ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

カテゴリ:おやじの独り言( 109 )

・・・

遂に流れました・・・

・・・

死亡説!?
(ウソです!)


・・・

今回は本当にいろいろあり・・・
自分でもビックリです。

それでも気にかけて覗いて頂いた方々、本当にありがとうございます。
<(_ _;)>
とりあえず生きてはいます(笑)
また、ビール漬けのMacが原因でもありません(爆)

1ヶ月以上経ちましたが、自分の日記として、遅れた分は
のんびりと書くつもりです<(_ _;)>
都内の某○○線並の遅延だったこのブログ・・・
某国の鉄道並になったと思って頂ければ幸いでございます<(_ _;)>

各所にも、じきに顔を出したいです!

今後とも長い目で見てやって下さい・・・<(_ _;)>

よろしくお願い致します。

c0127670_374538.jpg
※注:本文とは関係ありません
[PR]
by pf-key-kago | 2010-06-29 03:10 | おやじの独り言
本当にお世話になった方が、

『不死鳥のように蘇ったよ!』

・・・

たまたま近くを通りかかったP-助は、数ヶ月前の電話口で笑いながらそう話してくれた事を思い出し、その雄姿を一目見ようと、とあるコインパーキングにネコバス号を滑り込ませました。

最近は部外者の立ち入りに、何処もかなりセキュリティーが高い!!!
あきらかに関係者風ではないP-助・・・
とにかく警備員さんに怪しまれないよう笑顔で近づきます!

『すみません、卒業生なんですが、総務のジョン・トラボルタさんに面会したいんですが?』

やはり怪しまれたP-助・・・

とりあえず受け付けにて内線をかけてもらうと・・・
『どうぞ!』
と、笑顔の対応・・・
よかった!

で、事務局に行くと!!!
ジョン!(笑)
感動の再会!!!
(/□≦、)

在学時代はクソガキだったP-助(今も?)が、本当にお世話になった!昭和音大のジョン・トラボルタこと桃井さんです!!!
c0127670_0551128.jpg
突然の訪問だったにもかかわらず温かく迎え入れてくれて、本当に嬉しかったです。

もう10年以上訪れていなかった母校です。
3年前に新百合ヶ丘に移転した新校舎に初めて訪れました。
当時の学舎は厚木市関口にありました。

いやぁ、メッチャ大きく、そして綺麗になっていてビックリ!

光り輝く学生会室・・・
ファミレスのような学食・・・
しかも当時は昼食だけだったのが、朝昼晩と3食も!!!
しかも朝定食は学生100円!!!
.。ooO(゜ペ/)/
校内にはコンビニもあり、当時のキオスクのような出で立ちだった購買部も、きちんとした楽器屋の楽譜売り場です。

・・・

校内を水鉄砲を持って戦い、校内びしょびしょにして、桃井さんに怒られた事・・・
学食のデーブルで障害を作り、賭レースをして桃井さんに怒られた事・・・
学生会室の煙○の不始末で桃井さんに大目玉を食らった事・・・
学園祭では桃井さんが自ら先陣を切って、とても楽しく忘れられない学園祭が出来た事!!!

場所は違いますが桃井さんに会って本当にいろいろと思い出しました!!!
桃井さん、お元気そうで本当に嬉しかったです!!!

学園祭といえば、当時、関口Jazzオーケストラという同好会にピアノ&アレンジとして所属していたP-助。
どうしてもこの曲を学園祭で演奏したくて、大学1年の時は楽譜も満足に読めなかったP-助が、、この長い曲を完全耳コピーで楽譜にしました。
この曲を耳コピーしようなんて、考えること自体がアホそのものです。
でも、このあこがれの曲をどうしてもやりたかったんです。

その労力たるや、1小節コピーするのに一日かかった所もありました。
確か1ヶ月以上はかかったと思います。忘れもしない最後の1週間は不眠不休で書きあげました。
P-助も若かったんですね!(爆)
・・・
血と涙と汗の結晶である手書きのスコアは、今でも押し入れの奥に眠っています。
その苦労は、20年以上たった今、やっと報われはじめているなぁと本当に感じます。

無事に完成したその楽譜を元に、昭和音大の管弦打楽器科の協力の下、21年前の後夜祭の野外ステージのフィナーレでこの曲を演奏する事が出来ました。
当時の音楽大学はポピュラー音楽に対して風当たりが強く、越えなければならない
難関がもの凄く多かったんですが、この桃井さんが実現に向けて一肌脱いでくれたおかげで、忘れられない想い出のライブになりました。
本当に影ながら支えてくれてありがとうございました。

この曲は、聞くだけで涙が溢れてしまいます・・・
この映像を見付けた時は、本当に号泣しました。
長いですが聞いてもらえたら嬉しいです!
P-助がもっとも影響を受けたピアニストであり作編曲家の、最愛なるDave Grusinの『SUMMER SKETCHES '82』です。



[PR]
by pf-key-kago | 2010-05-12 01:59 | おやじの独り言
4月26日・・・

とある現場が終わりました。
急ぎ足で次の現場に移動中、
『なつかしぃ〜』
c0127670_22431639.jpg
昭和の面影が色濃く残る、新宿想い出横丁です。

二十代後半の頃、初めて週一回専門学校の講師を引き受け、その難しさと自分のふがいなさに、一杯ひっかけてダメっぷりを再認識して帰路についた懐かしの場所です。。。
酔っぱらいの聖地の一つであります!
(((((((爆)))))))
〜( ̄▽ ̄〜)
[PR]
by pf-key-kago | 2010-05-06 22:50 | おやじの独り言
本当に今回はいろいろな事がありました。

ですが、とにかく頑張るしかないP-助。

・・・

頑張るって何?
って思うほど苦しみました。


みんなの笑顔・・・

そしてありがたい御言葉・・・

まだ発表は出来ませんが、
またもや巨大な山越えを終えることができました。
無事に納品を終えたその日、お世話になっている東北を本拠地とする球団の野球の試合が東京ドームであり、
一緒に苦しんだ戦友、タカが招待してくれました!
c0127670_22163620.jpg
やっぱ球場は広い!!!
東京ドームは、前に親友に誘われて見に来た時以来です。
(自分からは行かないのかい!(笑))

本当に野球選手って体が立派です!!!
しかも、ホームランもヒットも凡打も全て、『うぉぉぉ!!!』っと叫んでしまいます。
TV画面では伝わらないですね。

試合終了で、感極まったZメンバーで!
c0127670_22222720.jpg
記念撮影!
本当に面白かったです!また球場で見たいですね!!!

帰宅後、仕事部屋で祝杯を挙げたP-助でありました!

・・・

ブログ以外でもとんでもなく遅延しているある事に、明日から取り組まなければならず・・・

人間に戻れる日はまだまだ遠い・・・(笑)
[PR]
by pf-key-kago | 2010-04-22 22:27 | おやじの独り言
懐かしいことが目白押しな今日この頃です。
どうしたんでしょう?
P-助大丈夫か?
( ー人ー)~~~

TRIX7枚目のアルバムのレコーディングがP-助スタジオで始まりました!

じぇっとくん、がんばっ!
p(^^)q

レコーディング中は作業が出来ないP-助は、かなり散らかった膨大な資料等を整理することに・・・

あくせくしながら整理して、

いよいよ禁断の段ボールに手をつけると、
そこにはっ!
c0127670_2414172.jpg
これまた、超なつかしいお宝、P-助が高校時代に使っていた下敷きを発見!!!
松田聖子さんの大好きな曲!『SWEET MEMORIES』で有名なこのペンギンのCMが、P-助たまらなく大好きでした!

思わず、滅多に使わないスキャナーを、山積みの押し入れから掘り出して、取り込みました!
いや~懐かしいっす!
それでは、ご堪能下さい!
『保存版 ペンギンスペシャル!』
c0127670_2432937.jpg
本当に保存しておいて良かった!

コレ見てるだけで歌が聞こえてきます!
c0127670_2441053.jpg
泣かせる味じゃん!(笑)

私は、カンビールになりたい。
c0127670_244496.jpg
まさに今のP-助そのものですよ!
((((((爆))))))

ですが、いやはや時代を感じますね。
c0127670_2454328.jpg
懐かしくって感激中であります!
(・_・、)
[PR]
by pf-key-kago | 2010-03-26 02:48 | おやじの独り言
『今夜はしばれるなぁ・・・』

天気予報では雪が降るとのこと・・・

・・・
まだまだ作業がありますが、夜も更けて大分疲れたので・・・
『さてと寝ますか・・・』

あまりの寒さに、窓の外を見てびっくり!
c0127670_1362619.jpg
メッチャ雪です!!!

子供の頃から雪が大好きなP-助!
雪の降る小学校の校庭に、お昼休みに駆けだしていった光景は
今でも瞼の奥に鮮明に残ってますね!

そういえば長いことスキーに行ってないなぁぁぁ・・・
(・_・、)

毎年、秋から冬にかけて地獄を見るP-助・・・

来年こそはスキーに行きたいなぁぁ・・・

そんなこんなで・・・
遅延解消まで、なんとなくあと11日!
くらいかなぁ?・・・
[PR]
by pf-key-kago | 2010-02-16 01:37 | おやじの独り言
またまた遅延発生中の『なんとなく線』です…<(_ _;)>


本当に
 申し訳ありません


やさしいみなさん、どうか、なが~い目でみてやって下さい。
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)b


ちゆきちゃんのライブから帰宅した翌日、大学時代の大親友!オーケストラアンサンブル金沢でバリバリ大活躍中のビオラのやっちゃんが、東京でのコンサートの後、横浜に泊まっているというので、忙しい最中ではありましたが、本当に久しぶりに一時間程酒を酌み交わす事に…
c0127670_16213929.jpg
大学時代、軽音楽部で彼がドラムでP-助がベースでバンドを組んでいました。
あの頃の辛くも楽しかった学生生活が、今のP-助を育んだのは間違いない事実です。
本当に感謝!!
(*^▽^)/★*☆♪

そんなこんなで・・・
遅延解消まで、なんとなくあと27日!
くらいかな?・・・
[PR]
by pf-key-kago | 2010-02-15 16:23 | おやじの独り言
今をさかのぼること29日前の11月3日の事でした。

まさに日本晴れの今日、都内某所で・・・
c0127670_461222.jpg
ホテルの最上階から富士山を拝む!!!
素晴らしい眺めです!!!

夜は・・・
c0127670_462114.jpg
掴めそうな月を拝む!!!

いろいろあった1日でした。
本日は誠におめでとうございました!!!


遅延も甚だしい、そんな11月3日の事でした・・・
m(__)m
[PR]
by pf-key-kago | 2009-12-02 04:07 | おやじの独り言
今日、レコーディングスタジオから帰宅すると、一通の葉書が届いていました。

それは、段々と届き始めている喪中の葉書・・・

差出人の名前を見ると、全く見覚えのない名前・・・

・・・???

挨拶文を見て・・・

・・・





・・・声を上げて・・・泣きました。





大学時代の恩師、石澤秀子先生が9月6日に永眠。

またもや知らずに過ごしていた自分・・・

9月1日のブログを書いて、ご挨拶に行かなきゃって思っていたのに・・・

まさか、その5日後に・・・



享年94歳・・・

大往生であったと確信しています。







2006年、あさみちゆきちゃんの国立劇場のリハーサル後、次の現場へと向かう途中、石澤先生の家の側をネコバス号で通過した時、どうしても石澤先生に会いたくて、おもむろに引き返し、当時レッスンに通っていた道を思い出しながら頑張って探し当て、尋ねることが出来ました。

出来が悪かったおかげか(笑)、先生はP-助の事を憶えていて下さって、近況報告をとても喜んで下さいました。
その時、「今度国立劇場で演奏することになりました」とお伝えしたら、『それは大変ですよ!しっかりと頑張りなさい!』と励まして頂いたことが蘇ってきます。

・・・

石澤先生の『困りましたねぇ〜』が、頭の中をループして止まりません・・・

数々の失礼、本当にごめんなさい・・・

石澤先生の膨大な教え子の中で、もっとも出来の悪かったP-助・・・
最後まで見捨てないで育てて下さって、本当にありがとうございました。

どうか安らかに眠って下さい・・・
c0127670_0453623.jpg
2006年に訪れた際にお願いして一緒に撮らせていただいた宝物です。

[PR]
by pf-key-kago | 2009-11-29 00:58 | おやじの独り言
今をさかのぼること36日前の10月19日の事でした。

今日は都内某所にてお勉強です。p(^^)q

さぁ!待ちに待ったお昼休みです!
『今日は大好きなトンカツ屋さんでお昼にするか・・・』
c0127670_3394151.jpg
かわいい看板です!
思った以上に肉食獣のP-助は、ここのとんかつ屋さんの生姜焼きとメンチカツが大好きです。
なんてったって、名門○部栄養専門学校の先生方が昼食を食べにいらっしゃる程の名店です。

いつもの暖簾がないので、
『今日はお休みかな?』と思い
ふと見ると・・・

入口に張り紙が・・・
(@_@;)
c0127670_3421513.jpg

・・・・
へっ?
えぇ~
…Σ( ̄□ ̄;)
本当に大好きだったご飯が食べることが出来ないなんて・・・
ざ・残念です・・・
(+_+)
また一つ、昭和の匂いが色濃く残る場所が無くなってしましました。
38年間も変わらぬメニューを作り続けた店主さん、奥様&店員様、本当にご苦労様でした!
お店が空いている時のたわいもないお話、楽しかったです。
いつもいつも、本当にごちそうさまでした。
m(__)m

遅延も甚だしい、そんな10月19日の事でした・・・
m(__)m
[PR]
by pf-key-kago | 2009-11-24 03:52 | おやじの独り言