ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今をさかのぼること21日前の6月30日の事でした。

昔からホントーにお世話になっているんですが、近年では、ちゆきちゃんの現場でものすご~くお世話になっている、野中兄貴仕切りのレコーディングが急遽催され、久しぶりにキーボードを担いでレコーディングスタジオに馳せ参じたのでした。。。

メンバーもおなじみなので、内容的はもの凄く大変でしたが、レコーディング自体は和気藹々と進んだのでありました。

アレンジャー兼仕切りの野中兄貴とベースの魚ちゃん!
c0127670_105783.jpg
いやぁ~野中兄貴!素晴らしいギタープレイと、絶妙なる
“お・と・な”
な仕切り、素晴らしかったです!
(^^)//""""""パチパチ

魚ちゃんも、久々に一緒に音を出しましたが、さすが相変わらずグルービーでした!
(^^)//""""""パチパチ

ドラムがもちろん!
我らがぴえ~る!
c0127670_112768.jpg
Tシャツの柄は『ハンギョドン』なのかと思ったら漢字の『空』でした(爆)
ですが・・・
ぴえちゃんのロック魂的全力枹打を初めて堪能しました(笑)
(^^)//""""""パチパチ

野中兄貴とぴえちゃんセット!
c0127670_122586.jpg
なんかP-助は、レコーディングの、このごちゃごちゃ感が好きなんですよね!(*^-^*)

P-助も頑張って生ピをひっぱたきましたよ!
c0127670_125488.jpg
今日はよろしくお願いしますm(__)m
ブースの中でピアノ弾くの、久しぶりでしたねぇ~(゜-゜)

ピアノのマイキングをパチリ!
c0127670_134141.jpg
今後のためにお勉強です!

オルガンもダビングしたんですが、余りに長丁場で精神的にかなりキテいて、撮るの忘れました・・・(^◇^;)
そうしてめっさ気合いのレコーディングは、深夜まで行われたのでありました・・・(!_+)
c0127670_14563.jpg
ちなみに、このお方はエンジニアではありませんよ!(爆)

そんな6月30日でした・・・
m(__)m
[PR]
by pf-key-kago | 2009-06-30 23:59 | 音楽
今をさかのぼること22日前の6月29日の事でした。

6月28日のキン.ちゃんのライブの翌日・・・
朝9時から某所でお仕事開始!(>_<)
疲れた身体を引き摺って無事夕方には終了(ー.ー)
そのままP-助は愛車のテケテケ号に乗ってコレまた某所へ7月3日のZ旗ライブのリハーサル会場へ!

新曲について、熱く議論を交わすメンバー達!!!
c0127670_0495472.jpg
やはりシンケンですね!(^_^)

やっとこさ休憩(^。^)y-゜゜゜
ブログ用に写メを撮るタカを、P-助側から激写!(爆)
c0127670_050391.jpg
なんだかなぁ・・・!

新曲が固まってくれば、今度は演奏面、演出面の練習!
c0127670_051630.jpg
7月3日のライブを良くするために、シンケンであります!!!
m(__)m

深夜に終了・・・
さて帰ろうと外に出ると・・・・
雨!?
・・・
合羽着込んでテケテケ号で文字通り『テケテケ』帰宅と相成りました・・・(T_T)

そんな6月29日でした・・・
m(__)m
[PR]
by pf-key-kago | 2009-06-29 23:59 | 音楽
今日も・・・

いろいろあったが、

まぢで・・・

すみませんでした・・・
m(__)m
あ・あそこで、オケヒが炸裂するとは・・・・
(恥)
昔、灼熱のSEで、尺八の音色を弾いてしまった以来の、
2度目のとんでもない音色間違いが、今日現れるとは・・・・

その後の取り乱しようと言ったら・・・
あんた、何やっとるの?
的な・・・

会場の皆様、暖かくてまぢ泣きそうです・・・
キン.ちゃん、許してくれてありがとう・・・
(;>_<;)

あと1ヶ月で43歳になるおじさんの、
渾身のジャンプが見られたと言うことで、
許して下さいませ・・・・m(__)m

・・・

今回あまり写メ撮ってないんですが、
とりあえず、会場入りしたキン.ちゃん!
c0127670_114584.jpg
ちびつと、手が『るんるん!』みたいになってますが、
靴紐を通しているだけですね!(笑)

リハーサル中、打ち合わせする2人
c0127670_1165754.jpg
P-助の位置からはいつもこんな感じで見えます!

リハが終わって、じぇっとセットするキン.ちゃん「其の壱」
c0127670_1183713.jpg


「其の弐」
c0127670_120095.jpg
いつも本当に手際よくて、メンバーみんなの髪を作ってくれて、ホントにありがとう!!!

で、みんな検索しました?
ホカちゃん&あっきーです!!!
c0127670_1214652.jpg
ホントにカワイイ!!!ホカちゃん&あっきー
素敵ですね〜♪
ホカちゃんは、ホントに知り合ってからのベスト3に入る髪型です!

珍しく、メンバー全員で、発車前に記念撮影・・・
c0127670_1253513.jpg
1人妖怪が写っていますが・・・(笑)
ライブ、頑張りましょう!!!p(^^)q

で、

とんでもない音色間違え等あり〜の・・・

動けないP-助あり〜の・・・

年齢的に覚えられず、1人譜面を見るP-助あり〜の・・・

m(__)m

ライブ終了後、キン.ちゃん母と偶然会うと、
『P-助ブログ見てますよ!』
・・・えぇぇぇぇえぇぇえぇぇえぇえ!!!
『ままぁ〜うぅうううぅぅぅ』

m(__)m

これからいろいろ盛りだくさんですが、
年齢に負けないよう頑張ります・・・

見に来てくれたみんな!
都合が合わず、気を送ってくれたみんな!
メンバー!
スタッフ!
会場!
and more・・・
本当に、
ありがとう!
c0127670_1322036.jpg
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
[PR]
by pf-key-kago | 2009-06-29 01:37 | 音楽
ローマは一日にしてならず・・・

(゜゜)(。。)

ちりも積もれば山となる・・・

(゜゜)(。。)

頑張ってはみたが、

どうしても越えられない・・・
(T^T)

明日のライブ、頑張ります!
本日、2回目の最終リハ・・・
c0127670_3501954.jpg
キン.ちゃんシンケンです!!!
あっきーの笑顔が超素敵!!!
とりあえず、ホカちゃんはスルーで!!!

無事に終了してご挨拶中のキン.ちゃん
c0127670_3543238.jpg
がんばりまっす!

でもって記念撮影!
c0127670_3554147.jpg
明日(っていうか今日・・・)よろしくです!!!
[PR]
by pf-key-kago | 2009-06-28 03:57 | 音楽
24日に行われた、PDライブ!!!

アウェーな雰囲気でしたが、見に来てくれた方々!

偶然見てくれた方々!、ありがとう!!!

リハーサル中!
c0127670_3194836.jpg
今回も油っぽい!!!

リハも終わって・・・
なにげに歩いていたら、
観光地の猿達に遭遇!!!
c0127670_3333741.jpg
決して餌を与えないで下さい!!!(爆)

今回リハ終了から本番まで、なんと4時間超の空き時間・・・
(@_@)

P-助は・・・
いつもは睡眠なんですが、

今回は、仕事が溜まりに溜まっているので、
まづは・・・
1人、リハスタで
個人練習!
c0127670_3221341.jpg
恥ずかしながら、影響をもろに受け!頑張らなくては!!!!
・・・・・・だが・・・・
脳みそから指までの指令系等が上手く統率出来ないっっっ!!!(T^T)

たまには、証拠として写っときますか・・・
c0127670_328086.jpg
部屋が空いて無くて短い時間でしたが、練習できて良かった!!!

その後、今度はあっくんに教えてもらった満喫にて作業・・・
c0127670_3344738.jpg
2回目なんですが、前回と同じ部屋でした!!!(笑)
ここで『あたたたた!!!!』と作業!作業!!作業!!!

でもって会場に戻ると・・・
c0127670_3381884.jpg
ハレーション!!!

本番の写真はありませんが、
そんなP-助の慌ただしく、ドタバタの日々は続く・・・
[PR]
by pf-key-kago | 2009-06-28 03:41 | 音楽
6月も始まった頃、
『全盲ピアニストの辻井伸行さん、ヴァン・クライバーン国際コンクールで優勝』
というニュースを、何気なくつけていたTVで見ていました。

そのニュースで、コンクールの様子が流れると・・・
・・・
目が見えないとは全く思えない演奏が少しだけ流れた・・・
あまりの完璧さと、音の良さ!、テクニックの凄さと音楽性・・・
思わず目と耳を奪われたP-助・・・・

その後のインタビュー場面で・・・
『練習が大好き!』
『ここまで育ててくれた両親に感謝』
20歳とは思えぬ受け答えをしていた辻井さん・・・

インタビュアーの、
『もし目が見えたら何が見てみたいですか?』
驚くべき質問に、
『お母さんの顔』
と、平然と答えた辻井さん・・・

・・・


P-助TVの前で号泣!
辻井さんの、その心の温かさ、純粋さが、
素晴らしい音楽を奏でている事は間違いないと思いました。

その後、コンテストでの演奏が動画で見られる、こんなページを発見しました。
********************************
http://www.cliburn.tv/client.aspx
********************************

またもやMacの前で号泣!!!
ぜひ、見てみて下さい。
凄い!!!素晴らしい!!!
ピアニストとして本当に素晴らしい!!!

比べること自体が恥ずかしいですが、
P-助は自分のダメダメさ加減に、
恥ずかしくてたまらなくなりました・・・

こんなに音楽が大好きで、ピアノが大好きな辻井さん!
一度生の演奏を聴きに行ってみたいです!
[PR]
by pf-key-kago | 2009-06-28 03:04 | な、泣けるぜ〜(;>_<;)
書きたいことがいっぱいあるのだが、
時間がない。

とりあえず、○イケルジャクソンの訃報には驚いた・・・

一番驚いたのがその年齢・・・
50歳って若すぎます。
もちろん格は、ダイヤモンドとゴミ捨て場の石ぐらい
違うのは100も承知ではありますが、
P-助、あと7年後に死んでしまうって考えてしまったら、
ちびつと震えがきました。

P-助的には、『Jackson Five』時代の曲が大好きで、
天才少年の歌声は、今聞いても、もの凄いですね・・・

ご冥福をお祈りいたします・・・・

[PR]
by pf-key-kago | 2009-06-28 02:26 | 驚き
いろいろとドタバタであります!

が、

生存はしてます!(しつこい!)

そんな今週・・・

あっ!

もちろんダイエットは頑張っていますよ!!!

で・す・が・

誘惑に負けて只今停滞中!!!
あと2Kgの壁が越えられない・・・
(T^T)

・・・

で、まづ、

キン.ちゃんの新譜!
『inherit』
レコーディング終了!!!

今回、どういう訳かP-助がTDする事に・・・!?

歌&楽器を録ってくれた、Mr.M氏のおかげで、もの凄い良い音です!

私はそのまんま垂れ流した感じですね!!!(爆)

無事にTDを終えて!
お疲れでしたぁ!
c0127670_3171335.jpg
なんで泣いてるの?(笑)

・・・

その翌日!

キン.ちゃんのリハ・・・

P-助は・・・

寝坊してしまいやがって・・・

やっちまった!

と超焦って家を出て、

メンバーみんなに、ごめんなさいメールを打ったらば、

入り時間、1時間、間違えてた!!!
(!_+)

事なきを得ました。。。

無事リハが終了して、打ち合わせ中のメンバー!
c0127670_3232676.jpg
あっきーは携帯のピントの音に鋭く反応してます!(笑)
ほ・ほかちゃんは、あえてライブ当日までは触れないで置こうかな!!!(るん!)

・・・

でもってZ旗のリハ・・・

ホーン隊の動きについて熱く議論を交わす、タカ&メンバー!
c0127670_3272610.jpg
マジでシンケンですよ!

そんな議論の中から生まれた壱ポーズ!!!
c0127670_333467.jpg
乞うご期待!!!

そんな中、Z旗のハヌモハミ王子が金管楽器にチャレンジ!!!!
c0127670_3292218.jpg
どう見ても酒を呷っている用にしか見えないが、初トロンボーンを吹く王子!!!
超笑顔ですが、もちろんシンケンなので、顔ゲーは無しです!(笑)
本人の名誉のため、一言付け加えると、意外と良い音がなりましたよ!!!

そんなP-助の慌ただしい日々は続く・・・
c0127670_3354883.jpg
m(__)m
[PR]
by pf-key-kago | 2009-06-24 03:38 | 音楽
かなり
ご無沙汰ですた・・・
m(__)m

とりあえず、生存はしております。(爆)

で・久しぶりで、
いきなりですが、

北海道ツアー以来、
肥えた体重が減らん!!!
(▼▼)


5月末の時点で・・・
Maximum
DEBU!
状態!!!

人生最大の体重に肉薄する体重を記録!!!
.。ooO(゜ペ/)/

ってな訳で、かなりな危機を感じたP-助は、
思い切って今月はダイエット月間としまして、
日夜頑張りました!!!!!!!
p(`´メ)q

今週で2週間強・・・

現状、やっと馬体重でマイナス5kg!!!
\(^^@)/

で・す・が!!!
食べてない分、いつも食べていた食べ物の重さが2kgはあるのと・・・
P-助の身体的に、必ずやリバウンドするので、あと2kgは痩せなければ!!!

・・・

P-助の不健康ダイエットは続くのであった・・・・
ε=┏( >_<)┛

そんな、思いの外、ブログに穴を開けてしっまった6月、
自分勝手に6月を振り返り鯛と思いまふ。m(__)m
思い返せば、いろいろと忙しかった中、いろいろなライブに遊びに行った月でもありました。
(まだ終わってませんが・・・)

まずは、
6月6日のZ旗ライブリハーサル・・・

5月末なので、P-助最大時ですね・・・
c0127670_133295.jpg
休憩中のメンバーを、いつもの場所で!!!

最近タカのお気に入り!!!
c0127670_1344876.jpg
水筒を激写!!!

Z旗池袋西口公園ライブ!!!
裏でスタンバイするメンバー!!!
c0127670_1362930.jpg
気合い入ってます!!!

本番直前!こっそり客席をパチリ!!!
c0127670_1372423.jpg
みんな、忙しい中、遊びに来てくれて本当にありがとう!!!\(^^@)

本番のピアノの椅子が・・・
(・〇・;)
c0127670_1385152.jpg
これでは低すぎて『ピグモン』になってしまふ。。゛(ノ><)ノ

で、ライブ無事終了で打ち上げ・・・
トシの記念すべき誕生日を祝いました!!!
(写真等はZ旗のブログへ!)

そんな打ち上げ会場で、スペシャルゲストの美潮さんが素敵な扇子をぉぉぉ!!!
c0127670_1415030.jpg
構想○ヶ月、制作費○○万円と、お聞きして
ヘ(x。x)ヘ
ですが、メッチャ素敵です!!!(^^)

で、この日は中座して次の現場へ!!!
一緒に中座した2人が飲み屋の前で・・・
c0127670_144241.jpg
((((((爆))))))

P-助はタクシーで某所を目指しました。
そ・れ・は・

とある住宅街の片隅で、

怪しげな催し物があるとの情報を得たP-助・・・

潜入取材!パート2・・・
( -_[◎]o

そこには!

メチャクチャ熱ぅ〜いライブを繰り広げる2人!!!
c0127670_149351.jpg
そうですよ!
我らが
ピエール!
ピエール自らが師匠と仰ぐ、後藤まさる氏とのユニット『SOINJA』のライブを見に行った訳で・・・

コレが結構ツボで・・・

楽しませて頂きました!!!(^◇^)

何とも言えない空気・・・
何とも言えない呼吸・・・
何とも言えないグルーブ・・・
そして笑い!!!(爆)

個人的にはメチャクチャ羨ましい、師と仰ぐ人とのステージ・・・

私的にピエちゃんを見る目は決して間違っていなかったと、
確信!
した、一住宅街であることを忘れてしまう楽しいライブでした!!!

終わってからピエちゃんをパチリ!!!
c0127670_1541651.jpg
渋く決めてますが、
『つまんない・・・』
ってダメ出ししたら・・・・
c0127670_1564241.jpg
やっぱりいつものピエちゃんでした。

・・・・

時が過ぎ・・・

今度は兄貴の情報が入ってきまして、

遊びに行ってみました!
c0127670_158075.jpg
今年でデビュー15周年!!!
おめでとう!
(^^)//""""""パチパチ

藤重政孝くんのライブに遊びに行ってきました!!!

懐かしい曲もあり、また、ファンの温かさに触れて、
15年前に初めてライブをやった時のことが、走馬燈のように蘇ってきます。

写真は撮れませんでしたが、、楽しそうに歌っている藤重の顔が、当時と全く変わっていなくて、『相変わらずいい顔してるなぁぁ』と、客席から楽しみました。

当の本人、藤重くんはいろいろと忙しく、全く挨拶することが出来ませんでしたが、

サポートメンバーが、知り合い(と言うか、その後の出会いのきっかけ)のメンバーが多く、
終了時にパチリ!!!
c0127670_232850.jpg
お疲れさまでした!!!

意外と『レスキューファイヤー』に出演していたりと、特撮つながりだったりしてビックリです。
MCで『日曜の朝の番組もチェックしてます!』とか言っていてニンマリ!!!(^^)
(恐らく藤重本人は気付いていないなっ(笑))


最後は、これまた教え子から連絡があり、ライブに遊びに行ってきました!
c0127670_2115181.jpg
ライブ終了後、コレまた久しぶりに会った教え子と共に、楽屋に押しかけてパチリ!!!
今回も面白いライブでした!!!とにかくドラムのセンスが面白い!!!
勉強になりました!!!


そんなダイエットに気合いを入れて、全然更新してないブログを、
気にして見に来てくれた方々、本当にありがとう!!!

またもや、しばらく更新が滞るかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します・・・
m(__)m
[PR]
by pf-key-kago | 2009-06-19 01:55 | な、泣けるぜ〜(;>_<;)