ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

カテゴリ:おやじの独り言( 109 )

先日、ネットに流れてくるニュースで、最後の乗組員が亡くなったと、、、

長い年月が経ちました。

私も、戦争を知らない子ども達です。

が、

広島には本当にお世話になったので、
c0127670_22554278.jpg
今日は朝早く起きました。

安らかに、、、



そして、お仕事が早く終わったので、空を見上げたら、今日も綺麗なお月様!

こ、これは!!!
c0127670_2241659.jpg

懲りない人です(笑)

スーパームーンの日は天候が不安なので、今のうち!
今日は余裕があったので三脚を持ち出して、
iPadの画面でピントを丁寧に合わせながら撮ってみました。
初めて綺麗に撮れました(((o(*゚▽゚*)o)))
やっぱ使わないとダメですね\(_ _。)←当たり前!

綺麗な夜空が、いつまでもつづきますように。
[PR]
by pf-key-kago | 2014-08-06 22:56 | おやじの独り言
今週が始まった17日の夜、

とっても綺麗な満月(^^)でした。

ちょっと煮詰まりぎみの作業の手を休めて、

練習がてら撮ってみました。
c0127670_0465285.jpg
設定等がなれないのでまだまだですが、想像以上に一眼は凄いでやんすね〜♪
c0127670_04761.jpg
掴めそうに撮れましたかね(笑) 

わぉ〜〜〜ん!!!
[PR]
by pf-key-kago | 2013-11-21 00:51 | おやじの独り言
20代、コンビニでバイトしながらが明日を夢見て頑張っていた時代、バイトしていたコンビニの前にあった本屋さんが、私の憩いの場の一つでした。缶コーヒーを差し入れて店長と二人で煙草を吸いながらくだらない話をしていた日々。『本が売れなくなったから店を閉める』というので、お手伝いを買って出ました。たくさんの本が店長の知りあいの本屋さんに引き取られていきます。当時としては英断だったんだと想いますが、今、便利な世の中になって、本や雑誌が売れなくなってます。でも、紙には神が宿ってると想います。どんなにめんどくさくてもコンピューターで作っても、楽譜はすべて紙にします。そこに苦労したいろいろな想いが見えるから・・・コンビニで大量に楽譜をコピーしながらふと想い出した独り言です。。。。すみません、上手く言えないでやんす(笑)
[PR]
by pf-key-kago | 2013-10-24 02:05 | おやじの独り言
今日で68年たちました。

私は、Metisというアーティストに出逢い、広島に行くことが多くなり、
原爆ドームや原爆資料館を訪れることができました。
広島の原爆の歴史に生で触れることが出来て本当に幸せ者だと思います。

高校の修学旅行が広島、京都で、当時原爆資料館に行った記憶はあるのですが、
当時高校生だったP-助には何が起こったのか理解することは出来ませんでした。

大人になって、また被爆体験者のMetisのおばあちゃんの話を生で聞いて、
訪れた原爆資料館は、涙無しには見ることが出来ませんでした。
いまでも広島に行くと、時間の許す限り、原爆ドームと平和記念公園、原爆資料館には
足を運びます。

みなさんにも大人になってから、必ず訪れて欲しいと思います。

ツヨビーと二人で夏の広島で爆心地を探して歩き回りました。
見つけて空を見上げて

・・・

何も言葉が出なかった。

・・・

写真撮ることしか出来なかったです。




そんな今日、ひゃっくりが止まらず(笑)8時15分には深い眠りについていて黙祷できませんでした。
すみません<(_ _;)>

なので、雨が心配でしたが近所の神社、お寺さんに黙祷を捧げる旅に出かけることにしました。
ダイエットも兼ねてウォーキングです(笑)

2カ所ほどお祈りをすませ、さて最後の所を目指して歩いてるとき、突然雨が強くなってきました。

雨は降るだろうと思っていましたが、雨具を持ってこなかったので、
ちらっと覗いた階段の下にあった老人ホームの駐輪場の屋根の下で雨宿りさせて貰うことにしました。
c0127670_0132241.jpg
ちょうどお仕事帰りの皆さんが続々と出てくるんですが、
滝汗の不審者であろうP-助に、みんなやさしく挨拶してくれます。
挨拶って嬉しいですね。ありがとうございます。不審者、軒下をお借りしました(笑)

雨脚が弱まったので、さて出発と階段を登ると・・・
c0127670_0144713.jpg
素晴らしい夕焼けが(((o(*゚▽゚*)o)))

あまりに綺麗で太陽さんにも黙祷して、出発!!!っと想って振り返ったら!!!!!!

なんと!

虹!!!
c0127670_0162846.jpg
淡くて、儚くて、本当に今にも消えてしまいそうでしたが、もの凄い綺麗でした!

久しぶりに虹を見た気がします。
たぶん仙台に行く車の中で見たとき以来かな・・・
と、同時に、子供の頃、ホースの先をつまんで勢いよく水を出して、
虹を作って遊んでいたのを想い出しました・・・
楽しかったなぁ・・・

・・・

間もなく自宅という時、空を見上げて、あまりに綺麗で・・・
c0127670_0252730.jpg
いつまでも、虹の光景が広がって、空が澄み渡って、2度と原爆の雲のような光景がない事を願って・・・

黙祷
[PR]
by pf-key-kago | 2013-08-07 00:36 | おやじの独り言
とある日の朝・・・

日々の激務で、

グダグダで目を覚ますP-助。。。。



いつもだったらば、

やっべーぇぇぇぇ
ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ

と、慌てて準備して、『スミマセンちょっと遅れます・・・』

などという情けない連絡をする羽目になるのですが、

その日は、何故かちょっと早くに目が覚めました。

ここで安心して、のんびり準備して痛い目を見たことも、、、

『こういうときこそ、頑張って早く出よう!!!』

と、準備をしながらP-助は滅多につけないTVのスイッチを入れたのでした。

ちょうどニュース番組が流れていて、
『明日から、小田急線の世田谷代田から東北沢までの区間が地下化されます。
いままでの地上の線路がなくなり、開かずの踏切がなくなります!』

・・・

世田谷代田!?・・・

・・・

踏切!?・・・








P-助、世田谷代田には忘れられない想い出があります。





いまもさかのぼること40年ほど前・・・
小学生だったP-助は大好きだったおじいちゃん、おばあちゃんの家に、
初めて一人で遊びに行くことになりました。

小田急線の世田谷代田からバスに乗って行くおじいちゃん、おばあちゃんの家。

もちろん、一人で電車に乗ったことなんてありません。

お母さんが丁寧に乗り換えの場所、乗る電車等を
紙に書いてくれて、気を付けて行ってくるんだよ!と送り出してくれました。

ちいさいちいさい、P-助少年初めての一人旅・・・

『せいじょうがくえんまえで、きゅうこうからかくえきていしゃにのりかえる』

P-助少年、無事に乗り換えました!!!

『せたがやだいたでおりて、ふみきりをわたる』
『まっすぐすすんでおおきいどうろをわたる』
『だいたよんちょうめのバスていから、かまたえきゆきのばすにのる』
この辺は、前におかあさんといっしょにおじいちゃん、おばあちゃんの家に
行く時の記憶があるので、余裕だぜ!!!
と思って各駅停車の車内で何度も読み返していました。

無事に世田谷代田で各駅停車を降りたP-助少年、、、

改札でキップを駅員さんに手渡すと、
眩しい光の向こうから・・・
『ひろあき!!!』

おばあちゃんが駆け寄ってきました。

後日聞いた話ですが、
心配で心配でしょうがなかったおばあちゃんは、
『今でましたよ!』という、私のお母さんの電話を受けて、
本当は降りるバス停で待ってる約束だったんですが、
いてもたってもいられず世田谷代田の駅まで来てしまったんだそうです!

『絶対に大丈夫!』と強がって家を出たP-助少年、
おばあちゃんの顔を見た途端、嬉しくて嬉しくて・・・

一緒に手を繋いで踏切を渡り、おばあちゃんとバスに乗って、
オーバーパスやアンダーパスが大好きだったので、
バスが側道に行かないで上にのぼったり下に行ったりする度に
大騒ぎしてました。

・・・・・

そんななつかしい想い出・・・・・

世田谷代田の駅、踏切が今日でなくなる・・・・・

リハーサルスタジオが世田谷代田に近かったので、

慌てて準備してかなり早めに家を出ました。


車を世田谷代田駅側のコインパーキングに滑り込ませたP-助。

普段から気を付けていれば良かったんですが、

すでに

当時の駅舎はなく、

おばあちゃんの面影がある改札は

なくなっていました。
c0127670_4142652.jpg

あたりまえですね\(_ _。)

ですが、はっきりと当時の様子が脳裏に浮かんできます。

踏切も40年前の面影が・・・
c0127670_4161553.jpg
おばあちゃんと手を繋いで渡った踏切・・・

おばあちゃん、ありがとう!

ありがとう、世田谷代田駅。
c0127670_4195826.jpg




突然開いた『想い出』という本を胸にそっとしまって、リハーサルに向かったP-助です。
[PR]
by pf-key-kago | 2013-04-02 04:30 | おやじの独り言
どもです。

今日リハーサルスタジオで、会いたかった人に偶然逢う事が出来ました。

まぁ、私が勝手に会いたいと思っていただけなんですが、

向こうから声をかけて下さって、メッチャ嬉しかったです。

ホントありがとうです!(((o(*゚▽゚*)o)))



そして、自宅に戻り作業してたんですが、

なにげに見たニュースで衝撃を受けました。

・・・

ドラ○もんが中学の入試問題に取り上げられたと・・・

『ドラ○もんは生物ではありません。その理由をを書きなさい』

みたいな問題だったんですが、

「そんなもん、ロボットだからでしょ!」

って思ったら、いきなりそれは間違いですって書いてあって衝撃・・・

生物である定義みたいなのを元に解答しないとダメみたいで、

今の小学生って凄いこと問われるなって思ったら、

私には考えつかないような解答が小学生から出ていて、

・・・

・・・

おっさん、情けない。。゛(ノ><)ノ

当たり前の『ロボット』という観点でなく、
鋭い視線でドラ○もんを科学的見地から見いだす小学生にビックリでした。

なにげない問題でしたが、

ここに、

凡人

と、

天才



境目を垣間見たような気がしました。

試験問題って面白いですね!



と、

何となくBlogのP-助は、

何となく思った訳です。


『凡人でもいい、逞しく育って欲しい・・・○大ハム』



本当にいつもありがとうございます。
[PR]
by pf-key-kago | 2013-03-20 04:42 | おやじの独り言
今月はいろんな事がありました。

被災地に行って演奏したり、

復活したピアノと再会したり、

私的にも我慢できず涙する機会が多かったです。



そして、卒園、卒業シーズン、

友達や先生達との別れ。

お仕事での転勤、

お世話になった上司、部下、仲間との別れ。

引っ越し、

いろいろ良くしてくれたご近所さん達との別れ。

この3月で流れた涙を想像すると、

もの凄い量の涙が日本全国で溢れたことと思います。


悲しいだけの涙じゃ無い・・・

辛いだけの涙じゃ無い・・・



心の奥底が震えて

涙が込み上げてくることは素敵な事です。

なにかの本で読みました。

『涙が出ることに感謝しなくちゃね』

、、、



そんな日本全国で溢れ続ける涙を想い、

きっと、

全て、

ひとと人とのつながりだったり、

大切なものとのつながりだったり、

短時間では決して産まれない、長い、長い時間を経て育まれた

かけがえのない財産を得た証なのではないかと、

何となくBlogのP-助は

何となく思った訳です。



『涙が出ることに感謝しなくっちゃ』






本当にいつもありがとうございます。
[PR]
by pf-key-kago | 2013-03-17 01:44 | おやじの独り言
今日とある作業が始まり、中指負傷から初めて鍵盤を弾きました。

。。。

(ノД`)

。。。

意外と痛いぞな、もしかして〜ヽ(´o`;

本当に不注意でよく怪我をするアホやなぁ・・・
\(_ _。)

と反省しながら、
ズキズキと痛む中指を見て、
いつも思っている、
子供の頃に読んだ本の、
忘れられない内容について書こうと思います。

何の本だったのかは思い出せません。
小学生時代に読んだ本だったと思います。
なにぶん古い記憶なので全く確かではありませんが、こんなお話だったと思います。

...。。。ooooOOO

何かを痛めた主人公を心配する人が、

『ズキズキと痛んで辛いでしょう?』

と声をかけると、

『ズキズキ痛いですが、ちっとも辛くないですよ!』

と答えます。

『そんなに痛そうなのに、どうして?』

と聞くと、

『今、私の指(絶対違ったと思いますが私が今、指が痛いので(笑))がズキズキと痛いのは、私の身体自身が壊れた指を治そうする、工事現場の槌音なんです。だから、痛いですけど、ズキズキするのは一生懸命治してくれているんだと思うと嬉しいんです。だから辛くはないですよ!』

みたいな事を答えるんです。

・・・

子供ながらにかなりの衝撃でした。

内容は全くあやふやですが、その流れだけ鮮明に覚えています。

************
それから、

骨折したり、
靱帯を切ったり、
ガラスで指をざっくり切ったり、
軟骨を損傷したり、

いろんなとんでもない怪我をしてきました。

が、

いつも、

ズキズキするのが嬉しい事のように思えるようになっていました。

『今、治してる・・・きっと治る・・・』

ありがとう。
このお話に出会えて、良かった。

日に日に減っていくズキズキを思い、
工事終了はもうすぐなんじゃないかと!!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あらすじしか思い出せないのが残念です。
もし、このお話が何の本なのか知っている方は教えて下さいませ。
もう一度読んでみたいんです。
<(_ _;)>

明日またズキズキが減っていますように・・・
[PR]
by pf-key-kago | 2012-09-26 03:36 | おやじの独り言
今日はブルームーンです。

一ヶ月の間に2回満月がある2回目を、そう呼ぶそうです。

また、見た人には、幸せが訪れる、願いがかなう

といった伝説があるそうです。

諸説がありはっきりしませんが、

Wikipediaでは、都市伝説と書いてありますた(笑)

でも、

信じるのは自分・・・


今、苦しみに立ち向かっている全ての人達に、

笑顔が訪れますように!
c0127670_032122.jpg
22時58分、完全なる満月・・・

お祈りしました!
c0127670_044214.jpg
露出等を変えてもう一枚・・・

テクニックと望遠(ズーム)のない、私のデジカメでは、これが精一杯・・・



今宵の月は、本当に掴めそうです!!!

私は両足を蚊に刺されましたが、

もしまだ見ていない方は、

綺麗ですよ!

一度夜空を見上げてみて下さい<(_ _;)>
[PR]
by pf-key-kago | 2012-09-01 00:13 | おやじの独り言
久しぶりにすみません<(_ _;)>

みんなの笑顔が輝けば輝くほど、私が笑顔になれる!!!

みんなが本当に笑顔になる演奏をもっともっと練習して、

みんなが本当に笑顔になる楽曲をもっともっと作っていかなければと、

身が引き締まりました。

いつもありがとうございます。

遅延甚だしいブログですが、

写真だけでもご紹介していきたいです<(_ _;)>

ではではどりーむ

おやすみなさいo(__*)。。ooOZZZ
[PR]
by pf-key-kago | 2012-06-17 04:16 | おやじの独り言