦手なんです。でもみなさんの為にと頑張りました。
が、メッチャ緊張しました(笑)

そしてチャイコフスキーの『花のワルツ』
 由起ちゃんの素敵ヴァイオリン炸裂でした(^^)//""""""
ヴァイオリンってホント素敵な楽器です。
そして今回、私の無茶振りで、またもや担当外(笑)Fluteに挑戦!
(まぁ自分がやるって言い出したんですが(笑))
c0127670_20432852.jpg
こっそり楽屋裏で練習に励んでいます。が、とっても素敵なFluteでした♪

しかし、ピアノが難しくて悶絶しました。
クラシックって本当に難しく、そして奥が深いです\(_ _。)
クラシックファンの皆様、ガテン系ピアノで申し訳ありません(笑)

そして、宝塚コーナー!
愛あればこそのケロさんさと子さんが本気すぎてメッチャ笑いました。
これは、リハーサル前のセッティングの時に、宝塚っぽく階段を設置してみたんですが、
たった2段でも破壊力抜群でした(笑)
c0127670_21173990.jpg
ケロさん到着前だったので、マネージャーの田辺さんが特別出演(笑)

そして幕間のハワイアンオヤジコーナー(笑)
ホントに私の思いつきでピエちゃんに振ったら、完璧な仕上がりで腹抱えて笑いました。
伴奏で久し振りに登場の『ゾウレレ』くんです。
c0127670_2162087.jpg
ウクレレも楽しいです。また登場させたいですね♪

そして今回のメインイベント!!!
女性デュオメドレー(((o(*゚▽゚*)o)))
ザ・ピーナッツを始まりと終わりに据えて、間に持ってきたピンクレディーメドレー、
アレンジ大変でしたが、もの凄く良くで来てるんですよ!!!
音楽的にとっても勉強になりました。
しかし、さと子さん、ケロさんの振りが完璧すぎてメッチャ楽しかったです。
写真がないのが残念だなぁ、、、

今回2曲新曲がありました。
驚いたことに、家でいろいろ考えてリハーサルに向かったんですが、お二人の歌声、そしてメンバーの音を聴いただけで、あんなに悩んだのに瞬時にアレンジが完成していきました。これは自分でもビックリで、
人と人とがふれあうことで産まれるインスピレーションや波動?って素晴らしいなって感動しました。
実は、アレンジ全然で来てなくて、冷や汗かきながらリハーサルに向かったんですが(笑)

そして今回、ケロさんこと増田裕子さんが作詞、山野さと子さんが歌、私がアレンジさせていただいた『ハッピーくまモン』を演奏しました。熊本、まだまだ大変で、ハッピー!ラッキー!って言うのはどうなんだろうと個人的にもの凄い悩んだんですが、5月5日にくまモンが戻ってきたので、熊本に早くハッピーが戻ってきますように♪ 熊本の方々にラッキーなことがたくさんありますようにと演奏させていただきました。
c0127670_21463512.jpg
2014年12月ついに実現したくまモンとのハグの写真です><。 熊本とくまモン、がんばってね〜!!!
募金箱も設置させていただきました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
責任を持ってくまモンに届けます♪

いろいろ追いつかず反省はいっぱいありますが、今回も素敵な新曲のアレンジさせてもらい、
ますます楽しい花唄、是非みなさん、機会があったら遊びに来て下さいね♪

翌日が富山で、おやまぁ〜でした、、、\(_ _。)

本当にありがとうございましたヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ



増田裕子&山野さと子 花唄ライブ演奏曲

M 1 花姉妹
M 2 咲きます
M 3 ヒメリンゴ
M 4 新・なにわのスーパーガール
M 5 きらり(新曲)
M 6 クローバー(山野さと子弾き語り)
M 7 おとめのトメちゃん(増田裕子弾き語り)

M 8 TRIO演奏コーナー
      ・花の詩(ピエール詩の朗読)
      ・花(Piano Solo)
      ・花のワルツ(ヴァイオリン&フルート)

M 9 花唄気分
M10 愛あればこそ(ベルサイユのバラより)
M11-1 エビカニクス in PARIS
M11-2 ドラえもんのうた(宝塚バージョン)
M11-3 ドラえもんのうた(オリジナル)

M12 ハワイアン親父(花兄弟)

M13 微笑みでプロローグ(大草原の小さな天使 ブッシュベイビーOP曲)
M14 花の妖精チルリルラ
M15 女性デュオメドレー
      (恋のフーガ、白い色は恋人の色、UFO、渚のシンドバット、ウォンテッド、ペーパー警部、待つわ(in 淋しい熱帯魚)、恋のバカンス)
M16 花であふれても(新曲)
M17 改札口
M18 Flower
M19 花のうた

En1 ハッピーくまモン
En2 きらきら

ホント楽しかったなぁ〜!
長文失礼しました<(_ _;)>
[PR]
# by pf-key-kago | 2016-05-20 22:01 | 音楽 | Comments(1)
お正月も帰れなかった相模大野の実家に、うまくタイミングがあって顔を出すことが出来ました。

帰りがけに、お母さんが

『裕昌が産まれたときの記録なので、捨てるのももったいないので、読んでから、
いらなかったら捨てていいからね!』

珍しく、ちょっと照れながら、一枚の大きめの封筒を手渡してくました。

しばらく作業があったので、すぐには見られず、部屋の中にちょっと置いといたのですが、

今日、寝る前、封を開けてみました。

c0127670_23029.jpg
薄汚れた古いノートが出てきました。

タイトルが、、、
c0127670_232051.jpg

50年前の事です。

子供の頃から3日坊主の私はとしては、母がよく日記を書いていたのは

なんとなく知っていて、とても母を尊敬していました。

まさか、自分が産まれる様子が日記として残されているとは、、、

1ページ目には当時の出産費用の領収書が付いていました。

c0127670_240141.jpg

今と違って全て手書き。しかも当時としてはかなりの金額だと想います。

そして、事細かに書かれている母としての出産のへの不安、、、
c0127670_2583367.jpg

身体のちょっとした変化に敏感になる母の様子や、慌てる父親の様子が書かれてありました。

私、産まれる前のお腹の中でも、不安しか与えてないんでやんすね(笑)

すでに涙でよく見えないんですが、母として、女性として、一世一代の大仕事をやりとげた、
母のこの記述には涙が止まりませんでした、
c0127670_2454687.jpg


ノートの間には母子手帳がはさまれていました。
c0127670_311850.jpg


やはり母は偉大です。

照れくさくて直接は言いにくいですが、

3,305グラムから成長していく私を、一喜一憂しながら、そして悩み苦労しながら産み、

育ててくれたこと、

あらためて、、、

お母さん。そしてお父さん、ありがとう(^^)

       裕昌より
[PR]
# by pf-key-kago | 2016-04-25 03:26 | おやじの独り言 | Comments(2)
とんぼり文化祭 2015夏
『340祭2 in大阪』

昨日行われた鈴木美潮さんの祭が、ついに大阪に初上陸!!!
大阪Loft PlusOne Westは楽しい笑顔いっぱいになりました。
鈴木美潮さんの著書「ヒーローたちの戦いは報われたか」(集英社クリエイティブ)増刷を記念しての祭!もちろん出演は、鈴木美潮(writer)、高取ヒデアキ(Vo)、籠島裕昌(借りてきた猫)【ゲスト】池田彩(Vo)で開催!!!

行きの新幹線から修学旅行みたい(笑)
新横浜で合流したらすでに始まっていて、それをTweetしたTLがメッチャ笑った(笑)
c0127670_2358371.png

会場に着いて大阪Loft PlusOne West めっちゃ綺麗でやりやすいです♪
c0127670_235914.jpg


本番始まって前半、高取と私、曲が難しくて酒が進まなくて『突っ込みが甘い』とダメ出しをくらいました(笑)

そして、まさかの歌から、ダンスまで、いやぁ楽しかったです。
遊びに来て下さった方、本当にありがとうございました。
いろいろまだまだ勉強ですね♪

そして!!!この日もってきていた鈴木美潮の著書「ヒーローたちの戦いは報われたか」(集英社クリエイティブ)が、持ってきた分全部『完売』\(o゜▽゜)/
やりました!!!完売した瞬間美潮さんとハイタッチしました(笑)
本当に暖かい皆様、ありがとうございました。

こっそり端っこで物販させていただいた花唄のCDも、なんと5枚もお買い上げ頂きまして涙が出ました!!!
本当にありがとうございます。お手にとって頂けて嬉しかったです。

出演者の皆様でお疲れ山でした〜\(o゜▽゜)/
c0127670_00493.jpg

打ち上げでは、なんと!大学の時の親友の『やっちゃん』が大阪にいるとのことで合流!!!
オーケストラでヴィオラを弾いて日本全国を駆け回っているやっちゃんと、地方で会えるなんて、まさに奇跡で合流させていただきました!
c0127670_004074.jpg

メッチャ楽しかったです!!!
美潮さんもちょうどクラシックを勉強していて、指揮者さんとかの話をいろいろしたり、タカとも板の上は同じと、もの凄く熱く語り合っていて、私の大好きな人達に囲まれて本当に素敵な夜でした。

その後やっちゃんと、サシで久し振りに朝まで飲んでました。
ちと飲み過ぎました(;^_^A

特撮の神様がくれた、素敵なご褒美でやんした〜ヽ( ^^)人(^^ )ノ

「ヒーローたちの戦いは報われたか」
c0127670_01433.jpg

[PR]
# by pf-key-kago | 2015-09-24 00:02 | 音楽 | Comments(4)
私のことを先生と呼ばないで下さい

20代の頃からずっと言い続けてきた事です

私は残念ながら先生ではないんです

一緒に苦悩して音楽を作ったり

試行錯誤して

お互いが良いと思うものを作っていく仲間なんです

なので、歳だけは食っていますが

先生ではなく

同士なんです

だから

先生と言われると何も言えなくなっちゃうんですね(笑)

、、、、


そんな私が

師匠と心から想う

先日のすずめさんともう一人

親身になってすくい上げて下さった、石澤秀子先生、、、

その数え切れない教え子の活躍たるや半端ないです

その石澤秀子先生の名だたる教え子の中で

最悪の弟子だった私(笑)

その私がいまだに音楽が出来るなんて、、、

後ろ手に手を組んで

レッスン室でたたづんで

『困りましたね〜』

と仰っていた先生

でも、私が卒業演奏で選んだストラビンスキーの曲を

大学の図書館で2人で探して

『こっちの演奏の方が良いね〜』



本当に信じられない程

出来の悪い弟子と対等に

ピアノについて

音楽について

語り合っていただいたレッスンは忘れられません




いろいろ喪に服し、涙してしまう9月第一週

今日

9月6日

石澤秀子先生

ジャンルは違うところに行ってしまいましたが

最後まで見捨てず

暖かく育てて下さって

本当に

ありがとうございました





献杯♪
[PR]
# by pf-key-kago | 2015-09-06 04:03 | ありがとう | Comments(4)
あの日も、今日みたいに明け方までアレンジしていました

爆睡していた私

けたたましく鳴る電話に気が付かなかった、、、

その時、爆睡してた自分がホント情けない、、、悲しい、、、


笑顔と、

厳しい顔と、

少女のような顔と、

夢でいいから数年に1回くらいは現れて欲しいなぁ、、、



今日会いに行きますね♪

あなたのおかげで、私は今日もアレンジすることが出来ました(^^)

本当にありがとう!

献杯!
[PR]
# by pf-key-kago | 2015-09-05 05:23 | おやじの独り言 | Comments(0)
おじいちゃん、今一人で部屋で号泣中です。
かなりキモイです。

 師匠!ありがとう。だいぶボケてきました。ですが、あなたの大好きだった音楽と笑顔のおかげで、周りの皆さんの暖かいサポートと、素晴らしいお客さんの素敵な笑顔の時間を作ってくることが出来ました。
師匠、そしてあなたがいななければ、私は今この瞬間、ココで音楽をすることはできなかった。
よくぞ心から応援して引っ張り上げて下さいました。

もう16年も経ってしまいました、
当時から、うまくかないところをちょっと上手に弾くと超笑顔で褒めてくれたあなたを
今でも瞼を瞑ると蘇ってきます。

私は天上界には行けないので、いつか閻魔様にお願いして、せめてもう一度あわせて貰えるよう頑張ってお願いしますね♪
安らかに眠って下さい。

献杯!

涙が止まらないので深夜にスミマセン。
ありがとうございました!

その当時のブログです。
http://hkago.exblog.jp/12241827/
お時間があったら是非読んで見て下さい、、、おじいちゃん今だ涙が止まらない、、、。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。

みなさま、本当に、いつも、いつも、応援ありがとうございます♪

あした、目が真っ赤だったら許してね♪
[PR]
# by pf-key-kago | 2015-09-01 02:33 | おやじの独り言 | Comments(9)
どもです。

大変遅くなりましたが、本当にたくさんのお誕生お祝いメッセージ、
本当にありがとうございました。
この歳も皆さんに喜んで貰えるよう頑張ります(^^)

お誕生日当日、普段なかなか行けないお墓参りに行ってきました。c0127670_2137178.jpg
めっちゃ良い天気なので、ドライブがてら下道でのんびり行ってきました。

ご先祖さまに感謝です。
c0127670_21384435.jpg
いろいろ近況を報告しました。

そして、子供の頃訪れた記憶がある、とある所までカメラをもって足を伸ばしてみました。c0127670_21413195.jpg
ロケハンを兼ねて(笑) 以外と近かったです。

ですが、カメラがシオシオのパーです(笑)
c0127670_21422193.jpg
釣りをしている方が沢山!

メッチャ天気が良くて残念でしたが、時間切れの為サンセット前で急ぎ戻ります、、、(;´Д`A
c0127670_21432964.jpg
三脚にカメラを据えてサンセットを待ち構えているお兄さんに声をかけてみました。
久し振りの情報交換、楽しかったです。この辺りは良いみたいです!!!

時間があったら、また行くぞ〜\(^^@)

そして、

いろいろプレゼントも本当にありがとうございました♪

いろいろ頂いた誕生日プレゼントのなかで、めっちゃフイタ天下の逸品がぁ〜
c0127670_21552563.jpg
このセンス、素晴らしい(*゚∀゚)ヴァハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \

40代最後のP-助をどうそよろしくお願い致します♪
[PR]
# by pf-key-kago | 2015-07-24 22:01 | ありがとう | Comments(4)
昨日はZ旗祭でした。
たくさんのご来場本当にありがとうございました。

楽しかったです。

が、

もちろんテンパイ状態で一枚も写真撮っていませんでした(笑)

では、なんでブログなのかというと、、、

連日の音源準備やら制作やらライブのリハーサルやらで極限状態に陥っていたP-助は、
Twitterで助けを求めてしまいました。
『最後の抽選会で何が欲しい?』

思いの外皆さんお返事下さって、
前回のZ旗祭3のプレゼントで、私が趣味で撮っている写真をプリントアウトしてプレゼントしたんですが、
それが良い!とのお返事を頂きました。
本当に嬉しかったです><。
ですが、タカさんCheckを貰っている時間が無くZ旗の写真は皆無、
また写真をセレクトする時間が無かったので、大量の写真をプレゼントするという訳のわからない
行動に出た訳です。
不運にもP-助の写真があたった方は、何の解説も無いまま、
良くわからない写真が手渡され、ハテナマーク?
だったと思います。
時間があれば、一枚ずつ皆さんに見ていただきたかったのですが、
担任の先生が『時間が押したら廊下にバケツを持って立たせる!』って言っていたので、渡すだけになってしまいました。
当たらなかった皆さんには申し訳ありませんが、一応折角プレゼントしたので、本人にしかわからない解説ですが、、、、<(_ _;)>

まずは天体写真、
実はプリントアウトするとキレイに印刷するのが一番難しい写真なんです。
c0127670_22474842.jpg
こちらは半月の写真。実は満月よりも半月くらいの方がクレーターが綺麗に写って好きなんです。そんな月の写真からお気に入りの一枚。

そしてこちらは冬の星座の代名詞オリオン座。
c0127670_22493047.jpg
北海道で撮影した写真なんですが、プリントアウトが上手く出来ず、たぶん画像編集をする過程の2枚の写真が入っていたと思います。サービスです。

こちらは弟の結婚式でハワイに行ったときに撮った写真。c0127670_22524774.jpg
ノースショアの方に出かけてキャンプ場で撮りました。地面にカメラを直置きで撮ったので草が(笑) ピントも甘いんですが想い出の一枚です。

こちらはワイキキビーチで撮った夕焼けです。
c0127670_2258994.jpg
天気があんまり良くなく、雲がちょっと出ていましたが、カップルのシルエットを入れてハートカクテル風に撮ってみました(笑)

同じくワイキキで。
c0127670_2259462.jpg
この時が一番夕焼けがキレイでした。

ハワイシリーズが続きます。ノースショアの通称『カメメービーチ』でアオウミガメさんに会えました!!!
c0127670_2302616.jpg
可愛いのなんのって!!!4匹の亀さんが甲羅干しにきているうちの一人です!触りたかったですが法律で禁止されています。

そしてノースショアのサンセットビーチ。
c0127670_2333798.jpg
生憎の天気で、海に沈むサンセットは拝むことが出来ませんでしたが、魚眼レンズで撮ってみました。

そしてあんまり知られていない、ハイビスカスの花!
c0127670_2345316.jpg
たぶん、ハイビスカスというと赤い花びらを想い出すと思いますが、その一種だそうです。キレイでした♪

次は飛行機の上から写真。
c0127670_22561379.jpg
羽田を飛び立ってすぐの飛行機から見えた江ノ島です。こんなに〇oogle〇arthみたいに見えることがないので!

そしてこちらは私の大好きな北海道美瑛の写真!
c0127670_2382289.jpg
偶然通りかかった名も無い丘の写真ですが、大好きな一枚です。

そしてZ旗シリーズ!
c0127670_2395881.jpg
確か去年の納会のときの写真だと思います。演奏してるとなかなか写真が撮れないんです><。

そして、今回のゴールド写真!
c0127670_23105324.jpg
あっくんが颯爽とリハーサルスタジオから銀座に向かう瞬間の写真。
これはレアです(笑) 本人の許可無くプレゼントしてしまいました。
当たった方は、後日あっくんに自転車マイスターの称号を貰って下さい!

無責任(笑)

ここで問題が発覚!!!
プレゼントしたのは14枚のはずなんですが、ドタバタで印刷した為、後一枚わかりません(笑)
当たった方、もし良ければ連絡下さい(笑)


今回のZ旗祭、演奏曲も楽しかったし、何しろ寸劇がwww

そしてスカットマンの登場!!!
ゲストのカマショーくんと咲良ちゃんの楽しいパフォーマンス。
本当にありがとうございました。

個人的には、パーカッション演奏中、シェーカーが崩壊して細かい鉄のツブが散乱し、
鍵盤の隙間に入って弾けなくなるは、大切な譜めくり機が動かなくなるは、
てんてこ舞いでした<(_ _;)>

ステージには魔物がいます、、、
気を付けて引き続き頑張ります。
つたない私のプレゼントを貰ってくれた方々、本当にありがとうございました。
断捨離する時には私にでは無く、移っている場所に一言お礼を言ってからお願いします(笑)

明日からまたいろいろ完成に向けて頑張ります!
最近反応が悪いけどよろしくね〜(・_・、)
[PR]
# by pf-key-kago | 2015-06-21 23:21 | ありがとう | Comments(6)
平井武士、初めてのソロツアー♪ in 三島アフタービート、めっちゃ楽しく終了しました!c0127670_01311486.jpg
『人助けだと思って、、、』って誘われて(笑)でも、憧れのミュージシャンの皆様との共演なので、自分史に刻むために挑んだメチャ緊張のLiveだったんですが、まさか、笑いすぎて弾けなくなるとは(笑)百戦錬磨のポテンシャルの高さに終始圧倒でした。
ホントめちゃ緊張しましたが、楽しさが勝る、抱腹絶倒のLiveでした!!!参加出来て光栄です。
リハーサルからあまりに余裕が無くて全く写真を撮ってない私(笑)
珍しい現象です(笑)

また、Live終了後、ここの担々麺がメチャ旨との事でご馳走になりました!!!

c0127670_01323431.jpg
これは『まいう〜』でした\(o゜▽゜)/
辛くてびいるが進む〜(笑)ホントLiveって楽しいな!って思う素敵空間でした。
私も頑張らなくっちゃっ(((o(*゚▽゚*)o)))
c0127670_01332086.jpg
じぇっとくん、須藤さん、熊谷さん、遊びに来てくれた皆様、そして三島アフタービートのスタッフの皆様、本当にありがとうございました♪








[PR]
# by pf-key-kago | 2015-05-25 01:36 | 音楽 | Comments(0)
寿美菜子さん 3rd Live Tour 2015 ”Tick Tick Tick” 最終日、神奈川県民ホール、終わっちゃいました。

寂しい。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。

全ての人にありがとう!
無事帰宅で、やさしい寿さんが差し入れてくれたお疲れビールで、カンパーイ♪(*^^)o∀*
c0127670_23401045.jpg
いつも本当に素晴らしいLiveに参加出来て光栄です!
みなさんのおかげです。感謝ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最終公演が終わったので、楽しかったステージ上の写真を少しだけ、、、c0127670_23442436.jpg
セットも照明も、演出もすごく楽しかった〜\(o゜▽゜)/
ダンサーさんもキレッキレで楽しかった♪
c0127670_23470537.jpg
こんな感じで下から照明が当たります!メチャかっけー!!!
そして、お待ちかね♪
(いや、誰も待ってないだろうw)
衝撃!!!名古屋のMCで寿さんにツッコまれた、ありえない画像を遂に公開!!!c0127670_23491408.jpg
タイトル『老人と海』wwwwwwwwwww
これはあまりに酷くて、自分がまぢフイタ(*゚∀゚)ヴァハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \
これはLiveを観てない人にはわからないと思うけど、
人間ってこんなにも違うんだwww
正直驚いたわwww
あらためて看板の凄さを知った一枚です(;´Д`A
c0127670_23524250.jpg
くまモンもこっそり登場です(笑)そして今日のカナケンのステージ!
c0127670_00215964.jpg
ここは私が音楽を目指すきっかけとなった某アーティストを見に来た会場なので、
個人的精神状態がヤバイです。
ここから見える上手側の3階席で若かったP-助はそのステージを観ていました。
あの時、あまりにカッコ良いステージを拝見して、
こんなステージでLiveをやってみたい!とメッチャ感動しました。
そう思わなかったら、今の私はいません。
私にとって特別な場所です。カナケン、本当にありがとう♪
c0127670_00270171.jpg
でもって、くまモンもセンターに(笑)

毎度スミマセン(笑)
c0127670_00290616.jpg
そしてメンバー、お疲れさまでした〜!!!ホントありがとう!
笑顔のステージ最高でした♪

個人的には反省ばかりのステージでしたが、楽しすぎました!ありがとうございました。

そして、今回のアンコールでのMC、渋公もそうでしたが、今回のカナケンも
超私的なお願いに全力で応えてくれた皆さんの素晴らしい『愛』にめっちゃ感動しました。

本当に本当にありがとうございました、私は幸せ者です。
c0127670_00401850.jpg
これはまぢであと10回はやりたかった楽しいツアーでした。
本当にお疲れさまでした!

また楽しいLiveに参加出来るようこれからも頑張ります。
このLiveに関わった、そして応援して下さった全ての皆様に、
Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

ありがとう!!!








[PR]
# by pf-key-kago | 2015-05-06 00:55 | 音楽 | Comments(0)
今日は満月ですね。
帰り道、素敵なお月様にカメラを向けてみたいと思い、
帰宅して何度か空を見上げましたが、雲が切れません。
でも、雲に霞むお月様も綺麗だなぁって思って、カシャ( -_[◎]o
c0127670_23294435.jpg
そして、某場所で頑張って鳥さんを撮ったんですが大失敗、、、
が、タイトル『ブラックバード』
c0127670_23311600.jpg

タイトルによってはいけるかもwww

お仕事頑張ります<(_ _;)>


[PR]
# by pf-key-kago | 2015-05-03 23:34 | 写真館 | Comments(0)
相変わらず仕事が遅い 、
やっとこさベーシックが出来たでやんす!メチャ素晴らしい曲です*\(^o^)/* この感じ、本当に大好きなんですよ♪ 
で、
c0127670_03160120.jpg
大好きって言う気持ちだけアレンジさせてもらいました♪

が、、、これは怒られるかも(笑)というわけで本日はこれにて閉店↓
また明日(_ _,)尸~~
おやすみなさいo(__*)。。ooOZZZ

と思ったらいららい><。
しゃっくり?Σ(>o<;)
ひゃっくり?Σ(>o<;)
が連発で寝るどころでない(;´Д`A

いろんな所で聞いた止める方法を試したが、全く止まらず、、、Σ(>o<;)
とりあえず頑張って寝てみます。

辛い(笑)

羊を数えると止まるかな、、、\(_ _。)






[PR]
# by pf-key-kago | 2015-05-02 03:20 | おやじの独り言 | Comments(0)