ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

・・・

¥¥¥¥

%%%%%

確かに、

酒好きです。

常に!

酔っぱらいです。

えぇ!
( ̄^ ̄)

そんな先日、遂にやってしまいました!!!

酔っぱらいの集大成!!!

ビール漬けの
キーボード&マウス
(P-助はトラックボールを愛用しているので、マウスでなくトラックボール)

Macのキーボードとトラックボールにまで飲酒させてしまい、全く言う事を聞いてくれなくなってしましました(爆)

どんだけ飲み友達がいないのか(爆)

・・・・・

『あ』と入力すると『う゛ぇ』と表示され、起動パスワードも入れる事ができない!!!
(T^T)
マウスも上に上げると、下に下がる始末で、『OK』をクリックするのに5分かかる・・・

さすがのP-助も反省・・・
\(__ )

ゴメンよう・・・
そんなつもりじゃなかったんだよ・・・
たまたま開けたばっかのビールが手にひっかかっちゃっただけなんだ・・・

どんなに謝ってもMacは何も応えてくれません・・・

もの凄い時間をかけて、酔っぱらいのキーボードとトラックボールを駆使して、ネットショッピングで新規キーボードとトラックボールを購入しました・・・
Σ( ̄□ ̄ゞ)( ̄○ ̄ゞ)(-▽ーゞ)(。。ゞ)・・・・・

今日の格言・・・
コンピュータ
入力出来ぬと
ただの箱


どんなに寂しくっても、コンピュータにお酒を与えぬよう、くれぐれもご注意下さい!
(((((((爆)))))))
[PR]
by pf-key-kago | 2010-05-20 01:22 | な、泣けるぜ〜(;>_<;)
大阪から急ぎ戻ったP-助・・・

品川駅構内を韋駄天のように走り抜けます。。。。

その数10分後、オシャレな町渋谷をメゲないオヤジが走り抜けます!!!

無事に集合時間に5分遅れで到着!
滝汗!!!

メンバーにいろいろと迷惑をかけましたが、リハーサルに間に合ったP-助。

そんな時はそうなんですね!
あっけないほどスムーズにリハーサルが終了!!!

あっくんオススメの劇辛ラーメン屋へ!!!
c0127670_0422367.jpg
これがまた、疲れた体に一括!!!
美味しいです!!!

自宅に戻り一仕事終えたP-助は1時間ほど前に会場に到着。
c0127670_0434568.jpg
まもなくワッショイ開始です。

この日は記念すべき日・・・

Z旗メンバーの中で、恐らく一番貢献できなかった事を心から詫び、ステージに向かう、その時・・・
ステージ袖に張ってあったあまりにもアートなZ旗のセッティング図に思わず爆笑!!!
c0127670_0461129.jpg
これこそ完全犯罪です!(爆)

偉業を達成した我らのリーダー!タカ!
c0127670_0504438.jpg
素晴らしい!!!
おめでとうございます!
お疲れさまでした!!!
でも、まだまだ歌っていくと約束しましたから!!!(笑)

ファンの方々からこんな素敵なプレゼントを頂きました。
c0127670_054141.jpg
今日まで支えて下さって本当にありがとうございました。ご迷惑をかける事しか出来ない私は、たぶんZ旗メンバーの中では100筆中、最小数だと思いますが、一緒に祝っていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

みんなで乾杯!!!
c0127670_10920.jpg
今までも、そしてこれからも本当にありがとう!
[PR]
by pf-key-kago | 2010-05-20 01:01 | 音楽
献血・・・

そんなイベントにメティちゃんのサポートで参加しました!

P-助、免許の更新の待ち時間には献血していました。

苦学生時代、金欠で、する事もなかった為、町中で400も献血したら、貧血になるという
オヤジギャグを地でいく事態になったことも・・・

世の中の為に何の役にもたたない自分ですが、献血をする事で少し役に立つのではないか・・・

と、

注射が大嫌いなP-助、
確信の無いままヤクルトを頂いて帰りました。
        ↑
これが古いって突っ込まれた!!!(笑)

が、今回、

献血で命が繫がっていくこともあるんだと思いました。

献血に行かなくちゃ。。。

そして、

・・・

体調管理に気をつけて、このところ断られ続けている献血に行かなくっちゃ!
献血できるのは健康な証拠です!!!

反省します。。。\(_ _。)


大阪グランキューブです!
c0127670_23565771.jpg
メッチャ素敵なホールです!

今日も頑張らなくっちゃ!
c0127670_025825.jpg
気合いが入りました!!!

本番・・・

とっても素敵なゲストに和まされて、また素敵なメンバーやメティちゃんのおかげで楽しくライブが出来ました!!!

本当にありがとうです!

無事に終わってメティちゃん&メンバーと!
c0127670_012465.jpg
お疲れさまでした!

でもってフィナーレ・・・

神はP-助を見捨てませんでした(笑)!!
c0127670_013623.jpg
メッチャかわいいけんけつ君!!!

ホテルに戻り、反省もつかの間、
びいるという毒を頂いてしましました・・・
<(_ _;)>

翌朝、Z旗のライブの為、早朝の大阪を後にしたP-助です!
c0127670_0182056.jpg
ま、間に合うか?
[PR]
by pf-key-kago | 2010-05-20 00:30 | 音楽
冷タイ雨ガ降ル
そんな今日、Z旗のリハが行われました。

5月15日に向けてのリハ&新曲作り!
c0127670_343636.jpg
今回、思わぬ人が素敵な楽曲を提供してますよ!
出来上がりをお楽しみに!!

・・・え?

あ、いや、15日には新曲発表はありません・・・
期待した方、すみません。
現在誠意制作中であります。
発表までしばらくお待ち下さい。
<(_ _;)>

先日のライブが、チキンシャックのYouTubeにアップされていました!
P-助、全く写っていません(爆)が、
ピアノの音はなんとなく・・・(笑)

[PR]
by pf-key-kago | 2010-05-12 03:10 | 音楽
本当にお世話になった方が、

『不死鳥のように蘇ったよ!』

・・・

たまたま近くを通りかかったP-助は、数ヶ月前の電話口で笑いながらそう話してくれた事を思い出し、その雄姿を一目見ようと、とあるコインパーキングにネコバス号を滑り込ませました。

最近は部外者の立ち入りに、何処もかなりセキュリティーが高い!!!
あきらかに関係者風ではないP-助・・・
とにかく警備員さんに怪しまれないよう笑顔で近づきます!

『すみません、卒業生なんですが、総務のジョン・トラボルタさんに面会したいんですが?』

やはり怪しまれたP-助・・・

とりあえず受け付けにて内線をかけてもらうと・・・
『どうぞ!』
と、笑顔の対応・・・
よかった!

で、事務局に行くと!!!
ジョン!(笑)
感動の再会!!!
(/□≦、)

在学時代はクソガキだったP-助(今も?)が、本当にお世話になった!昭和音大のジョン・トラボルタこと桃井さんです!!!
c0127670_0551128.jpg
突然の訪問だったにもかかわらず温かく迎え入れてくれて、本当に嬉しかったです。

もう10年以上訪れていなかった母校です。
3年前に新百合ヶ丘に移転した新校舎に初めて訪れました。
当時の学舎は厚木市関口にありました。

いやぁ、メッチャ大きく、そして綺麗になっていてビックリ!

光り輝く学生会室・・・
ファミレスのような学食・・・
しかも当時は昼食だけだったのが、朝昼晩と3食も!!!
しかも朝定食は学生100円!!!
.。ooO(゜ペ/)/
校内にはコンビニもあり、当時のキオスクのような出で立ちだった購買部も、きちんとした楽器屋の楽譜売り場です。

・・・

校内を水鉄砲を持って戦い、校内びしょびしょにして、桃井さんに怒られた事・・・
学食のデーブルで障害を作り、賭レースをして桃井さんに怒られた事・・・
学生会室の煙○の不始末で桃井さんに大目玉を食らった事・・・
学園祭では桃井さんが自ら先陣を切って、とても楽しく忘れられない学園祭が出来た事!!!

場所は違いますが桃井さんに会って本当にいろいろと思い出しました!!!
桃井さん、お元気そうで本当に嬉しかったです!!!

学園祭といえば、当時、関口Jazzオーケストラという同好会にピアノ&アレンジとして所属していたP-助。
どうしてもこの曲を学園祭で演奏したくて、大学1年の時は楽譜も満足に読めなかったP-助が、、この長い曲を完全耳コピーで楽譜にしました。
この曲を耳コピーしようなんて、考えること自体がアホそのものです。
でも、このあこがれの曲をどうしてもやりたかったんです。

その労力たるや、1小節コピーするのに一日かかった所もありました。
確か1ヶ月以上はかかったと思います。忘れもしない最後の1週間は不眠不休で書きあげました。
P-助も若かったんですね!(爆)
・・・
血と涙と汗の結晶である手書きのスコアは、今でも押し入れの奥に眠っています。
その苦労は、20年以上たった今、やっと報われはじめているなぁと本当に感じます。

無事に完成したその楽譜を元に、昭和音大の管弦打楽器科の協力の下、21年前の後夜祭の野外ステージのフィナーレでこの曲を演奏する事が出来ました。
当時の音楽大学はポピュラー音楽に対して風当たりが強く、越えなければならない
難関がもの凄く多かったんですが、この桃井さんが実現に向けて一肌脱いでくれたおかげで、忘れられない想い出のライブになりました。
本当に影ながら支えてくれてありがとうございました。

この曲は、聞くだけで涙が溢れてしまいます・・・
この映像を見付けた時は、本当に号泣しました。
長いですが聞いてもらえたら嬉しいです!
P-助がもっとも影響を受けたピアニストであり作編曲家の、最愛なるDave Grusinの『SUMMER SKETCHES '82』です。



[PR]
by pf-key-kago | 2010-05-12 01:59 | おやじの独り言
ゴールデンウイーク真っ只中・・・

なんと本番まで1ヶ月近くあるにもかかわらず、忙しいみんなのスケジュールが合わず、この日にちゆきちゃんの鎌倉リハーサルが行われました。

ちゆきちゃんの新曲、黄昏シネマ!
シネマと聞くといつもこの映画を思い出してしまいます。

巨匠エンリオ・モリコーネの素晴らしいメロディー!
P-助、この映画本当に大好きですが、曲もアレンジもピアノも大好きです。
また愛のテーマは息子のアンドレアの作曲で、父親に内緒でコンペに応募して合格したらしいですね・・・
愛のテーマの紹介は次の機会に・・・

ホントに
こんな曲が書けたら・・・
こんなアレンジができたら・・・
こんな演奏ができたら・・・
と、いつも目標にしている曲の一つです。

さて、リハーサルは順調?
とにかく1ヶ月も間があるので、脳内メモリーでは不安ですね・・・
(´。`)

リハーサルも順調に進み、休憩時間・・・
自動販売機のマウンテン○ューをみつけて、『懐かしい!!』とご購入!
c0127670_014449.jpg
ビタミン補給のちゆきちゃんです!(笑)

無事に終わってお疲れ写メ!
今回のお題は『鎌倉』ということで、大仏さまだったんですが、どういう訳か
『ゴマスリ行進曲』に!?
(゚◇゚)
c0127670_021731.jpg
「サァー 皆んなそろって 楽しく 元気に ゴマをすりましょう!」

・・・

なんだかごった煮な内容になってしもた・・・
\(_ _。)
[PR]
by pf-key-kago | 2010-05-08 00:34 | 音楽
4月も押し迫った29日・・・
昭和の日です。
私には全く関係ありませんが、大正の日、明治の日、慶応の日、元治の日・・・
みんなあれば、休日が増えて子供達は楽しいのに・・・
(((((((爆)))))))

そんなこの日はメティちゃんのライブが目黒CLASKAといギャラリーでありました。
今日のBGMはメティちゃんの新曲です!


LOVE FOR HAITIの主宰者の一人である『Candle Jun』さんの素敵なローソクの明かりに包まれたライブとなりました!
c0127670_21463147.jpg
いやぁ癒されます。

あったかい気持ちになりました!
c0127670_21474839.jpg
お客さんも、絨毯の上に座り、おのおの自由に音楽とトークを楽しんでいて素敵な空間でした!

リハーサルの時はキャンドルに灯が点っていなかったので
本番は、空間によって演奏が変わる・・・
そんな不思議な体験をしました。

ありがとうございました!

無事に終わって、メティちゃん!
c0127670_21525660.jpg
お疲れさまでしたぁ!!!
\(^^@)

でもってビックリ!
冒頭の動画でも友情出演しているメティちゃんの大親友の鈴○明子さんが、ライブに遊びに来ていて、終了後、バンクー○ー五輪フリーの演技で感動したP-助はメティちゃんに紹介して貰いました・・・
が、
照れ屋のP-助、言葉がうまく出ません(笑)
あえなく、変なオヂサンになってしまいました。(爆)
大変失礼致しました<(_ _;)>

あまりに素敵な『Candle Jun』さんのローソク・・・
キャンドルショップが会場内にあり、P-助欲しいと思って足を踏み入れまして、財布の中身と相談して悩んでいると、先ほどの鈴○明子さんが『会場内の青いローソクがステキで青いキャンドルが欲しいなと思って・・・』と声をかけてくれました!
\(^^@)/
迷わずP-助青いキャンドルを購入!!!
意外とミーハーかも(爆)

その隣にはこれまたビックリ!
スニーカーに絵が描いてあります!
c0127670_2275085.jpg
これまたメッチャ綺麗で感動!!!
アーティストの『YUMA』さんがいて、いろいろとお話しをさせていただきました。
素晴らしい考えの持ち主で、いろいろ見習わなければと、P-助本当に感銘を受けました!

いろいろなアーティストさんに魂を揺さぶられた一日でした。
[PR]
by pf-key-kago | 2010-05-07 23:35 | 音楽

名曲であります。

で、名演であります!

(。・_・)
上手くはれませんでしたが、どうやら動画もはれるらしい!
\(^^@)/

そして、
c0127670_23193097.jpg
Z旗ーCHICKEN SHACK再上陸!!!

首謀者はZ旗の王子こと、
c0127670_2321255.jpg
ハヌモハミ氏
・・・

・・・

個人的には気に入っているネーミングだが、最近死語になりつつあって、寂しい・・・
(´。`)

ケンジくんが不測の事態でどうしてもリハーサルに駆けつける事が出来ず、困った所で、
『お助けマン参上!!!』
c0127670_23233129.jpg
代わりにタカがドラムを叩きます!!!
さすが!グルーヴと勢いと歌心が素晴らしいDruming!!!!
本人が許してくれるかは謎ですが、今度皆さんにもお聞かせしたい!!!(笑)

まもなくケンジくんが到着してのリハーサル!
c0127670_23394449.jpg
たまにはP-助の目線です!(笑)

さて、無事にリハーサルが終わり、メンバーみんなで食事に出かけます。
今回のセレクトは、あっくんお気に入りのとんかつ屋さん!
c0127670_2331918.jpg
.。ooO(゜ペ/)/此のヒレカツ、ヤバイだろ・・・

美味しいブタさんには、美味しいビールが無くては失礼です!
c0127670_2339378.jpg
と、なんだかんだ言い訳をしつつ、やっぱり頂いちゃいました・・・m(__)m

無事にCHICKEN SHACKに戻って戦闘準備!
c0127670_23414834.jpg
スタンバイOKであります!
∠(@O@)

みんな、本当に遠くまで駆けつけて頂き、ありがとうございました!!!
差し入れややさしい御言葉に感謝感激でした。
さすがにちょい酸欠でしたが、最後まで意識があった(笑)楽しいライブが出来ました。
そして、CHICKEN SHACK35周年おめでとうございます!!!
(^^)//""""""パチパチ
高校時代からその名前に聞き覚えがあるライブハウスに、出演する事が出来るのは何とも不思議な感じです。

まもなく終電です。
そろそろ準備するかな・・・
と思ったら、トシが『P-助さん、是非聞いていってくれ!』と言うので、何かと思ったら、
トシ曰く、ハープの原型になったと言われる民族楽器の
c0127670_23471842.jpg
コラという楽器の演奏が始まります。

楽器は大好きのP-助、すぐに食いついてしまいました。
ライブが始まって、お客さんに語り始めながら弾きます。
これが、音色が、本当に綺麗・・・(´。`)
c0127670_23515611.jpg
つい1週間前にアフリカから戻って来たという奏者が奏でる音は、まさに大地の音でした。

ちょうどトシのジャンベとのセッションが始まった時に、時間切れとなってしまい、駅まで走る事になってしまいました。
『トシ、ありがとう!素敵な演奏でした。』

・・・

無事に終電に間に合ったP-助・・・
福生駅でファンの方と一緒になり、照れ屋のP-助、逃げ腰でしたが、お声をかけて頂き、楽しい帰り道となりました。
が、立川駅でも猛ダッシュとなり・・・ライブ後に猛烈に頂いたビールがまわりにまわり、酔っぱらい星人になりました・・・(@_@)
[PR]
by pf-key-kago | 2010-05-07 00:03 | 音楽
4月26日・・・

とある現場が終わりました。
急ぎ足で次の現場に移動中、
『なつかしぃ〜』
c0127670_22431639.jpg
昭和の面影が色濃く残る、新宿想い出横丁です。

二十代後半の頃、初めて週一回専門学校の講師を引き受け、その難しさと自分のふがいなさに、一杯ひっかけてダメっぷりを再認識して帰路についた懐かしの場所です。。。
酔っぱらいの聖地の一つであります!
(((((((爆)))))))
〜( ̄▽ ̄〜)
[PR]
by pf-key-kago | 2010-05-06 22:50 | おやじの独り言
なにげになんとなく遅延しております・・・
☆~ヽ(××ヽ)

もうこうなったら意地です。

どんなに遅れても、

『書く!』
( ̄^ ̄)


先月の4月25日に行われたZ旗のリハ。
c0127670_22371072.jpg
いつも力業的Z旗ですが、みんなで悩んでしっかりとリハーサル!
新曲もやったりといろいろと熱くなりましたよ!!!
[PR]
by pf-key-kago | 2010-05-06 22:39 | 音楽