ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どもです<(_ _;)>

さすがに眠いですo(__*)。。ooOZZZ

今日もあとちょっと頑張ります"\( ̄^ ̄)゙

今!まさに!Now!(謎)
待ちが多くなったのでパソコンのメールをチェックすると、
バルセロナ在住の従姉妹からメールが届いておりました。

バイオリニストである彼女は、
私のブログを読んで、
被災ピアノの復活を本当に喜んでくれました。

彼女の母方の故郷は岩手県宮古市です。

本当に遠いスペイン、バルセロナで・・・
今回の大震災・・・
2012年3月11日に東の空に黙祷を捧げる集会を仲間と共に企画してくれました。
c0127670_0201834.jpg
(写真は添付されていたものです。)
時間的にちょうど夜明けの時間だったそうです・・・

動画もアップしたようなので是非みて下さい。

こんなに沢山の人が・・・

まだまだ復興には程遠いと実感しましたが、
世界中で祈り、そして想ってくれていると思うと、
被災していない私ですが、なんだか嬉しくなってしまいました。
c0127670_0514263.jpg
(写真は添付されていたものです。)
暗い夜を耐え忍べば、
必ず太陽はのぼり、みんなを照らしてくれるのだと・・・
[PR]
by pf-key-kago | 2012-03-31 01:02 | ありがとう | Comments(0)
雪が夜更け過ぎに、雨へと変わってしまった仙台市内。

道路はぐしゃぐしゃ・・・・

でもってタクシー捉まらずで、千鳥足で15分かけてホテルへ戻りました。

ホテルの部屋で、酔っ払ったまま、まずはぐちゃぐちゃになった靴を洗ってドライヤーで乾かしました(笑)

帰りのホテルへ向かう車の中でワタさんが、
『籠島さんは9時30分にロビー集合、保育園でピアノ弾いて下さい』
って言っていたので目覚ましをセット。

朝9時半にロビーに集合!
メティちゃんと共に向かった先・・・

到着して車を降りると・・・
c0127670_0481896.jpg
いきなりドラちゃんとキティーちゃんがお出迎え(笑)

七ヶ浜町にある保育園『汐見保育所』です。
c0127670_0402836.jpg
中から子供達の元気な歌声が聞こえてきます。

・・・

数ヶ月前の事です。
***************************
マネージャーDJワタさんから私に一本の電話がありました。
『籠島さん、太陽のピアノの譜面って持ってます?』
って、何に使うんですか?と聞くと、
『楽譜が欲しいとの問い合わせがありまして・・・』
さすがにそういった用途で使える細かく書いた楽譜は持っていません。
「私が使っているChord譜で良ければありますが・・・」
と答えると、
『それで構いません、送って下さい!』
と言われて送りました。
***************************
どうやらその時問い合わせをした保育園みたいです。

今日はおめでたい卒園式。
子供達が一生懸命練習してメティちゃんの『太陽 みんなを照らせ』を
最後に歌うんだそうです。
保育園なのでたぶん4歳くらいまでの子供達です。
その子達が、あの曲を歌う・・・
しかも家族を亡くしたり家を無くしたり、もしかしたら卒園を前に・・・
今回の震災でもの凄い心のダメージを受けたであろう子供達が・・・

それを知ったマネージャーのワタさんが、本番直前ではありましたが、
せっかく七ヶ浜にいるのだからメティスが一緒に歌いに行きます!!!
とサプライズゲストとしてメティスが一緒に歌いに行くことになりました。
これは本当に神様が仕組んだとしか思えない偶然です。

子供達に見つからないように潜むこと30分(笑)
いよいよ卒園式も最後です。
c0127670_1102539.jpg
保育園の廊下で、『よっしゃ!子供達の為に頑張る!!!』

会場に母賛歌が流れました。
司会の先生がお話をします。
廊下にいた保育園の先生が母賛歌を聴いて号泣しています。
・・・

サプライズゲストメティちゃんの登場です!
c0127670_1161094.jpg
会場は興奮の渦です。でも子供達は何が起こったのか、いまいちわかっていません(笑)

P-助もピアノの所に座りました。
c0127670_121187.jpg
メティちゃん真ん中で卒園おめでとうのメーセージ・・・

いよいよです。
P-助、太陽のイントロを弾きました。
Aメロに入った途端・・・
子供達の全力の歌声・・・
先生、保護者の方々の大粒の涙・・・
情けないことに、昨日まで我慢してきたP-助の涙腺は崩壊しました。

・・・・・・・・・
とっても素敵な卒園式でした。
参加させて頂いて本当に嬉しかったです。
たまたま着ていた服で、最後まで
『水色のピアノの人』(笑)
でしたか、子供達が大きくなっても今日の卒園式を憶えていてくれたら嬉しいですね。
花束まで頂いて、P-助たくさんの子供達とハイタッチしました!
抱きついてくる子供もいて、なんて可愛いんだろう!!!
またまた涙が・・・・

汐見保育園の園児のみんな!
そして保護者の皆様、先生方、
卒園おめでとうございます。
お招きいただいて嬉かったです。
本当にありがとうございました\(^^@)

1時間後には七ヶ浜国際ホールで本番です。
急いで保育園を後にして会場へ向かいます。

会場に着いてもまだ涙目なP-助です(笑)
とりあえず花粉のせいにしておきます。

さてリハーサルは昨日終わっているのでいきなり本番です!
広末さんの朗読に続いてメティちゃん登場です!
今度は泣かずに無事終了!!!

次の本番まで4時間以上あります。
メティちゃんは取材の為出かけていきます。

いつもだったら旅立つ私は・・・
今回ばかりはこのところの激務の為、
楽屋で爆睡・・・
o(__*)。。ooOZZZ

メティちゃん達が帰ってきて目が覚めました。

クラビアハウスの松木さんが後が凄い!!!と言うので見に行ってみたら・・・
c0127670_2292854.jpg
会場の国際村ホールは実は後がガラス張りで海が見える素敵なホールだったんです!

催し物が終わり、セッティングの為にステージに行くと・・・
松木さん、またもた全力で調整中です。
そうなんです。震災後、やっと修理を引き受けてくれる松木さんと出逢い、
それからずっと松木さんの工房『クラビアハウス』にあったこのピアノも、
今日でこの七ヶ浜町に寄贈されます。

直すこと。
復興の音色を奏でること。
それが最終目的ではないんです。
このピアノを直して、七ヶ浜に戻して、被災した人達に弾いてもらいたい!!!
そして少しでも皆様を笑顔にすることが出来れば・・・
勇気づけることが出来れば・・・
それが最終目的です。
c0127670_282152.jpg
本番前に、アクション部を外し必死に調整します。

ハンマーアクション部は確かに新品です。
が、鍵盤等使える部品はそのまま・・・
c0127670_2102579.jpg
ピアノのアクション部がこんなふうにはずれることを知らない人が殆どだと思います。

ピアノの弦は240本ほどあります。それを既に何回も張り替えたそうです。
それは、駒から塩分が上がってきて錆びてしまうからです。
c0127670_2125091.jpg
駒の上下で色が違います。弦が錆びるのを防ぐ為に駒の上部を削り、新たな木を貼り付け、整形して駒ピンを打ち込み、出来るだけ錆びないように施してあります。
文章で書くと簡単な事ですが、大変な作業です。

最終的にピン板もドイツから取り寄せた板で作り直したそうです!
c0127670_2165141.jpg
上部の穴の開いた板がそれです。

まさにピアノ愛・・・
c0127670_2183233.jpg
ワタさんと私で問い合わせた数は100件は越えたと思います。何処も難色を示した中、黙々と塩と砂と虫と傷ついたピアノと格闘して下さった松木さん!ありがとうございました。
本当に素晴らしい!!!
(^^)//""""""パチパチ

Viva!クラビアハウス!!!

間もなくして2回目がスタートです。
c0127670_255616.jpg
このピアノと対峙して・・・

ワタさんに飲み屋で見せてもらった写真に愕然としたあの日・・・

仙台市内の倉庫の片隅で初めて会ったこと・・・

修理を引き受けてくれる所が見つかった!!!と歓喜の電話をかけてくれたワタさん・・・

修理中に会いに行ってフレームを持ち上げてはめ込んだ事・・・

七ヶ浜生涯学習センターに運んで七ヶ浜の皆さんの前で初めて演奏したこと・・・

メティちゃんが有線大賞問い合わせ賞を受賞して一緒にTVに出たこと・・・

神戸の長田区まで来てくれて、アスファルトの上で弾いたこと・・・

いろいろ走馬燈のように思い出してしまい、さすがに2回目は溢れる涙を止められませんでした。

実質私は何もしてません。
何も出来ませんでした。
メティちゃんとワタさんと松木さん、そして持ち主だった鈴木さんが頑張ってくれただけです。
でも、いつも弾かせていただきました。ありがとう。
白鍵が割れたファの音、普通に弾くとちょっと痛いんです(笑)
でも、それさえも愛おしく思えるくらい・・・
c0127670_352154.jpg
ありがとう!津波に耐えたYAMAHA G3!!!

これからは松島に近い七ヶ浜の生涯学習センターでこのピアノに会えることになりそうです。
是非、お近くに来たときは弾いて、そしてさわっていっていって下さい。
ピアノは弾いてもらってナンボの楽器です。
保存ではなく沢山の人に弾いてもらいたいんです。

私も必ずまた会いに行きます!!!

いろいろ電話をかけたりメールをしたり、お手伝い出来ずすみませんというメールを頂いたり、気分を害された方も沢山居たと思います。本当にすみませんでした。そして、ありがとうございました。
ちょっぴり悲しいけれど、これにてひとまず、
Mission Complete!\(o゜▽゜)/
[PR]
by pf-key-kago | 2012-03-26 03:35 | | Comments(7)
先週に引き続き、今週も東北は仙台に行ってきました!

なんと、またもや朝までタカと作業して、
ドロドロになって仮眠・・・
o(__*)。。ooOZZZ

・・・

・・・

ハッ.。ooO(;゜〇゜)
寝坊したぁ〜
\(゚◇゚\)。。。。。。。。
。。。。。。。。(ノ゚◇゚)ノ


大慌てで準備して、
『よっしゃ、これなら間に合う!!!』
急いで出発っっっ!!!

・・・

・・・

って・・・

・・・

あれ…Σ( ̄□ ̄;)
家の鍵がねぇ!!
\(゚◇゚\)。。。。。。。。
。。。。。。。。(ノ゚◇゚)ノ

鞄をひっくり返し・・・
部屋の中をひっくり返し・・・
なかなか見つからない・・・
焦るP-助・・・
あった!
コートの胸ポケットにありました。

もう駄目だぁ〜。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。

全力で家を飛び出したP-助・・・

しばらく進んで落ち着いてきたP-助は、とにかく連絡しなくちゃと携帯電話を探すと・・・

・・・

・・・

え?

・・・

まさかっ.。ooO(゜ペ/)/
携帯がないっ!
\(゚◇゚\)。。。。。。。。
。。。。。。。。(ノ゚◇゚)ノ


・・・

お・おわた・・・
・・.( ▽|||)・・.

今日は大切な連絡が入る予定なので、どうしても携帯がないとまずい・・・
全力疾走で家まで取りに帰ります。。。

玄関にぽつんと携帯が・・・\(_ _。)

もうどう頑張っても集合時間には間に合いません。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。

でも全行程走ります!

最後の難関・・・

東京駅の地下から新幹線口まで、
韋駄天が走りました!!!
ε=ε=ε=ε=(Ο; ̄□ ̄)Ο 

集合時間には大遅刻でしたが、
なんと新幹線発車直前に無事合流!!!
\(^^@)/

走った甲斐がありました<(_ _;)>

朝からドタバタでしたが仙台到着!!!

今回はあの被災ピアノが発見された七ヶ浜町で、被災ピアノとのライブ。
c0127670_2232115.jpg
見覚えのある所・・・連絡バスは七ヶ浜町に入りました。

七ヶ浜町で24日に行われるこどもコ・フェスタに、あのピアノと共に出演です。
c0127670_22374261.jpg
会場の七ヶ浜国際村です。
メティちゃんが初めて被災者支援で訪れた場所だそうです。
縁とは不思議な物ですね。

楽屋口から外を見ると・・・
前回七ヶ浜町に来たとき、山のように積まれた瓦礫にビックリしましたが、
丁度その反対側から見ているようです。
c0127670_22443876.jpg
写真だと伝わらないとは思いますが、左に見えている建物は恐らく七ヶ浜のアクアアリーナと思われます。詳しくはわかりませんが5階建てくらいの高さのある建物です・・・
すると、この瓦礫の高さは・・・

今日23日はリハーサル。
ですが今回は東北各地の子供達を招待してのイベントとのことで、
メティちゃんがこの場所で支援した七ヶ浜町の方々は見ることができない・・・
マネージャーのワタさんが何とかお願いして、主催者が今日のリハーサルを
公開リハーサルとして七ヶ浜町の皆さんを招待することを許してくれました。
粋な計らい!(T^T)

被災ピアノの救世主、クラビアハウスの松木さんも来てくれて調律に余念がありません。
c0127670_22554929.jpg
まさに執念の修復です。3回は全部バラしたって言うんですから・・・

コンサートでピアノを使うときはいつも大屋根の開口部がお客さんの方を向きます。
c0127670_2257127.jpg
でも、このピアノの時は違います。大屋根に付いた傷が、このピアノが津波で流された証しです。
音は決して良くないんですが、皆さんにそれを見て欲しいんです。

今日もよろしく\(^^@)
c0127670_225933100.jpg
このピアノを弾くことが出来て、P-助は本当に幸せ者です。

七ヶ浜国際村ホール!
c0127670_2303845.jpg
とても綺麗なホールです!
メティスを探せ!Level7(笑)

全体リハーサルが進んでいきます。
すると突然!!!.。ooO(゜ペ/)/
c0127670_2384575.jpg
ASIMOが登場!!!!━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━
おっさん立場をわきまえずメッチャ興奮!!!(笑)

う・動いてる!!!

しゃ・しゃべっとる!!!

拍手しとるではないか.。ooO(゜ペ/)/

憧れだった鉄腕アトムやドラえもん・・・
存在自体は知っていましたが、
夢だったロボットが今目の前で動いてる!!!
メッチャ興奮しました!!!
。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。
HONDAスゲー!!!
Viva!HONDA
(^^)//""""""

被災した子供達が自分で撮った映像を流すコーナー
c0127670_2326468.jpg
子供達って凄い!!!思わず見入ってしまいました。

さて次は私たちの出番!公開リハーサルという本番です!
c0127670_23333968.jpg
松木さん、最後の最後まで全力で調律します。このピアノを本当に愛してます。

よっしゃ頑張るでぇ!
c0127670_23365318.jpg
なんでこのポーズ(笑)

お客さんがいる以上、リハーサルという名目ですが、本番です。
気ぃいれてがんばりました\(^^@)

演奏中、個人的にいろいろ思うところがあり、涙を抑えるのに必死でした。
すると、ピアノが・・・
『お前が泣いてどうする!!!集中しなければイカン!!!』
そんな風に言ってくれた気がして、頑張りました!!!

全てのリハーサルが終わり、ホテルへと戻ります。
外に出ると雪が降っていました!
.。ooO(゜ペ/)/
とりあえずホテルに入った後、食事する為に街に繰り出しました!
c0127670_23444245.jpg
思いっきり雪が積もっています。

東京が若干温かかったので薄着だったP-助、寒かった・・・
c0127670_23455977.jpg
雪が降るまち、仙台で『明日も頑張ります!!!』とびいるを頂いたのでありました。

つづく
[PR]
by pf-key-kago | 2012-03-25 23:59 | | Comments(6)
※お願い※
今日のブログには、一部に東日本大震災の被災地の写真があります。
ご覧になりたくない方、また震災の写真を見ると気分が悪くなってしまう方が、
まだまだ沢山いらっしゃると思います。
我が儘で大変申し訳ありませんが、そういった方はページを読み進めないよう、
何卒よろしくお願い致します。

そして、東日本大震災だけでなく、いろいろな震災で志し半ばで天国へ
旅立ってしまった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

   P-助こと籠島裕昌

************************************************

どもです\(^^@)

メティちゃんのマネージャー『DJ Wata』から
『仙台でライブです!スケジュール空けといて下さい』
とだけ聞かされていて、スケジュールが入っていた3月の16日~18日。
朝までタカと仕事をしていたP-助は、
仮眠後、疲れきった身体に鞭打って準備をして、
集合場所に向かいました。

「おはようございます!」
\(^^@)

メティちゃんとワタさんとメーカーのヤベ氏と合流したP-助は車に乗り込み
一路仙台を目指しました。
車の中で今回のライブが、東日本大震災の津波で被害が大きかった
南三陸町でのライブと聞かされてビックリ.。ooO(゜ペ/)/
c0127670_23595111.jpg
そりゃ東京スカイツリーだってそびえ立ちます!…Σ( ̄□ ̄;)

夜の東北自動車道を直走ること数時間・・・
無事に本日の宿泊地、仙台市内に到着。
さすがワタさん、牛タン屋がやっている時間に滑り込みセーフ!!!!!
c0127670_011052.jpg
しかし、いつ食べても抜群のクオリティーを提供してくれますなぁ!
美味しくいただきました(@⌒~⌒@)

翌朝早いのでサクッとホテルに戻って、出来れば来週のレコーディング用の譜面を書き上げたい!!!
パソコンを開いて頑張って書き上げました。゜(゜´Д`゜)゜。

意外と近いとのことで出発時間が少し遅くなって7時30分に出発です。
c0127670_014736.jpg
ホテルのロビーから仙台市内を見てみました。
街は元気です(^^)

ホテルのロビーで、むすび丸くんとご対面のくまモン(笑)
おぬし何モン?
c0127670_022319.jpg
くまモンです(笑)

さて全員集合で南三陸町を目指して出発です。
仙台から車で1時間半ほどで南三陸町に入りました。
山道を降りていくと、突然景色が変わりました。
c0127670_04258.jpg
全く海は見えないのですが、恐らく津波が到達したであろう痕跡が・・・

カーナビでは隣に駅と線路があるはずなんですが・・・
c0127670_08268.jpg
トンネルが、かろうじてそこに線路があったことを教えてくれます。

やっと海が見えてきました。
c0127670_0916100.jpg
絶句・・・

そんな中、海沿いを走る道が少し登り始めた時に、目的地である『南三陸ホテル観洋』さんに到着しました。
c0127670_0154683.jpg
とっても素敵なホテルです!!!\(o゜▽゜)/

今日の会場はこのホテルのロビーです。
ここで一つ、大きな疑問が、ここまで読んでくれた皆さんに持ち上がることでしょう。

何にも出来ないP-助が、どうしてそんな所に・・・

ファッション業界で、その名を知らない人は殆どいないと思います。
あの有名ブランド『CHANEL』が、被災地の避難所を訪れて被災した方々にメイクを施して笑顔をプレゼントしよう!!!
という、とっても素敵なSMILE IN TOHOKU』というプロジェクト。
その一環として行われた『CHANELPygmalion Days Special Concert in 南三陸』の一部としてメティちゃんが招待されたわけです。
私はその金魚の糞(笑)
でもでもでもでも
何も出来ないP-助が本当に微力ですが参加出来て嬉しい!お招きいただいて本当にありがとうございました。

到着してすぐにリハーサル!
なんと!.。ooO(゜ペ/)/
c0127670_0295927.jpg
P-助に全く似合わない白いグランドピアノ(笑)

コレはかなり恥ずかしいですね(*^^*)
c0127670_031369.jpg
ひょっとして本番で弾いたのは生まれて初めてかもです(# ̄^ ̄)ノ

ピアノから会場を見ると、
c0127670_043868.jpg
オーシャンビューの素敵なロビーです。

南三陸町の皆さんの為に演奏する曲は、会場に入ってからメティちゃんワタさんとで相談して決めました。

間髪入れずに11時から1stステージです・・・
c0127670_0444719.jpg
いつになく集中力を高めてるメティちゃん!

1stステージ・・・
いつもいつもステージでウザイくらい全力ですが、
いつも以上に精一杯ピアノに気合いの一撃をくらわせていただきました。
ほぼ空回りってくらい(笑)

無事終了!
聞いて頂いた皆さんの涙と笑顔が、メティちゃんの魂が伝わった何よりの証拠です。
そのお手伝いが出来ることが嬉しかった(^^)

腹が減ったぁ〜(´_`ヽ)で、お昼ご飯!!!
c0127670_056403.jpg
やった!キラキラいくら丼来ましたぁ(o゜▽゜)
イクラの粒のでかいこと.。ooO(゜ペ/)/
これは信じられないくらいおいしかったです!!!!!!
是非ご賞味頂きたい一品であります。
イクラ大好きP-助が今まで食べた中で一番大粒でおいしい!!!!
 
一度部屋に入ってしばらく休憩。
危険な和室・・・\(_ _。)
もちろんP-助は速爆睡ですo(__*)。。ooOZZZ

夕方、むくりと起きて急ぎロビーへ・・・
まもなく2ndステージ本番です。
c0127670_0594689.jpg
向こう側に南三陸町の中心部が見えます。

最初はクラシックのコンサートです。
c0127670_124261.jpg

ピアノを演奏しているのは永野光太郎さん!(^^)//""""""パチパチ
優しい音と、ピアノの上を転がるような素晴らしいテクニックと歌心に感動しました。
もう全く弾けませんが、やっぱクラシックのピアノは素晴らしい!!!
全く足下にも及びませんが、ピアノの音に惹かれピアノを始めた高校時代を思い出してしまいました。

そしてメゾソプラノの小野和歌子さんの素敵な歌声!
バイオリンの江島有希子さんの素敵な音色!、
素晴らしい表現力で聞いている人を楽しませていました。

この後メティちゃん2ndステージです!!!頑張ります!!!
\(^^@)

・・・良いステージでした。
メティちゃんの魂の歌声で素敵な空間と時間になりました。
P-助、参加出来てとっても嬉しかったです。
Liveの様子がホテル観洋さんのHPに載っていました!
こちらです\(^^@)
シャネルのみなさん、そして素晴らしい演奏を聴かせてくれた永野光太郎さん、
小野和歌子さん、江島有希子さん、スタッフ関係者、ホテル観洋のみなさん・・・

そして何より南三陸町のみなさん、

本当にありがとうございました。

ライブが終わって、シャネルの社長のリシャール・コラスさんが声をかけて下さいました。
とても気さくで優しくて、奥さんと社員を本当に愛している素晴らしい社長です。
本当にありがとうございました
c0127670_1451735.jpg
コラスさん奥様、そしてホテル観洋のスタッフさんと一緒に!!!

メティちゃんはその後もファンの方々や取材等に囲まれているので、一人部屋に戻ると・・・
突然ピンポンが・・・ヘ( ̄. ̄ヘ;)

『布団を敷きに着ました』
.。ooO(゜ペ/)/
c0127670_1474425.jpg
布団を敷いてもらえるなんて、なんて贅沢(T^T)

子供の頃の家族旅行を思い出しました。
いいなぁ旅館(´_`ヽ)

そしてシャネルの打ち上げ?(と言うより慰労会)にご厚意でメティちゃんと共に招かれました!!!
c0127670_1575644.jpg
こういったシチュエーションが珍しくってメッチャ上がってます(笑)

ただ飲む訳ではありません。
社長の言葉から始まり、各避難所や仮設住宅に行ったそれぞれのチームから
報告会があります。
・・・
新鮮!!!…Σ( ̄□ ̄;)
・・・
とっても楽しかったです!!!
そして、
どう言ったら良いかわかりませんが、
今回の震災では私、何も出来ませんでした。
素敵な社長や社員が一丸となって出来る事を、
被災地の笑顔のためにやろうと決め、それを実行して、沢山の
被災者を笑顔にする事が出来て、自分たちも超笑顔のCHANELの皆さんの顔を見て、
私、確かに死ぬ程忙しいですが、『もっと出来る事あるんじゃないの?』
って考えさせられました。
メイクアップサービスでの南三陸町のみなさんの笑顔の様子は、これまたホテル観洋さんのHPに載っていました。
こちらです!
感動しました。是非みて下さいね\(^^@)
c0127670_2182595.jpg
本当にありがとうございました。
Viva CHANEL!!!
(^^)//""""""

**********************************
楽しい打ち上げも終わり、部屋に戻ったP-助、
ワタさんと相部屋だったので、私より超多忙のワタさんの仕事が終わるまで、
私も仕事しました!!!
ワタさんが終わったと共に撃沈o(__*)。。ooOZZZ

翌朝・・・・・
コイツが窓辺で話しかけてきます!
c0127670_220313.jpg
『おっさん!おっさん!(笑)』
海猫さんでしょうか?
この子の目にも震災は焼き付いているのでしょうか?
考えただけで胸が痛みます。

さて、急ぎ東京に戻ります。

が、

ワタさんにもの凄くお願いしたら、寄り道してくれました。

南三陸町中心部・・・
c0127670_2223246.jpg
今この目で見なくては後々後悔する・・・

快諾してくれたワタさんの操る発車した車は、南三陸町中心部へと向かいます。

3月18日朝8時の南三陸町・・・
c0127670_2251960.jpg
・・・

車を停められそうな場所に滑り込ませたワタさん・・・
c0127670_2271673.jpg
・・・

隣は・・・
c0127670_231719.jpg
・・・

そして最後まで避難を呼びかけ自ら津波に巻き込まれてしまった
素晴らしい方々がいたという南三陸防災対策庁舎
c0127670_2391750.jpg
なんで?

祭壇がもうけてありました。
c0127670_15505782.jpg
ご冥福をお祈りさせて頂きました。

メティちゃんも・・・
c0127670_15531240.jpg


津波の破壊力の凄さ・・・
c0127670_15521895.jpg


たぶん私があの日ここにいたら、この建物は絶対大丈夫だと思い、ここにいたと思います。
c0127670_15555377.jpg
そのくらいしっかりとした建物です。大自然の前では本当に無力なんですね。

こちらは病院・・・
c0127670_1558430.jpg
こちらも沢山の方が亡くなられたそうです。

なんでこんな所に漁船が・・・
c0127670_15592720.jpg
・・・

本当に、町がなくなっていました・・・
c0127670_1624376.jpg
一年って、人間の一生の中で決して短くない時間です。

が、

止まったままなんです。


c0127670_1664194.jpg
耳を澄ませば、

そこには

鳥の鳴き声と

重機の音か響き渡るだけです。


遠くに瓦礫の山が見えました。
行ってみました。
c0127670_1675164.jpg
右端の屋根が見えるのは公衆便所です。

真ん中の黒い塊、何だと思います?
c0127670_1692235.jpg
蒸気機関車!!!
おそらく公園かどこかに佇んでいたのでしょう。

公衆便所の大きさから瓦礫の高さが伝わるでしょうか?
c0127670_16105790.jpg
あり得ない高さです。

この瓦礫全てが南三陸町の皆さんの大切な想い出なんだと思うと、

失った物の大きさは、

本当に計り知れないと、

感じました。

・・・


急ぎ東京に戻ります。
c0127670_16255357.jpg
また必ず来ます。
復興支援には何の役にも立たないP-助ですが、音楽の力を借りて、少しでも皆さんが笑顔になるよう頑張っていきたいと思います。

今週末は仙台の七ヶ浜でメティちゃんLiveです。
あの被災ピアノが発見された町です。
頑張らなくっちゃ♪(o ̄∇ ̄)/
[PR]
by pf-key-kago | 2012-03-19 16:45 | | Comments(8)
旗愛を込めて会場のスタッフに礼を尽くしてお礼した後。
疲れた身体を癒す為には・・・
びいる
でしょう!!!

打ち上げ会場にすすみ。飲酒スタート・・・
本当に沢山の方が来てくれました!!!
・・・
ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
・・・
ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
・・・
ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
・・・
絡繰り時計のお人形さんが何回回ったことでしょう。
店もおしまいとのことで時計を見たらば・・・・
6時!.。ooO(゜ペ/)/
かなり酔っ払ってますが、忘れ物無きよう・・・
さて、始発も動いてるし帰らなくちゃと駅に向かったら。
メンバーだけでもう一回飲みたいんじゃいヘ\(▼▼ )
リーダーに言われたらそりゃ付いていきますよ!まだ飲めるモン(笑)

タカ、ノブ、あっくん。Pの4人のメンバーとスタッフ二名・・・・
大分酔っ払っていましたが腹割った話Timeが始まりまして、今日はケンカにならないようにと思っていたら。
、朝9時の居酒屋で。リーダータカがまさかの号泣。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。
そのきもちの奥をある程度ですが察したP-助・・・号泣!
あっくん。ノブくんも目に涙が「・・・・

だけれど、素晴らしいLiveでした『青盤まわせ3.7』ここで終わりじゃありません。目標はもっともっと上です。
あくまで通過点です。
いつかあの大きなタマネギの下にたつその時まで、忙しいメンバーをかばい合っていろいろな業を分割していくという今年の目標が、良い感じでいろいろ現れてきたのも本当に嬉しい誤算。
分担作戦が青盤まわせ3.7に結果として現れていました。

そしてこれを続けていけば今よりもさらに団結力のつよい『バンド』が出来上がっていくんだと!!!
各人の担当が盛り上がって自分の企画がお客さんにわーって言ってもらえるうれしさ!
メンバーみんな頑張りましょうね!!!

さて、危険な24時間居酒屋を早めに出て帰路につきます。
もう『おはぁ〜るもぉ〜にんごぉ〜!』
と言うよりは・・・
『小晴藻沽忍忍忍忍忍忍!』
かわらんきが・・・・

結局電車の乗り継ぎ間違えたりして10時過ぎに最寄りの駅にたどり着きました。
殆どどうやって帰ってきたのか憶えてない\(_ _。)
とりあえず目の前のバス停に向い・・・・

見覚えのあるバスが。。。
これなら家の近くまで帰れる!!!
乗り込んだP-助爆睡・・・

気が付くと知らない所走ってるんだがなんだが!!!
大丈夫!!!
え?その根拠のない大丈夫の自信はどこから来たのでしょう(笑)
根拠はなかったのに遂に目的のバス停で下車。
そこから千鳥足で歩くこと12〜13分でようやく家に着きました。
到着時刻は10時30分を軽くまわってました
すぐさま、_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

ホントはね、今日もやること山住だったんですけど。
神が『やすめ』と言っていると自分に気を利かせ爆睡!!!
しようとした間にその時です!
机の上にはコロムビアからのお届け物が・・・・
恐る恐る開けてみると・・・

あれ?

中には大きめの封筒の中に一回り小さい封筒がありました。
明らかに私の名が書いてあるその封筒を引っ張りだしました。
c0127670_715495.jpg
おぉぉぉぉ!!!.Rしかも似とるぞなもしかして
タカ、カッコイイぞなもしかして〜!っで私は。。。。
確かに似ているが、大分美化されている、、、、、
しかも小学校の先生みたいになっとる・・・・・(笑)

でも本当にお上手で愛溢れてますね。
作るの大変だったと思います。ご苦労様&ありがとう
(^^)//""""""パチパチ

あまりに素敵なファンレターなんで、メッチャ嬉しくて載せちゃいました。
どうしてのもNGの時は返信連絡下さい
ホント素敵なイラストを送ってくださって本当にありがとうございました。
.Rの縁の下の力持ちとして皆さんに喜んでもらうよう気を引き締めていきたいと想います

京都にお住まいの○○さん作品です!!!
ありがとう!!!これからもよろしくねぇぇぇ!!!!!!!!!

P-助こと籠島裕昌
[PR]
by pf-key-kago | 2012-03-09 06:57 | 音楽 | Comments(4)
ありがとう
。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。

本当に沢山の笑顔に囲まれて演奏できる幸せ・・・
あぁ!
メンバー、スタッフ、そして遊びに来てくれた全ての人達!
本当にありがとうございました<(_ _;)>

『Z旗 LIVE 2012 あの旗を高く掲げろ! ~青盤、マワセ!3.7~』
大盛況でした\(o゜▽゜)/
何度言ってもたりません。
ありがとうです。

まさに青盤ワッショイな一日を、
『悶(モン)!Z旗写真部!』
のP-助が綴ってみたいと思います。
*********************************************
メンバー一人一人が色々な思いを胸に渋谷に集結。
c0127670_1263639.jpg
よっしゃ!頑張るぞ!!!

搬入が終わってリハーサル開始を待つ・・・
c0127670_1323836.jpg
恒例の芸術的曲順表を認めるノブモン!

さて、間もなくサウンドチェック開始!
と動き始めようとしたまさにその時!!!
『すみませ〜ん!Z旗さんに荷物が届いてます!』
・・・
初めは誰も気が付きませんでしたが、誰かが・・・
『青盤届いた!?』
慌てて声が聞こえた廊下に走ったメンバー!!!

『届いたぁ!』
━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━
c0127670_136050.jpg
果たして本当に届くのか?
と気を揉んだ青盤、遂に私たちの元に届きました。

開封の儀式はこの男にゆだねられました!!!
c0127670_1373387.jpg
ヒゲで開けるのかと思いました(笑)

封が解き放たれました!!!
c0127670_1413915.jpg
もしかして、知らないバンドのCDだったりしたらどうしよう!!!(笑)
もうドキドキです!

キター━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━
c0127670_1433497.jpg
間違いなく青盤だぁぁぁ!
(^^)//""""""パチパチ

うれしす!!!
で、やったね!( -_[◎]o
c0127670_147109.jpg
タダでさえ上がっていたテンションがさらに上がったメンバー、リハーサルに突入です。

Z旗の大黒柱!ケンジくんからスタートです!
c0127670_1491624.jpg
サウンドチェックはいつもドラムのキックから始まります。
なので、よく『何時からドンドン?』というふうに使われますねφ(..)

次は最近色々な意味で解き放たれたトシ!
c0127670_1513329.jpg
カメラを向けるとすぐに下衆るので、『たまには格好つけて!』と指示したら、良いじゃないっすか♪(o ̄∇ ̄)/

続いては・・・
c0127670_154439.jpg
くまモンの出番でやんす(*´∀`*)/
ドとレが弾けたモン(o゚(Ξ))/

ギター、管と続きます。
c0127670_1564658.jpg
川瀬師匠、渋いでやんす( ^o^)ノ

突然・・・
c0127670_1574492.jpg
ちょえモンが寝ました(笑)

さて、最後にボーカル タカが登場してリハーサル開始です!
c0127670_1583356.jpg
いよいよ賽は投げられた!!!

順調に進みます!
c0127670_20139.jpg
心持ちメンバー緊張してますね(笑)

段々と暖まってきました。
c0127670_223821.jpg
あぁ、もう楽しみでしょうがないっすo(><;)o

タカも気合い入ってます!
c0127670_2142711.jpg
新曲を中心に念入りにリハーサル!

ギター二人も真剣です!
c0127670_2153299.jpg
気(旗)がみえそうです(笑)

P-助の立ち位置から・・・
c0127670_2171147.jpg
不安いっぱいですが、ここから見える笑顔が本当に楽しみです。

無事にリハーサルも終了!
本番に向けて準備が始まりました!
c0127670_2295140.jpg
ボクも金髪になりたいモン(笑)

下衆にも余念がないセクシィ氏・・・
c0127670_2311670.jpg
あれ?モザイク入っちゃった.。ooO(゜ペ/)/

ホーン隊も・・・
c0127670_2323292.jpg
着替えはOKで談笑中ヽ( ^^)人(^^ )ノ

カメラをZ旗映像部の『いないな』に渡して本番中を撮ってもらうことにしました。
が、、、、
お茶目な『いないな』は・・・
またもや訳のわからない写真を数枚残しておりました。
c0127670_2395252.jpg
Z旗のステージで華麗な踊りを披露したことがあるレイチェルとの2ショットなんだが・・・
下衆爆発(笑)

ってか自分撮りすなっ!ヘ(__ヘ)☆\(▼▼ )
c0127670_2415842.jpg
パソコンに取り込んでメッチャウケました!ってか『いないな』、くまモンに似てるかもぉΣ( ̄○ ̄ゞ)・・・・・

戦闘準備整いましたぁ〜
c0127670_2364048.jpg
c0127670_23719100.jpg
c0127670_2375543.jpg
いざ、出陣"\( ̄^ ̄)゙

リーダーも・・・
c0127670_2351934.jpg
準備OKのようですd(≧◇≦*)

2012年3月7日午後7時・・・
Z旗見参!
c0127670_244458.jpg
c0127670_2454236.jpg
c0127670_246428.jpg
あぁ夢のような時間でした。

この瞬間に関わってくれた全ての人・・・
そして旗愛の念を送ってくれた全ての人に・・
ありがとう!!
\(*'▽'*)/
[PR]
by pf-key-kago | 2012-03-09 03:00 | 音楽 | Comments(6)
はい\(^^@)

宇部を出発し一路長門市を目指した3月4日。
太平洋側から日本海側へ山口県縦断の旅です。

朝から雨模様・・・

今回で6回目を数える長門市でのちゆきちゃんコンサート、
なんか雨が多い気がします。
だれ?雨男!
・・・
雨女か!(笑)

長門といえば、
ちょうど1年前のあの大震災の時、TVで流れていたあの
『こだまでしょうか』
の作者、金子みすゞの生誕の地です。
初めて知って驚いたんですが、ずいぶんと若くして亡くなられたんですね・・・
26歳だそうです。
あの、やさしい詩の内容からはとても20代の作品とは思えないです。
素晴らしいです。
なかなか時間が無くてまだ行けないですが、
今度長門市を訪れたら、金子みすゞ記念館に足を運んでみたいですね。

無事に会場であるルネッサ長門に着きました。
c0127670_2354660.jpg
今年もお世話になります<(_ _;)>

この会場は座布団席があって素敵です!
c0127670_236549.jpg
ここでちゆきちゃんのコンサート、聞きたいかも!(笑)

リハーサル始まって。。。
c0127670_2374865.jpg
これは心地よすぎて、またしても寝てしまうがな・・・(´_`ヽ)

今回もお世話になったPianoさん。
c0127670_2385687.jpg
大屋根に内部が映り込んで綺麗でした!

コンサートは無事終了!!!
(^^)//""""""パチパチ
今年も本当にありがとうございました<(_ _;)>

そして、またもや山口県を縦断して山口宇部空港へ・・・

その日のうちに帰宅・・.( ▽|||)・・.

そして、明日に控えたZ旗ワンマンライブの準備へ
まさに怒涛です。
怒涛過ぎて写真全然撮ってなかった・・・\(_ _。)

リハに寝坊して遅刻したりしましたが・・・☆~ヽ(××ヽ)
今日までリハや構成、音源作ったりと頑張りました。
あぁ明日、不安もいっぱいだけど楽しみだぁ〜!
\(o゜▽゜)/
[PR]
by pf-key-kago | 2012-03-06 23:17 | | Comments(0)
↑謎であります<(_ _;)>

久しぶりのホテルからの投稿であります。

大浴場があったので、本当に久しぶりに足を伸ばしてゆっくりとお湯につかりました。
(⌒~⌒;A
やっぱり人間にはこういう時間が必要ですね・・

本日は都内某所での打ち合わせ・・・・
旅の支度と資料の整理でスッタモンダがありまして、
A・E・N・A・K・U遅刻・・・<(_ _;)>

もの凄いお方をお待たせしてしまいました・・・\(_ _。)
すみませんでした<(_ _;)>

打ち合わせも順調に終わり、少し早めに空港に着いたP-助は、
空港のロビー脇で頼まれた音源を早急に送るべく作業開始!
(# ̄^ ̄)ノ
c0127670_103083.jpg
なにげによく見るとくまモン頑張ってます(笑)

発車直前に送信完了して機上の人へ!

・・・

・・・

・・・

飛び立つ前に爆睡o(__*)Zzz

しばらくして機長の機内アナウンスの音にビックリして起きたP-助・・・
眼下には・・・
c0127670_14539.jpg
八ヶ岳連峰!\(o゜▽゜)/
綺麗です!
起こしてくれてありがとうでやんす\(^^@)

まもなく爆睡継続・・・
何だか身体が斜めってる感覚はあるんですが・・・
爆睡継続・・・

今度は身体が痛くて目が覚めました・・・
すると、
眼下には・・・
c0127670_172835.jpg
瀬戸内の小島が!!!

するとみるみる雲に覆われて・・・
c0127670_181468.jpg
一筋の夕焼けがぁ(@゜▽゜)ノ
高い所は苦手なP-助ですが、ホント飛行機から見る景色は大好きですね。
たぶん、余りに高すぎて、高さを感じないからでしょう(笑)

無事に山口宇部空港に到着!
今日は宇部市内で休みます。
ホテルの目の前が宇部興産の本社前で、目に飛び込んできました。
集合時間まで20分ほどあったので、旅好きP-助発車です!!!
c0127670_1113043.jpg
なんかカッコえぇぇぇ━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━ー 
日夜ここでいろんなモノが作られているそうです。
c0127670_1245862.jpg
工場の夜景(?)ってなんか綺麗でカッコイイっすよね!!!
私、すきだなぁ〜(@⌒〜⌒@)

程なくして、このブログでおなじみのKRYの木下さんと合流して、とりあえず食事!!!
向かったお店の入口で、
c0127670_1132682.jpg
山口弁って好きだなぁ〜!
って呟いたら、ノブくんから『裏は?』みたいな返信があって、
P-助、トイレに行った隙にこっそり裏返してみました。
c0127670_114492.jpg
ヽ(*^^*)( *^^)( *^)( *)(  )(* )(^* )(^^* )(*^^*)ノ
やっぱほっこり暖かいなぁ〜・・・

とても美味しいお店でした!
彩さまがどうしてもと言うので、一杯だけ付き合いました!
『フグのひれ酒!』
余りに綺麗で、『写ってみる!!!』
と意気込んだら、
『マネージャーを通して貰わないと・・・』
と、ベタの反応がGJの店員さん!
『あまり綺麗に撮れないと思いますよ!』
と言うのに・・・
c0127670_1211915.jpg
P-助、一発でベストショット\(^^@)/
綺麗で香ばしくておいしくて飲みやすくて・・・
・・・
・・・

すぐ落ちます\(_ _。)

危険なので一杯だけにしてホテルに戻ります。

途中のコンビニに寄ろうとしたら・・・
c0127670_1235584.jpg
し・師匠、こんな所に・・・
<(_ _;)>

明日は長門市に上陸します!
よろしくお願いします\(^^@)
[PR]
by pf-key-kago | 2012-03-04 01:31 | | Comments(0)