ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日もスタジオ・・・

今日もTD(トラックダウン)です。TDって何?っていう方がいたので、説明しよう!(古)
レコーディングでは各楽器をそれぞれ音を調整するために各音色ごとにトラックを使います。今回のレコーディングではエフェクターも含めると100トラック近くになっていたのでは?それを皆さんが聞くCD等の2トラック(右-左)にまとめる作業です、トラック数を減らす事から、TD(トラックダウン)と言いまふ。まとめるということで、Mix Downとも言いますね。

お〜きなミキサー卓にいろいろな音が立ち上げられて、それぞれ良い音に仕上げ、音の大きさを決めていきます・・・
c0127670_1502066.jpg
壮観です!ちなみにこのフェーダー(ボリュームのつまみ)はコンピュータで管理されていて、書き込むと勝手に動くんですね!!!.。ooO(゜ペ/)/

中心部分には大切な音が集められています。
c0127670_154187.jpg
なにをTDしていたか、バレそうですね!(笑)

今回のエンジニアの木村さん!!!
c0127670_1581645.jpg
(^^)//""""""パチパチ

詰め込みすぎのP-助アレンジを良い感じにまとめてくれました。ありがとうございました!

デカいヤマはまだ続きますが、とりあえず一段落!

あぁ〜びいるが美味しいかも・・・(´。`)
[PR]
by pf-key-kago | 2008-05-29 02:01 | 音楽
\(^^@)/
五周年。。。(^ ^)v


そんな中。
また、ご迷惑をば・・・
自分のミスで、どれだけ迷惑をかけなければすまないのか・・・
・・・
(..)

凹んでいても、次から次へと・・・
いろいろと、本当にすみません



で、
またもやお客さんがやって来ました!
素敵な笑顔と歌声に、癒されました!
c0127670_255581.jpg
一緒に写るタカを始め、私がサポートするボーカリスト、
いつもそう思うのですが、こんなに歌えたらどんなに楽しんだろう・・・と今日も改めて思いました!まいこちゃん忙しいのにありがとです。
[PR]
by pf-key-kago | 2008-05-28 03:03 | 音楽

私はコレで、携帯を落としました・・・
m(__)m

まぁ、飲みの席では良くある話ですが、今日は、レコーディングスタジオの『はしご』というとんでもない現象が起こりました。
c0127670_4423942.jpg

c0127670_4435244.jpg

しかも、片方TD(トラックダウン)、片方歌録り&仮TDという。。。
ある意味、関係者にいろいろとご迷惑をおかけしてすみませんでした。

ただいま帰宅!
ビール飲んで即寝ます…(__).。oO
[PR]
by pf-key-kago | 2008-05-27 04:50 | 音楽
ハードだす!

でも、
楽しいレコーディングでした!!!

初!!!共同作業、サイラバジョーくんがウチにやって来ました!

c0127670_221894.jpg
これがまた、

良いぃぃぃ!!!

メチャ音楽する素敵なクリエーターです!(^^)
至らない所が多くてすみません。(__)

お疲れさまでしたぁぁぁ!明日もよろしく!!!m(__)m
[PR]
by pf-key-kago | 2008-05-26 02:11 | 音楽
今日はちゆきちゃんの中野サンプラザでのライブでした。

沢山の人に来ていただいて、初めてちゆきちゃんのライブをやった日のことを思い出しました。

本当に小さなライブハウス。。。私のすぐ横にお客さん・・・


懐かしい・・・

ステージも懐かしい雰囲気が炸裂!!!

前に『ビール!』って即答してしまった打ち合わせで、酔っぱらって言った、電信柱、裸電球、路地裏、昭和の風景・・・

言ってみるモンです!
c0127670_258942.jpg
私の後の路地裏です!ゴミ箱と電信柱が素敵です!

c0127670_2592899.jpg
夕焼け・・・

c0127670_30670.jpg
ブランコで一人物思いに耽て、佇むおじさん・・・(爆)

素敵なライブでした。
ちゆきちゃん、スタッフ、お客さん、メンバーのみんな!お疲れさまでした!本当にありがとうございました!!

終了後、楽屋でピエ〜ルを囲んで記念撮影!
c0127670_335341.jpg
ちゆきちゃんの次のセンターを狙ってるピエ〜ルでした!

そんなライブを終え、一人打ち上げにも行かず、ハードロックな夜を過ごす、P-助でした・・・

いい加減、刺激よりも休息が欲しい・・・。。゛(ノ><)ノ
[PR]
by pf-key-kago | 2008-05-24 03:13 | 音楽
えっと・・・・

またもやいろいろとご迷惑をかけてます・・・(+_+)

本当に・・・
愛のある対応をしてくれます。。。。(T^T)

でも、限界があるよね・・・m(__)m




で、いろいろとあって・・・

まず、明後日に控えたあさみちゆきちゃんのリハがありました。レコーディングが立て続く中、良い感じでリハ、ゲネプロが終わり、後は本番を待つのみ・・・

リハのピエ〜ル!
c0127670_3442242.jpg

ゲネのピエ〜ル!!
c0127670_3445711.jpg
素晴らしいですね!見習わなくては。。。

で、ゲネ風景・・・
c0127670_3472157.jpg
c0127670_347214.jpg
あっきーが膝抱えてます!(もえ?)





で、本日は午前中から、とある楽曲のBrassのレコーディング・・・
都内某所のレコスタに、入り時間の1時間前に入って準備・・・
で、私が尊敬するミュージシャンの方達がぞくぞくと集結・・・

よろしくお願いしますm(__)m

・・・緊張と期待の入り交じる不思議な感覚・・・


で、外人らしき方が登場!

???

な・な・な・なんと、スーパーハイトーントランペッターのエリックさんが、私の大好きな、現在来日中のTower of Powerのトランペット、Mike Bogartさんを連れてきちゃいました!!!

あ・ありえない・・・
ヘ(;・・)ノ


私のアレンジをエリックさん達だけでなく、Mikeさんに吹いていただけるなんて・・・

(;>_<;)

紹介されて・・・めちゃミーハーモードにスイッチオン!!!
c0127670_4142185.jpg
珍しいP-助が映る2ショットも公開しちゃいますよ!・・・P-助、メチャ緊張してます!顔が強張ってます・・・(爆笑)

・・・

ますます刺激的すぎる日々が続いています・・・(@_@)
[PR]
by pf-key-kago | 2008-05-22 04:29 | 音楽
先日の14日、Z旗のブラス隊がウチに来て秘密のレコーディング。。。

あっくんがレコーディング中に、CRで謎ッションが繰り広げられました・・・
c0127670_3534717.jpg
なんのこっちゃ?
ちなみにくわっちが弾いてるのはカンカラ三線です!

その後、こち亀、仮面ライダー、特撮等の主題歌でおなじみの、
宮内タカユキさんがやって来ました。
c0127670_44583.jpg
大爆笑のレコーディングでメチャ楽しかったです。

で、15日は一日こんな所で缶詰・・・
c0127670_453266.jpg

刺激的すぎる日々が続きます・・・(@_@)
[PR]
by pf-key-kago | 2008-05-18 04:07 | 音楽
この3日間で、布団で寝た時間4時間・・・

終わってます・・・

その他は、

ソファーで2時間・・・
車で30分・・・
教○で10分・・・

さすがに寝ます…おやすみなさい・・・(__).。oO
[PR]
by pf-key-kago | 2008-05-17 00:43 | 音楽
とある日、一通のメールがP-助の元に届いた・・・

悲しいことに、大親友のDrum&Percussionが、体調を崩し、手術を施す事になり、いろいろ考えたあげく音楽をやめる決断をしました。といった内容のメールであった。『大切に扱ってくれる人に楽器を譲りたいので、誰かいませんか?』という言葉でしめくくられていたそのメールを読み、P-助は居ても立ってもいられず、小さい楽器を引き取ることにしました。

数々のP-助アレンジで活躍してくれた打楽器達、また、アレンジに煮詰まった時の良きアドバイザーだった親友の大切な楽器・・・

P-助が預かれば、いつかまた親友が、『やりたい!』と思った時に、なんの気兼ねもなく返せる・・・

・・・

それまで大切に預かることにしました。

・・・

本日引き取りに行ってきました。

無事退院し、元気そうな友人・・・
『じゃ!また!』といって別れた、そのバックミラーに映る友人が、どことなく寂しそうで、心が痛みました。


c0127670_23584073.jpg
『また、演ろうね!』
この楽器達を操るちょ〜笑顔の親友と、またいつか、ステージに立ちたい!!!
と、自分勝手に心から願うP-助です。
[PR]
by pf-key-kago | 2008-05-14 00:02
題して・・・

Z旗の仙台遠征写真館!

c0127670_23096.jpg
狭い車内(__)

c0127670_2303486.jpg
あっくん顔負けのドレットヘヤー!?

c0127670_2305552.jpg
会場到着直後!

c0127670_2312780.jpg
おいしい牛タン(^^)

c0127670_23151100.jpg
†部屋飲みスキャット†

c0127670_232819.jpg
吸い寄せられる様にたどり着いた旗の下!

c0127670_2322418.jpg
完全観光・・・m(__)m
[PR]
by pf-key-kago | 2008-05-10 23:10 |