ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

とても貴重な体験をさせて頂きました。

9月4日に放送された『海賊戦隊ゴーカイジャー』
ジェットマンのブラックコンドルが登場しました。
あの、結城凱が天国のバーでサックスを吹くシーンの音楽を、
P-助担当させて頂きました。
個人的テーマはZ旗バー(笑)

その楽器指導に実際に吹いてくれた山田真也くんと行ってきました。
残念ながら、真也くんはその後仕事があり、先に帰ってしまい、間もなく本番で
P-助一人必死で演奏指導(@@;)

初めて体験する撮影現場。
ぴりぴりとした空気にP-助やられまくりです・・・o(><;)o

ついに演奏シーン・・・

しかし、驚いたことに若松さん、最後にはメロディー全部吹いたんです!!!
.。ooO(゜ペ/)/

難しい運指を憶え、ちゃんと吹きたい!と短い時間で習得したそのものすごい集中力に脱帽です。
勉強になりました。
とても貴重な体験でした。
ありがとうございました\(^^@)

その様子を東映ヒーローネットで紹介して頂きました。
ありがとうございます。
その2の写真に、まだ右手首の負傷が痛々しいP-助の姿が(笑)
[PR]
by pf-key-kago | 2011-09-21 04:02 | 音楽 | Comments(4)
8月7日・・・

あぁまだ1ヶ月以上前ですが・・・\(_ _。)

とあるライブに遊びに行ってきました!
c0127670_223185.jpg
駅を下りると、なんだかぶら下がってました(笑)

まもなくライブが始まります!
この方といっしょにお勉強であります。
c0127670_2243422.jpg
いやはやさすがです。素晴らしい!!!メチャカッコイイ!!!
(^^)//""""""パチパチ
素敵なライブでした!

しかも、このLive途中で流れた、とあるBGMでPianoを弾かせていただきました!
大好きなDave Grusinフレーズ出まくり(笑)のPianoでしたが、大きな会場で素敵な絵と共に流れて
とてもうれしかったです。

本番が終わりメンバーに挨拶に行ったときに素敵なオブジェを見つけました。
c0127670_2301118.jpg
星座があしらってあってとっても綺麗です。

この後、打ち上げにも参加させて頂いて、素晴らしいミュージシャンの方々とお話しが出来てとても充実した一日となりました。
楽しかったです!本当にありがとうございました\(^^@)
[PR]
by pf-key-kago | 2011-09-21 02:37 | 音楽 | Comments(0)
そんでもって翌朝!

っていっても奥さん!8月6日ですよ〜!!!

ホテルを出発!会場へと向かいます!
c0127670_1123469.jpg
山口県柳井市の名物、金魚ちょうちんがぶら下がっています。

今年もやって来ました!
c0127670_113256.jpg
伊那まつり!

会場に到着!!!
c0127670_1132947.jpg
既にスタッフさんが会場作りに一生懸命です。

リハーサルまでかなり時間があったP-助は、てくてくと散歩に出かけました。
c0127670_1135026.jpg
あぁ!素晴らしい夏の空です!

おやおや、こんな看板を見つけちゃいました!
c0127670_114627.jpg
よっしゃ、行ってみるべ!

わぁお!━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━
c0127670_1151190.jpg
綺麗に咲いています!!!

いよいよ春日城址内に入ったようです。
c0127670_1155860.jpg
緑が素敵です!\(o゜▽゜)/

赤い橋があり、それを渡って先に進みます!
c0127670_116474.jpg
なんだかワクワクします。

どうやら本丸到着(笑)
c0127670_1171457.jpg
既に汗だくです(@@;)

緑豊かな癒やし空間です!
c0127670_1175040.jpg
こんな緑一色な所に来たのは久しぶりな気がします。

眼下に町並みが・・・
c0127670_1181075.jpg
伊那市内なのかな?
しばし呆然・・・

さて、そろそろ別の橋を渡って会場に戻ります!
c0127670_1185848.jpg
自然の地形を活かしたお城だったんですね!

また橋を渡ると、突然開けました!
c0127670_119245.jpg
公園です!子供達が楽しそうに遊んでます!

うお〜〜〜〜o(><;)o
長い滑り台、滑ってみたいぃぃぃぃ!!!
c0127670_120586.jpg
でも、子供達と親御様の目線が気になって、スルー(笑)

緑の絨毯に寝っ転がってみました!
c0127670_1203536.jpg
あぁ・・・童心に返ってしまいます。

公園の端っこにそびえ立つ一本のアンテナ。
c0127670_12284.jpg
目には見えないですが電波が飛んでいて情報がやり取りされているって不思議(@_@)

時間内になんとか会場へ戻ってきました。
c0127670_121785.jpg
そろそろノンさん達も到着しているはずです。

会場に入ってまもなくリハーサルです。
c0127670_1235390.jpg
今日もよろしくお願いしますのピアノさん!<(_ _;)>

リハーサルが始まりました!
c0127670_12448100.jpg
今日も素敵な歌をお届けします(^^)

ノンさんの写真を撮ったらば.。ooO(゜ペ/)/
c0127670_1262998.jpg
譜面灯がちょうど目の位置に!!!(笑)

順調にリハーサルが進んでいきます!
c0127670_1274438.jpg
リハーサルですが、素敵な歌を独り占めですみませんm(__)m

PAさんの仕事場から・・・
c0127670_129874.jpg
素敵な音をいつもありがとうございます。

今日も頑張りますわよ!
c0127670_1311648.jpg
井の頭酒造のケースに乗ってご満悦の姫様(^^)

まもなく本番です。が・・・
c0127670_1322427.jpg
あれ?去年もこの黒板に・・・

お約束、ありがとうございます( ^o^)ノ
c0127670_1332851.jpg
\(_ _。)かないましぇん・・・

今年も各メンバーの名前の入った灯籠が用意されていました。
c0127670_1351328.jpg
スタッフの方々の気持ちが本当にうれしいです。

さぁライブが始まります!
c0127670_1365596.jpg
頑張って素敵な歌をお届けします\(^^@)

本番スタートです!
c0127670_1362895.jpg
綺麗でやんすねぇ(o゚▽゚)

楽しいライブ!
c0127670_1432818.jpg
今年も演奏できて本当にうれしいです。

無事終了!で・・・
c0127670_1451145.jpg
ちゆきちゃんの好きな青色のバラが!!!
しかも♡になってます…Σ( ̄□ ̄;)

青いバラ、とっても綺麗!!!
c0127670_147688.jpg
心が落ち着きますね・・・

ちゆきちゃんは、この後お祭りにも参加します。
ノンさんの車に便乗させて頂いて私たちメンバーは帰ります。
c0127670_1492919.jpg
相変わらずの夏空!!!

夏休みの1ページって感じです。
c0127670_151735.jpg
中央フリーウェイを直走ります。

今年もノンさんの実家に寄らせて頂いて、いろいろご馳走になりました!!!
c0127670_1524454.jpg
ありがとうございました。で、一升瓶怪獣現るであります(笑)

気が付くと・・・
.。ooO(゜ペ/)/
c0127670_1543884.jpg
ほ・ほ・ほ・ほ乳瓶怪獣に!!!!!!
(((((((爆笑)))))))
[PR]
by pf-key-kago | 2011-09-21 00:51 | | Comments(0)
8月5日・・・

昔ですな・・・

<(_ _;)>

翌日に控えたあさみちゆきちゃんのリハーサルです。
c0127670_23143788.jpg
な・なんのポーズだったっけ???\(_ _。)
ってか、私太いな・・・(T^T)

リハーサルが終わり、私はまったく違うお仕事を買って出ました!
ちゆきちゃんのマネージャー!
"\( ̄^ ̄)゙(笑)

ヘタクソですが車の運転は好きなので、マネージャーとして
ちゆきちゃんと社長を乗せて伊那までの運転を引き受けることになりました。

いやはや、一人で運転するのとは違い、後にアーティストが乗っていると思うと
手が震えますわ。。゛(ノ><)ノ
『絶対無敵安全運転で・・・』
心に言い聞かせアクセルを踏み込みました。

途中で休憩・・・
c0127670_23285399.jpg
無事に到着すればご褒美が待ってます!
頑張りますよ♪(o ̄∇ ̄)/

SAのお土産屋さんで見つけた衝撃!
c0127670_23305825.jpg
き・きわどすぎる((((((((笑))))))))
エンディングアレンジしなくちゃ(笑)
しかし、富士山ブルーって・・・・・

そういえば、このなんとなくブログ、一時期、御当地戦隊ブログになっていたような・・・
今後も気をつけてみよう(笑)
みんなも面白いのあったら教えて下さいね\(^^@)

運転すること3時間、無事に伊那にちゆきちゃんと社長を届けることができました!
ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
マネージャー任務完了!
c0127670_23362610.jpg
ご褒びいる〜〜〜!!!!!

明日は素敵なライブのお手伝いです。頑張りましょう!
c0127670_23374958.jpg
かんぱーい!!!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

でもってご褒美づくし(笑)
c0127670_2339820.jpg
鴨が来たかも!!!

初体験のローメン!
c0127670_23414381.jpg
驚き新感覚!!!

ご褒美、美味しく頂きましてほっこり!
明日のライブも頑張ります!!!
[PR]
by pf-key-kago | 2011-09-20 23:46 | | Comments(4)
遅延が凄すぎて、
『ちぇ~ん』
って泣きたくなります。

誠に激務ですた\(_ _。)

遅延の解消頻度は、アイスの当たり棒くらいでしょうか(笑)
しかし、ほんとうにすみませんです<(_ _;)>

8月4日の話になります。

「数ヶ月前に被災地で発見された、あのPiano。
なんと!
あのに津波流されて奇跡的に原型をとどめて被災地に佇んでいたピアノ!
メティちゃんのマネージャーさんの熱意でなおしてくれる工房が見つかり、第一段階が終わったので見に行きませんか?
と電話がかかってきました。

発見当時の写真です。
c0127670_1239469.jpg
すみません。見るのも辛い方々もいらっしゃると思います。

でも、津波にさらわれて瀕死の重傷だったこのピアノを修理する事が出来たんです。
c0127670_21582223.jpg
メティちゃんと合流!
いよいよピアノに会いに行きます。

鍵盤部が修復されていました!
c0127670_2159234.jpg
白鍵の『ファ』の損傷があのピアノであることを証明しています。よくぞここまで・・・

ピアノは88鍵ですから、これら88個の部品を全て外して泥を除き、サビをとり、磨いていく・・・
c0127670_220677.jpg
気の遠くなるような作業です・・・

遂にピアノの命、響板を取り付けます。
c0127670_221015.jpg
僅かなずれが命取りなんだと懸命に調整しています。

見せて頂いた、砂にまみれたハンマーアクション・・・
c0127670_222745.jpg
さすがにこれは修復不可能で全て新品交換になったそうです。

綺麗に修復された響板!
c0127670_2234686.jpg
なんかうれしそうに笑っているように見えませんか!!!!!
私にはそう見えます。
なんだか涙が溢れてきました。

そして、メインイベント!!!とてつもなく重いフレームをはめ込む作業です。
c0127670_2245649.jpg
P-助もお手伝いさせて頂きました。
20tもの張力に耐えるフレームです。
これがメチャクチャ重たい!!!!!男4人でもやっと持ち上がる・・・
このピアノのフレームを持ち上げたことがある人は調律師さんでもなかなかいないとの事です。

フレームを本体に固定していきます。
c0127670_2283477.jpg
工房のみなさん、本当に一生懸命です<(_ _;)>
免マーク、相当古いピアノであることを物語ってます。
持ち主は当時音楽大学の学生さんだったのでしょうか?

これから弦を張っていくのでしょう。
c0127670_2292968.jpg
復興の響き・・・
このピアノを生き返らせる為に、本当に沢山の方の愛でここまでたどり着いたことに
感謝です。

相当なリスクを覚悟し、生き返らせる為に何も顧みず全力でぶつかっているピアノ修理工房『Klavier haus』の職人さん達!
c0127670_2210254.jpg
(^^)//""""""パチパチ

遅延が激しいので直前報告なんですが、明日23日、
このピアノを演奏する機会を与えて下さいました。
もの凄く責任重大ですが、被災された方々の思いを胸に、
復活の音色を奏でられるよう頑張ります。

どんな音がするんだろう・・・
楽しみです。
[PR]
by pf-key-kago | 2011-09-20 22:15 | おやじの独り言 | Comments(8)