ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日とある作業が始まり、中指負傷から初めて鍵盤を弾きました。

。。。

(ノД`)

。。。

意外と痛いぞな、もしかして〜ヽ(´o`;

本当に不注意でよく怪我をするアホやなぁ・・・
\(_ _。)

と反省しながら、
ズキズキと痛む中指を見て、
いつも思っている、
子供の頃に読んだ本の、
忘れられない内容について書こうと思います。

何の本だったのかは思い出せません。
小学生時代に読んだ本だったと思います。
なにぶん古い記憶なので全く確かではありませんが、こんなお話だったと思います。

...。。。ooooOOO

何かを痛めた主人公を心配する人が、

『ズキズキと痛んで辛いでしょう?』

と声をかけると、

『ズキズキ痛いですが、ちっとも辛くないですよ!』

と答えます。

『そんなに痛そうなのに、どうして?』

と聞くと、

『今、私の指(絶対違ったと思いますが私が今、指が痛いので(笑))がズキズキと痛いのは、私の身体自身が壊れた指を治そうする、工事現場の槌音なんです。だから、痛いですけど、ズキズキするのは一生懸命治してくれているんだと思うと嬉しいんです。だから辛くはないですよ!』

みたいな事を答えるんです。

・・・

子供ながらにかなりの衝撃でした。

内容は全くあやふやですが、その流れだけ鮮明に覚えています。

************
それから、

骨折したり、
靱帯を切ったり、
ガラスで指をざっくり切ったり、
軟骨を損傷したり、

いろんなとんでもない怪我をしてきました。

が、

いつも、

ズキズキするのが嬉しい事のように思えるようになっていました。

『今、治してる・・・きっと治る・・・』

ありがとう。
このお話に出会えて、良かった。

日に日に減っていくズキズキを思い、
工事終了はもうすぐなんじゃないかと!!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あらすじしか思い出せないのが残念です。
もし、このお話が何の本なのか知っている方は教えて下さいませ。
もう一度読んでみたいんです。
<(_ _;)>

明日またズキズキが減っていますように・・・
[PR]
by pf-key-kago | 2012-09-26 03:36 | おやじの独り言
とんでもないミスをしでかしまして、スケジュールが全て消えたと思い、焦りまくりますた(@@;)

慌ててバックアップから復元しようと思いましたが、「ちょっとまて!」と落ち着いて対処したら、消えたんじゃなくて表示されていなかっただけでしたヽ(´o`;

危なく自ら消去するところでした㋭

焦った狸は目を見りゃわからずんばズンビズビズバヽ(。_゜)ノ

そして今日、新たな発見!!!\(o゜▽゜)/

ジャガイモコロッケに辛子明太子を乗せて、ちょっとマヨネーズを垂らして食べたらメッチャ美味かったヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
まぁ良くある『じゃが明太』みたいな感じですが、基本夜はお米を控えている私にとって、大好きだけど白米かパスタがないとちょっと辛い、辛子明太子さんを美味しく頂きました<(_ _;)>

こういう発見ってとっても嬉しくなりますね(((o(*゚▽゚*)o)))


そんな今日、スケジュール帳も無事復活したので、
蜻蛉日記2012、無理矢理スタートです(笑)


****************
2012年1月15日日曜日

あさみちゆきちゃんのBirthdayLiveにお誘いいただきました。
c0127670_221726.jpg
なんと今回、今までちゆきちゃんのサポートを続けていて、初めての野中アニキのいないライブでした(゜д゜)

不安ですた・・.( ▽|||)・・.

でも、ちゆきちゃんが、そして小池可奈さん、スタッフの皆様、そして何よりお客様の笑顔のおかげでなんとか終了\(o゜▽゜)/
c0127670_2254550.jpg
ちゆきちゃん、お誕生日おめでとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして2012年1月17日火曜日・・・
c0127670_2271268.jpg
今年も参加させていただきました。

第7回神戸フリーライブ~ONE HEART~にメティちゃんのサポートとしてあのピアノを弾かせていただきました。
c0127670_22102624.jpg
アスファルトの上に置かれた被災ピアノ。
もう、本当にありがとうございます。

未だに空き地がぽつぽつとある神戸市長田区・・・
c0127670_2213072.jpg
空き時間に長田駅前にいってみると沢山のローソクの灯が・・・

この、幼い女の子は、何を想ってろうそくに火を灯しているのだろう・・・
c0127670_22135727.jpg
この日、優しい祈りに包まれていました。

翌日、神戸から戻ってそのままレコーディングスタジオへ!
c0127670_22294653.jpg
このお二人とご一緒させていただきました\(^^@)

2012年1月26日木曜日・・・
キン.ちゃんのデビュー12周年ライブが行われまして・・・
c0127670_22355923.jpg
エンジェルちゃん登場でやんした(笑)

2012年2月16日
この日が最期となりました。
c0127670_22404077.jpg
素敵なスタジオでした。ありがとうございました<(_ _;)>

メチャクチャ端折っておりますが、このブログも春を迎えようとしているのであった<(_ _;)>

つづく
[PR]
by pf-key-kago | 2012-09-24 23:03 | 蜻蛉日記
無事お正月を迎えたこのブログですが、

・・・

一向にすすみませんね<(_ _;)>

地味に中指も痛いっす(ノД`)


そんな今日、自分的にちょっと信じられない事がありました。

。。。。.......



Twitterが面白くてBlogを書かなくなった・・・
何だか耳が痛いです<(_ _;)>
が、良く聞きます(笑)

<(_ _;)>

そんな最中、Twitterにとある書き込みが届きました。
『出身はどちらですか?』
と。
面白い事を聞く方だなぁ〜と思いつつ、
「神奈川です!」
と答えると、
『同じ名字なので遠い親戚かと・・・』

何ですと.。ooO(゜ペ/)/

こーんな画数の多い(笑)
メッチャめんどくさい(笑)
同姓の方から書き込みがあるとは夢にも思っていませんでした。

しかも!!!

『会ってみたいんです!』

・・・

もの凄い画数の名字・・・

小学校の書道は大嫌いでした。

試験の時、名前を書くのが苦痛でした。

きっとそんな共通の思いをしたであろう同姓。

・・・

親戚以外ではあったことが無いとの事。

私もありませんって(^〜^;)


・・・


Twitterって面白いなぁ・・・

・・・

そんな今日、

籠島くんが東京にやってくるので
『会えませんか?』
と連絡があり、

喜んで\(o゜▽゜)/

私、会いにいってきましたヽ( ^^)人(^^ )ノ



お互い始めまして。
共通項は名字。
そして、籠島くんはギターとベースをやっている。

それだけで全く知らない人と会うなんて初めての事だったので、
初めはめっちゃキンチョーしました(笑)
が、
めっちゃナイスガイでやんしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

同じ名字のこと。

出身の事。

音楽の事。

御籠島上陸のこと(笑)

何を話せば良いのだろうと思っていましたが、
話は尽きる事がなかったです。

珍しい名字に産まれてきた自分・・・

辛い事ばかりかと思っていましたが、
こんな素敵な事もあるんだなぁ〜って、
もう半世紀近く付き合ってきた名字ですが、
この名字に産まれてきて良かったなぁ!!!
って想いました。

全国の籠島さんと、
籠島さんだけの飲み会をやってみたいなぁって(笑)
ちょっとだけ夢膨らみました(# ̄^ ̄)ノ

とても素敵な出逢いでした\(^^@)
彼の行動力に本当に感謝です<(_ _;)>

そんな素敵な出来事があった一日でやんした( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by pf-key-kago | 2012-09-23 02:57 | 驚き
先日、素敵楽曲のアレンジをさせていただきました\(o゜▽゜)/
c0127670_1674020.jpg
素敵な歌を歌ってくれた松本野々歩さんと、ディレクターの藤澤さんと!( -_[◎]oカシャ!

昨日TD(トラックダウン)が終わり、いつも思って居た事をボソッとエンジニアさんとディレクターさんに話してしまいました。

つくづく私のアレンジには無駄が多いなと・・・
c0127670_16155598.jpg
他の方の作品で、シンプルでわかりやすく無駄のないアレンジを聞くと、そのテクニックと計算され尽くされた
バランスアレンジに私も感動を憶えます。

そんなアレンジが出来るようになりたいなぁ〜と、常に憧れています。

当時、私がアレンジを勉強し始めた頃に大変活用させていただいた本には最初にこう書いてありました。

優れた編曲に欠かせない条件・・・
1・バランス
2・エコノミ−・
3フォーカス-

対する、私のアレンジはまさに下手な鉄砲数打ちゃ当たる的『てんこ盛り』アレンジ・・・
エンジニア泣かせのふざけるな的楽器の量と裏メロの量。それらが知恵の輪のように絡み、まさにぐちゃぐちゃです。絶妙なバランスとはかけ離れた100%入ったのでもう動けないというバランス(笑)つまりメッチャ、エコノミーじゃ無い(@_@)

今回の曲で必死になってピアノをレコーディングしていた時、ふと、『あんまり聞こえないから1番と2番で同じ演奏で良いのでは?』
実際にそうやってシンプルに作られていて素晴らしい作品も沢山あります。そんなミクロなところを頑張る時間があるのなら、ちゃんと寝た方が、もっと素敵なアイディアが・・・
c0127670_16241225.jpg
何だかいろいろ悩んだんですが、結果必死にやってたのは、好き勝手ピアノを弾いて、ドラムのフィルをタムの位置、リムをかけるかとか、H.Hの強弱のグルーブなどというミクロこだわり、ベースを自由に弾いて歌い、ストリングスも、1本づつ重ねて録音からーの生楽器用の譜面・・・まぁ、いつも私のアレンジでやっていることなんですが・・・・完全徹夜しました(笑)

でも、これは無駄なのか???
人間が演奏、打ち込む以上。楽しいと思うことには全力でやるべきだと思っています。
そして楽曲に魂を込めるためにプレイヤーやボーカリストが『楽しい!』て感じてもらえるアレンジを心がけなければいけないと想っています。
私がドラマーだったら『8beat60小節とか必死に叩いても楽しく無い!歌の感情にあわせてFillいれたくなるだろう』と想います。
私がBassだったら・・・
もし私がVlaだったら、『ここに、こんな楽しい隠しメロがある〜』
さりげないメロディーを演奏して喜んでもらえるかもしれない・・・
そういったプレイヤー観点からのアレンジが私のアレンジの原点になってます。
c0127670_16165041.jpg
コンピュータは従順で何の文句も言わず辛いフレーズでも上手に弾いてくれます。
そういった音楽も好きだし、実際にその方が良い結果を導き出すことも多々あります。

でも諸先生方の素敵アレンジのようにシンプルでカッコ良いオケを作ってみたい・・・

今日、そんな悩みをエンジニアさん、ディレクターさんに長々とお話ししたら、
たった一言・・・
『今のままでいいんです。変わらないで下さい』

・・・

とても嬉しかったです。

ありがとうございます<(_ _;)>

隣の芝が青く見える・・・・

いや、私には芝どころか雑草しか生えてないですが、

やはりディレクターさんは偉大です。

すべてお見通しでした(笑)

じゃなきゃあんなに信用していただけないっすよね?
(# ̄^ ̄)ノ

ですが、憧れは憧れ!
やはりまだまだです<(_ _;)>
勉強不足で、アレンジャーとしてはぺーぺーの『ペ』です"\( ̄^ ̄)゙
諸先生方のような素敵アレンジを身につけるべく、もっともっと勉強して、
みんなに喜んでもらえる楽曲が出来るよう頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by pf-key-kago | 2012-09-21 16:33 | 音楽
ありがとう

大好きな言葉です。

基本照れ屋のP-助には、直接会って感謝を伝えたり、ことばで感謝の意を表するのが苦手です。

ありがとう

この言葉が好きになったのはいつ頃だろう・・・

気が付いたら口癖になっていました。

コンビニでも、タクシー乗っても、料金所でお金支払っても、

相手のちょっとし気遣いに対して『ありがとう』

かなり照れるんですが、

私が笑顔になれるんです。


『ありがとう』


素敵な言葉です。
私の中の賞賛と歓喜とお礼、そして出会えたことに、
全てにありがとうです。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。


あなたが私に与えてくれた事は計り知れない素晴らしい事です。

ありがとう。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。

本当にみんなありがとう!

そしてお疲れさまです!!!

うまく言いたいことが言えなくてぐちゃぐちゃですが、

ありがとう(ノД`)

[PR]
by pf-key-kago | 2012-09-06 03:41 | ありがとう
2012年、沁みる年明けを迎えたP-助。

熊本空港で運命の出逢いwww
c0127670_22123167.jpg
コイツと熊本空港で出会ったが為に、くまモンラッシュが始まることにヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

そして正月返上で準備して、迎えた1月10日・・・

仮面ライダー生誕40周年xスーパー戦隊シリーズ35作品記念
40x35 感謝祭
我らがZ旗が戦隊チームの演奏を担当させて頂きました!!!!!
\(o゜▽゜)/

初日、朝・・・
c0127670_2217042.jpg
.Rのリーダー、大石くんと共にセッティング頑張ってます♪(o ̄∇ ̄)/

セッティングが終わって、
c0127670_22181542.jpg
先月12月にもここで演奏させてもらいましたが、やっぱり、でっけーかなでっけーかな((((;゚Д゚)))))))

リハーサル開始!!!
c0127670_2220593.jpg
兎に角、後ろのスクリーンが迫力満点!(((o(*゚▽゚*)o))) カメラを構えてるP-助がスクリーンに映ってます(笑)

川瀬師匠も、
c0127670_2221224.jpg
青い光の中、名刀のチェックに余念がありません!

Horn隊のシルエット!
c0127670_22245025.jpg
めちゃカッコイイじゃないっすかヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さて、間もなく初日のステージ発車です!
c0127670_22261325.jpg
ステージ袖から出番を待つノブくん!

大盛り上がりで初日終了!!!
楽しかったぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
c0127670_2227168.jpg
本当にありがとうございました!明日に備えて今日は早めに退散だモン( ´ ▽ ` )ノ

翌日11日は最終日(笑)
楽屋はまたしても大騒ぎ!!!
c0127670_2229955.jpg
タカさんの眼鏡、かけてみたモン!

遊んでる場合じゃありません、ステージに行って準備しなくっちゃ!
って、あれ???
c0127670_22294639.jpg
タカが陣取ってました(笑)

くまモンが興味津々(笑)
c0127670_22313368.jpg
これ、TVに映れるモン!

後ろのスクリーンもですが、照明もハンパない!!!
c0127670_22323018.jpg
素敵すぎます(((o(*゚▽゚*)o)))

客席から照明の仕込みを見てましたが、
c0127670_22333720.jpg
凄すぎてあんぐりです(ノ゜◇゜)ノ

そんな素敵な音響、照明、映像等はこの方達が作って下さっています。
c0127670_2235761.jpg
仕事人の背中はいつ見てもカッコイイです!!!!!

楽屋では、野坂先生が紙コップに似顔絵を描いてくれました!
c0127670_22361997.jpg
くまモンまで(ノД`) ・゜゜・。

トシも出撃準備!!!
c0127670_22371188.jpg
『ひゃっほぅ〜!』

Z旗、いざ参る!!!
c0127670_22382915.jpg
かましたるでぇ〜!(o_ _)o━━(o—_—)o━━(9 ̄ー ̄)9━━!!

もう、本当にありがとうございました<(_ _;)>
子供の頃から見ていた仮面ライダーや戦隊・・・
その記念すべき祭にワッショイが出来て、
こんな光栄なことはありません。
私が感謝しなくちゃです(笑)

当日の模様は、なんとDVDになってます。
もし良かったらポチしてみて下さい。
足で鍵盤を踏んづけるP-助が、チラッと写ってます(笑)

2012年、のっけから上がりまくりました。
c0127670_22451593.jpg
帰りの電車で爆睡でやんしたo(__*)。。ooOZZZ
[PR]
by pf-key-kago | 2012-09-01 22:50 | 蜻蛉日記
今日はブルームーンです。

一ヶ月の間に2回満月がある2回目を、そう呼ぶそうです。

また、見た人には、幸せが訪れる、願いがかなう

といった伝説があるそうです。

諸説がありはっきりしませんが、

Wikipediaでは、都市伝説と書いてありますた(笑)

でも、

信じるのは自分・・・


今、苦しみに立ち向かっている全ての人達に、

笑顔が訪れますように!
c0127670_032122.jpg
22時58分、完全なる満月・・・

お祈りしました!
c0127670_044214.jpg
露出等を変えてもう一枚・・・

テクニックと望遠(ズーム)のない、私のデジカメでは、これが精一杯・・・



今宵の月は、本当に掴めそうです!!!

私は両足を蚊に刺されましたが、

もしまだ見ていない方は、

綺麗ですよ!

一度夜空を見上げてみて下さい<(_ _;)>
[PR]
by pf-key-kago | 2012-09-01 00:13 | おやじの独り言