ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

カテゴリ:おやじの独り言( 109 )

お正月も帰れなかった相模大野の実家に、うまくタイミングがあって顔を出すことが出来ました。

帰りがけに、お母さんが

『裕昌が産まれたときの記録なので、捨てるのももったいないので、読んでから、
いらなかったら捨てていいからね!』

珍しく、ちょっと照れながら、一枚の大きめの封筒を手渡してくました。

しばらく作業があったので、すぐには見られず、部屋の中にちょっと置いといたのですが、

今日、寝る前、封を開けてみました。

c0127670_23029.jpg
薄汚れた古いノートが出てきました。

タイトルが、、、
c0127670_232051.jpg

50年前の事です。

子供の頃から3日坊主の私はとしては、母がよく日記を書いていたのは

なんとなく知っていて、とても母を尊敬していました。

まさか、自分が産まれる様子が日記として残されているとは、、、

1ページ目には当時の出産費用の領収書が付いていました。

c0127670_240141.jpg

今と違って全て手書き。しかも当時としてはかなりの金額だと想います。

そして、事細かに書かれている母としての出産のへの不安、、、
c0127670_2583367.jpg

身体のちょっとした変化に敏感になる母の様子や、慌てる父親の様子が書かれてありました。

私、産まれる前のお腹の中でも、不安しか与えてないんでやんすね(笑)

すでに涙でよく見えないんですが、母として、女性として、一世一代の大仕事をやりとげた、
母のこの記述には涙が止まりませんでした、
c0127670_2454687.jpg


ノートの間には母子手帳がはさまれていました。
c0127670_311850.jpg


やはり母は偉大です。

照れくさくて直接は言いにくいですが、

3,305グラムから成長していく私を、一喜一憂しながら、そして悩み苦労しながら産み、

育ててくれたこと、

あらためて、、、

お母さん。そしてお父さん、ありがとう(^^)

       裕昌より
[PR]
by pf-key-kago | 2016-04-25 03:26 | おやじの独り言
あの日も、今日みたいに明け方までアレンジしていました

爆睡していた私

けたたましく鳴る電話に気が付かなかった、、、

その時、爆睡してた自分がホント情けない、、、悲しい、、、


笑顔と、

厳しい顔と、

少女のような顔と、

夢でいいから数年に1回くらいは現れて欲しいなぁ、、、



今日会いに行きますね♪

あなたのおかげで、私は今日もアレンジすることが出来ました(^^)

本当にありがとう!

献杯!
[PR]
by pf-key-kago | 2015-09-05 05:23 | おやじの独り言
おじいちゃん、今一人で部屋で号泣中です。
かなりキモイです。

 師匠!ありがとう。だいぶボケてきました。ですが、あなたの大好きだった音楽と笑顔のおかげで、周りの皆さんの暖かいサポートと、素晴らしいお客さんの素敵な笑顔の時間を作ってくることが出来ました。
師匠、そしてあなたがいななければ、私は今この瞬間、ココで音楽をすることはできなかった。
よくぞ心から応援して引っ張り上げて下さいました。

もう16年も経ってしまいました、
当時から、うまくかないところをちょっと上手に弾くと超笑顔で褒めてくれたあなたを
今でも瞼を瞑ると蘇ってきます。

私は天上界には行けないので、いつか閻魔様にお願いして、せめてもう一度あわせて貰えるよう頑張ってお願いしますね♪
安らかに眠って下さい。

献杯!

涙が止まらないので深夜にスミマセン。
ありがとうございました!

その当時のブログです。
http://hkago.exblog.jp/12241827/
お時間があったら是非読んで見て下さい、、、おじいちゃん今だ涙が止まらない、、、。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。

みなさま、本当に、いつも、いつも、応援ありがとうございます♪

あした、目が真っ赤だったら許してね♪
[PR]
by pf-key-kago | 2015-09-01 02:33 | おやじの独り言
相変わらず仕事が遅い 、
やっとこさベーシックが出来たでやんす!メチャ素晴らしい曲です*\(^o^)/* この感じ、本当に大好きなんですよ♪ 
で、
c0127670_03160120.jpg
大好きって言う気持ちだけアレンジさせてもらいました♪

が、、、これは怒られるかも(笑)というわけで本日はこれにて閉店↓
また明日(_ _,)尸~~
おやすみなさいo(__*)。。ooOZZZ

と思ったらいららい><。
しゃっくり?Σ(>o<;)
ひゃっくり?Σ(>o<;)
が連発で寝るどころでない(;´Д`A

いろんな所で聞いた止める方法を試したが、全く止まらず、、、Σ(>o<;)
とりあえず頑張って寝てみます。

辛い(笑)

羊を数えると止まるかな、、、\(_ _。)






[PR]
by pf-key-kago | 2015-05-02 03:20 | おやじの独り言
先日、電車に乗りました。

私がSNSを見たり書き込んだり出来るのは電車の中か、寝る直前です。
(なので失態多しwww)

とっとも疲れていましたが電車のドアが開いたとき、
シルバーシートに誰も座っておらず『サンサン!』と輝いていました!!!
心揺らぎましたが、私は携帯電話でコミニュケーションをとりたかったので
席の空いてない左側に行ったんです。

たいていの『シルバーシート』には
『携帯電話の電源をお切り下さい』
と呼びかけています。

みんなぁ!愛し合ってるかぁい!
いえーい!!!
(笑)
呼びかけにはすぐ応えてしまうP-助ですが、


何せ、私はかなりのめんどくさがり屋です(笑)
シルバーシートエリアで電源を切る行為が非常に面倒くさい(;´Д`A
なので、いつも座れないけどちょっと混んでる一般席(?)に立ちます。

電車が発車して、ふと、『シルバーシート』を見ると、
なんと!
座ってる全員が携帯電話をいじっていたんです。
まぢで目が点になりました。驚きました。

小心者の私にはそんなこと出来きません。
なんでそんなことが出来るんだろう、、、赤信号、みんなで渡れば怖くない理論かな、、、

電車の中も小さな社会です。
本来ならば大きな声を出して『携帯やめぇい〜!この桜吹雪が'目に入らぬかぁ(出すのはいつものくまモンですがw )』ってやらなきゃいけないんでしょうが、勇気の無い私には、悲しいことにそういった戦闘能力が備わってません><。言えない自分が一番行けないんだなって反省しました。

でも、そんなに使いたければ、携帯電話を使えるところで使ってくれればみんなハッピーなのにと思って
ちょっと悲しくなりました。

喩えるのも申し訳ないんですが、
私の周りの愛煙家の皆さんは、この厳しいご時世、本当にきちんとルールを守って、喫煙所で吸っています。こっそり駄目な場所で吸っているのを見た事がありません。アーティストさんでさえ、寒い外で一服していたりします。

煙草の煙が電波と同様身体に何らかの影響することは事実だと思います。
目に見えるか見えないかの違いだけ。
なんか赤信号、みんなで渡れば怖くない!的行動、、、
小学生くらいまでにしませんか?

目に見えないものこそ大事です。
あなたのとなりにいる人は、見えないですが心臓ペースメーカー付けてるかもしれません。
その人が目の前で携帯の電源を切ってくれるのを見たら、きっと素敵な笑顔になりますよ♪

みんな、明日も笑顔で行きましょうよ〜♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by pf-key-kago | 2015-04-25 00:53 | おやじの独り言
とある場所で、とある方に顔見られて一言、、、、

『左目、晴れてますよ!大丈夫ですか?』
とお気使い、本当にありがとうです。

その後、大浴場の鏡で確認て見ると、、、
☆~ヽ(××ヽ)

遂に来ました、、重力に負けた左目の瞼(笑)

まさか身近の方にツッコまれるとは思いませんでした。
お風呂に入って、あんまり見るのが好きでは無い自分の顔を見て。
あきらかに左目が重力に負けています><。

こればかりはどうがんばったら良いのかわかりません。

なにか処方がわかる方は教えて下さいませ<(_ _;)>

心は10代ですが。頑張ります"\( ̄^ ̄)゙
[PR]
by pf-key-kago | 2015-04-24 03:08 | おやじの独り言
本日は譜面書きました。
昔から想っていたことを1つ。

今回の譜面、各メンバーにいろいろな指示があるんですが、基本のマスターリズム、、、最低限の書き込みで毎回何処まで書くが悩み所です。
あまり書き込みすぎると情報量が多くなってしまい逆に演奏者に伝わらなくなります。必要の無い人にはいらない情報が満載の楽譜になってします、、、

そして1枚に納めようと情報量をへらすと、情報が少なすぎて何を弾いたらいいのかわからない楽譜になってしまいます。

かけだしのころはそのバランスがわからず、プレイヤーの皆さんや、プロデューサーの皆さんに随分とご迷惑とお勉強をさせていただいてきました。

この譜面を見て演奏する人が、迷わないように、演奏中に?が出ないように、音楽の流れが把握できるようにと、いろいろ心がけて作っています。が、私も人間なので、想いもよらないところで見にくい譜面になってしまったりして何度も平謝りするはめになります、、、(笑)
最近の譜面ソフトは大分私の想うがままに動いてくれるようになりましたが、私の凡ミスには対応出来ないやうです(笑) これも『またヤラレタ〜』と楽しめるレベルにまで来たとは思います。

。。。

譜面というものは。そもそも。出版というように、メロディーとリズムとハーモニーの集合体を紙にしてあって、その紙をまとめた本を買って演奏する事が、今のCDを買う、iTuneで音楽を買うのと同じ事だったと想います。

。。。

あんな素敵なショパンさんの曲を聴きたい!!

ショパンのコンサートに行きたい!!!

え?コンサート売り切れ、、、

ショパンさんの曲がドボチテモ聴きたい〜><。
(今ならiTuneでポチ、YouTubeで検索なんでしょうが、、、、)

CDやiTuneでポチするみたいに、楽譜を書店?楽器店?で購入!!!
喜び勇んで自分の家に帰ってピアノを弾いてその音楽に
沁みる、、、
浸る、、、

自分で再現出来るテクニックが無く愕然とする。←(これ私w)
猛練習してショパンの足下に一歩でも近づいてみたい!!!
だって聞きたいじゃないですか!!!!!!

実際の音を聞いたことがなくても譜面だけでその気持ちを聞き取って表現することが出来る強者が現れる!!!

あらたな才能が開花する、、、

その才能がまた譜面として出版され後世に引き継がれていく。。。

みたいな、、、(笑)

譜面ってCDとかmp3とかYouTubeとかと全く同じものです。
音楽が生まれた頃から、
唯一あった、
共通の、
意思疎通
音楽再生アイテム
です。

『ド』はどの国に行っても、違う言葉であっても『ド』です。

なので、できる限り譜面は丁寧に愛を込めて書きます。
これからも、その事を胸に刻んで、頑張ります(((o(*゚▽゚*)o))

たとえPCを使ってても、、、

明日も愛のある素敵な譜面が書けますように!

あくまで独り言です。
スミマセン。
c0127670_225841.jpg

[PR]
by pf-key-kago | 2015-04-05 02:25 | おやじの独り言
えー

スミマセン

このところ

何だか良くわからない話ばかりで、、、

昨日も朝、、、というかほぼ昼までお仕事で

完徹しました

そして今

まさに

寝られずに困っています

明日朝には九州に旅立ちます

頑張って寝なくちゃ



神様のいたずらなのか

個人的に喪に服す1週間



石澤秀子先生



本当にとんでもない学生ですみませんでした

『困りましたね〜』の口癖、、、目を瞑るとはっきりと聞こえてきます

出来の悪い私を見捨てず

最後まで面倒を見て下さって本当にありがとうございました

4年という大学生活でたった1度しか褒めて貰えなかった(笑)

だって弾けないんだもん

褒めて貰えたことが奇跡でした

でも一生懸命頑張っていれば そんな素敵な事があるんだと 教えてくれました






今でも

ふとしたときに

耳元で

『困りましたね〜』

と聞こえてきます




スプーンおばさんのように可愛くて 大好きな石澤秀子先生
本当にありがとうございました

献杯




[PR]
by pf-key-kago | 2014-09-06 04:12 | おやじの独り言
どもです

久し振りの朝までコース、、、



あの日も朝までアレンジやっていて、爆睡してて電話に出られなかったっけ



本当に

本当に

ありがとう

さすがに、終始朦朧としてたけど(笑)

最後まで頑張ったよーーー!!!



献杯




[PR]
by pf-key-kago | 2014-09-05 09:36 | おやじの独り言
もう15年もの月日が経ちました

師匠

相変わらずへたくそなP-助です

いつか

笑顔であえるよう

頑張ります

・・・

献杯












[PR]
by pf-key-kago | 2014-09-01 21:46 | おやじの独り言