ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

本日も楽しいLiveに参加させて頂きました(^^)

昨日の渋公から一夜明け、新幹線で移動して、本日は、
寿美菜子さん 3rd Live Tour 2015 ”Tick Tick Tick” ZeppNagoyaでやんした。
メッチャ楽しかったです。
ありがとうございました\(^^@)

いつも写真がキーボードとか客席ばかりなのは、後を写すと、
特にツアー等は千秋楽を迎えるまでブログやSNS等に載せられないんです><。
c0127670_0142190.jpg
なので、毎度みなれた写真になっちゃいます。スミマセン、、、、\(_ _。)



が、楽しいステージの想い出です。
c0127670_0164192.jpg
今日も本当に楽しく皆さんと盛り上がることが出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございました♪

サウンドチェック中に、ステージ上部に上がって、
『ちょっとだけよ(笑)』
c0127670_0182124.jpg
このくらいは大丈夫かな(笑)

調子に乗って歌います!!!
c0127670_020760.jpg
どう見ても個人的趣味ですわ、wwwww

リハーサルの最後の、Openingの確認中で客席を撮りました。
c0127670_021617.jpg
このツアー、いつもこの景色からテンションアップ!!!

リハーサルも終わって、照明直しの時に、こっそりと謎の写真をwww
c0127670_023641.jpg
今日のMCでもツッこまれたメッチャ恥ずかしい衝撃のスクープ写真は、ツアー終了後に上げたいと想います。かなり酷いですwwwwww 人間って、こうも違うものなのかとwwwwww

もう折り返し地点なんて、とっても寂しいです><。
が、ちょっと余裕がでてきてく〇モンの写真も増えてきましたでやんす(笑)

すべて準備が終わって、ちょっとした空き時間に、初めましての会場だったので全景を撮りに外に出ました。
c0127670_028380.jpg
メッチャカッコ良いライブ会場ですΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

そして本番スタート!!!メッチャ盛り上がって熱いLiveが無事終了しました!
楽しかった〜(((o(*゚▽゚*)o)))

感謝\(_ _。)

メンバーとダンサーさんとで『お疲れさまでした〜』
c0127670_0293637.jpg
素晴らしいメンバーです!!!本当に楽しいLiveをありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

楽屋に戻ると、な・ん・と・!愛のお疲れビールがあって、みんなでカンパーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
c0127670_0345710.jpg
こんな楽しいLiveが、あとは最終公演を残して終わってしまうなんて本当に寂しいです。
でも、この一瞬一瞬を大切に、たとえ腰が砕けようと、最後まで頑張りますでやんす〜( ´ ▽ ` )ノ

最終公演も楽しみましょうヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
[PR]
# by pf-key-kago | 2015-04-27 00:50 | ありがとう | Comments(0)
今日は、今月2回目の渋谷公会堂でのLive!!!

あさみちゆきコンサート~あさみのうた2015~

に参加させて頂きました♪
1年前にも、これが最後かと覚悟した書き込みをしたと思うんですが、まさかその後もステージに上がる事が出来るとは!!!

しかもっ!なんつったって前回は、
夢だった
「8時だヨ!」
『全員集合!!!』
をやらかしてしまったので感無量です。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。

あれは奇跡の瞬間だったので今回はそれは絶対にないです(笑)が、本当にありがたい事に、恐らく最後のステージ、今日も頑張らなくっちゃ!
c0127670_057376.jpg
お腹の赤ちゃんがスクスクと育っているちゆきちゃん、魂の歌を歌います(((o(*゚▽゚*)o)))

相棒クマもちょい緊張気味でやんすよ(笑)
c0127670_0575914.jpg

やっぱ渋公は夢のステージです(((o(*゚▽゚*)o)))
c0127670_0583289.jpg


リハーサルは順調に進んでいきます。が、
c0127670_17825.jpg

このLiveが最後で産休に入るそうです。ホールに響くちゆきちゃんの歌がもったいなくて、もっとゆっくり時間が流れて欲しい!と想いました。

ピエちゃんも心なしか寂しそうです、、、
c0127670_174851.jpg
なんなんだψ(`∇´)ψ この、無駄に綺麗に撮れてしまった写真は(笑)

開場直前に、最後の渋公の勇姿を撮っておかなければと、開場前に表に出ました。
c0127670_111381.jpg
ファンの皆さんが集まってきて下さって声をかけて頂いて本当にうれしかったです。
私が撮っているのをみて、『そうなんだ、取り壊しなんだ』と、カメラのシャッターを切ってる方もいらっしゃいました。
c0127670_1125047.jpg
いつも本当に暖かく接して頂いて本当に嬉しいです。ありがとうございました♪

客入れ直前の観客席を撮っておきました。
c0127670_1194756.jpg
美しい!!!
私はここで「8時だヨ!」を見ることは出来なかったんですが、数々の子ども達の笑いと、素敵なアーティストのLiveを楽しんだ方々の汗がしみこんだ、素晴らしい箱だなとあらためて想いました。

間もなく本番です!
c0127670_125542.jpg
春夏秋冬、メンバースタンバイです♪

素敵なステージは進んでいきます♪
c0127670_132178.jpg
私が降り板の時に撮りました(笑) メッチャ綺麗です。

無事に楽しいLiveが終了!
ちゆきちゃん、本当に素敵な歌を、お腹の中の赤ちゃんと共に届けてくれてありがとう!
うれしいΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
名残惜しい。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。
c0127670_1385394.jpg
片付けの合間に、ついに渋公のセンターに立ったく〇モン(o^(エ)^o)ノ(笑)

渋公、ありがとう!!!
最後に一人で、
「8時だヨ!」
c0127670_1423324.jpg
ちゆきちゃん、身体に気をつけて元気な子どもを産んで下さいね!楽しみにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

、、、明日は名古屋でやんす(笑) 頑張らなくっちゃ!!!
[PR]
# by pf-key-kago | 2015-04-26 01:52 | ありがとう | Comments(0)
先日、電車に乗りました。

私がSNSを見たり書き込んだり出来るのは電車の中か、寝る直前です。
(なので失態多しwww)

とっとも疲れていましたが電車のドアが開いたとき、
シルバーシートに誰も座っておらず『サンサン!』と輝いていました!!!
心揺らぎましたが、私は携帯電話でコミニュケーションをとりたかったので
席の空いてない左側に行ったんです。

たいていの『シルバーシート』には
『携帯電話の電源をお切り下さい』
と呼びかけています。

みんなぁ!愛し合ってるかぁい!
いえーい!!!
(笑)
呼びかけにはすぐ応えてしまうP-助ですが、


何せ、私はかなりのめんどくさがり屋です(笑)
シルバーシートエリアで電源を切る行為が非常に面倒くさい(;´Д`A
なので、いつも座れないけどちょっと混んでる一般席(?)に立ちます。

電車が発車して、ふと、『シルバーシート』を見ると、
なんと!
座ってる全員が携帯電話をいじっていたんです。
まぢで目が点になりました。驚きました。

小心者の私にはそんなこと出来きません。
なんでそんなことが出来るんだろう、、、赤信号、みんなで渡れば怖くない理論かな、、、

電車の中も小さな社会です。
本来ならば大きな声を出して『携帯やめぇい〜!この桜吹雪が'目に入らぬかぁ(出すのはいつものくまモンですがw )』ってやらなきゃいけないんでしょうが、勇気の無い私には、悲しいことにそういった戦闘能力が備わってません><。言えない自分が一番行けないんだなって反省しました。

でも、そんなに使いたければ、携帯電話を使えるところで使ってくれればみんなハッピーなのにと思って
ちょっと悲しくなりました。

喩えるのも申し訳ないんですが、
私の周りの愛煙家の皆さんは、この厳しいご時世、本当にきちんとルールを守って、喫煙所で吸っています。こっそり駄目な場所で吸っているのを見た事がありません。アーティストさんでさえ、寒い外で一服していたりします。

煙草の煙が電波と同様身体に何らかの影響することは事実だと思います。
目に見えるか見えないかの違いだけ。
なんか赤信号、みんなで渡れば怖くない!的行動、、、
小学生くらいまでにしませんか?

目に見えないものこそ大事です。
あなたのとなりにいる人は、見えないですが心臓ペースメーカー付けてるかもしれません。
その人が目の前で携帯の電源を切ってくれるのを見たら、きっと素敵な笑顔になりますよ♪

みんな、明日も笑顔で行きましょうよ〜♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
# by pf-key-kago | 2015-04-25 00:53 | おやじの独り言 | Comments(2)
とある場所で、とある方に顔見られて一言、、、、

『左目、晴れてますよ!大丈夫ですか?』
とお気使い、本当にありがとうです。

その後、大浴場の鏡で確認て見ると、、、
☆~ヽ(××ヽ)

遂に来ました、、重力に負けた左目の瞼(笑)

まさか身近の方にツッコまれるとは思いませんでした。
お風呂に入って、あんまり見るのが好きでは無い自分の顔を見て。
あきらかに左目が重力に負けています><。

こればかりはどうがんばったら良いのかわかりません。

なにか処方がわかる方は教えて下さいませ<(_ _;)>

心は10代ですが。頑張ります"\( ̄^ ̄)゙
[PR]
# by pf-key-kago | 2015-04-24 03:08 | おやじの独り言 | Comments(0)
相変わらずご無沙汰しております<(_ _;)>

ブログ、見ましたよ!
とか
楽しみです!
と、
うれしいお言葉を頂くのですが、


\(_ _。)
一向に進みません\(_ _。)
\(_ _。)


ブログは確かに大変なんですが、
自分史という意味では読み返すとかなり面白い!
アホさが際立ってる気がします(笑)

少しずつですがブログも頑張ります"\( ̄^ ̄)゙

そんな中、今日は大好きな自然写真家さんのスライドLive(あえてLiveとさせてい頂きますw)に遊びに行ってきました。
最近忙しく、なかなか遊びに行けなかったんですが今年初です♪♪♪
今回も息を吞む素晴らしい写真で、感動しました。
情熱が半端ないんです!!!
私も見習わなければと想います。

足下にも及ばないのですが、
星空の素晴らしさ!!!
自分が生まれる何万年前の光を今見ているという宇宙の神秘!
ちょっとでも素敵だなって思って貰えればと想い筆をとった次第です。

2月に北海道に行ったときに撮った写真です。
ホテルで仕事して、深夜2時過ぎに終わったのでカメラを持って外に飛び出しました。
-10度w
歩いて行ける出来るだけ灯りのないところをめざしてホテルの第2駐車場につきました。
三脚等がなかったので地面に直にカメラを置いて凍える手で何とかピントを合わせてシャッターを切りました。
c0127670_253780.jpg
方向は決められません(笑)真上だけです。ですが駐車場わきの木々が写ってなんだか素敵です。
うしかい座のアークトゥルスが明るく光っています。
ちなみに木が明るいのはホテルの照明があたってるからです。

カメラのケースとかで何とか角度を変えて(笑)
c0127670_2532439.jpg
北斗七星の尾っぽからアークトゥルス、この先にはスピカと続く春の大曲線です。真冬ですがお仕事してて丑三つ時を過ぎた時間帯なので春の星座が上がってきていました。

実はここで、寒さのために退散.
カメラの装備もそうですが、防寒対策もきちんとしないまま-10度では3分が限界です、、、
もっと撮りたかったですが明日も早いので就寝o(__*)。。ooOZZZ

翌日の夜、ロープウエーに乗っての星空探検ツアーに参加しました。
到着してすぐ、カメラを構える前にメッチャ明るい国際宇宙ステーションが満天の星空の真上を通過していきました。
これは超感動!!!
写真はないですが心のカメラで撮りました。

これまた雪の上に直置きで(笑)私の大好きな星座
c0127670_2534459.jpg
オリオン座!!!
ベテルギウスの赤とリゲルの青が綺麗にとれました。うれしい!!!三つ星の下の火の鳥みたいなオリオン大星雲もちょっと見えます(((o(*゚▽゚*)o)))

山の稜線に向かって恐らくこの方向!
c0127670_254244.jpg
うっすらとアンドロメダ大星雲が見えます。

ブログだと写真、伝わりづらいですね、、、<(_ _;)>
c0127670_2542821.jpg
カシオペア座とアンドロメダ大星雲。カシオペア座わかります?

間もなく時間切れで慌てたのでちょっとピントが甘くなっちゃいましたが、最後にあの歌で有名な♪
c0127670_2545057.jpg
さらば〜昴よぉぉ〜♪です。

人間は素晴らしい知恵を使ってここまで文明を発達させて便利で快適な世の中になりました。
文明の輝きで都会でほとんど見ることは出来なくなっちゃいましたが、皆さんの頭上には何千億という星が自らを燃やして美しい光を放ち、そして何万年という時間旅行を経て私達の目に、まさに今見えてるんだって想うと、素敵だと想いませんか???

相変わらず独り言ですね。
スミマセン(;^_^A
[PR]
# by pf-key-kago | 2015-04-23 03:06 | 写真館 | Comments(2)
本日は譜面書きました。
昔から想っていたことを1つ。

今回の譜面、各メンバーにいろいろな指示があるんですが、基本のマスターリズム、、、最低限の書き込みで毎回何処まで書くが悩み所です。
あまり書き込みすぎると情報量が多くなってしまい逆に演奏者に伝わらなくなります。必要の無い人にはいらない情報が満載の楽譜になってします、、、

そして1枚に納めようと情報量をへらすと、情報が少なすぎて何を弾いたらいいのかわからない楽譜になってしまいます。

かけだしのころはそのバランスがわからず、プレイヤーの皆さんや、プロデューサーの皆さんに随分とご迷惑とお勉強をさせていただいてきました。

この譜面を見て演奏する人が、迷わないように、演奏中に?が出ないように、音楽の流れが把握できるようにと、いろいろ心がけて作っています。が、私も人間なので、想いもよらないところで見にくい譜面になってしまったりして何度も平謝りするはめになります、、、(笑)
最近の譜面ソフトは大分私の想うがままに動いてくれるようになりましたが、私の凡ミスには対応出来ないやうです(笑) これも『またヤラレタ〜』と楽しめるレベルにまで来たとは思います。

。。。

譜面というものは。そもそも。出版というように、メロディーとリズムとハーモニーの集合体を紙にしてあって、その紙をまとめた本を買って演奏する事が、今のCDを買う、iTuneで音楽を買うのと同じ事だったと想います。

。。。

あんな素敵なショパンさんの曲を聴きたい!!

ショパンのコンサートに行きたい!!!

え?コンサート売り切れ、、、

ショパンさんの曲がドボチテモ聴きたい〜><。
(今ならiTuneでポチ、YouTubeで検索なんでしょうが、、、、)

CDやiTuneでポチするみたいに、楽譜を書店?楽器店?で購入!!!
喜び勇んで自分の家に帰ってピアノを弾いてその音楽に
沁みる、、、
浸る、、、

自分で再現出来るテクニックが無く愕然とする。←(これ私w)
猛練習してショパンの足下に一歩でも近づいてみたい!!!
だって聞きたいじゃないですか!!!!!!

実際の音を聞いたことがなくても譜面だけでその気持ちを聞き取って表現することが出来る強者が現れる!!!

あらたな才能が開花する、、、

その才能がまた譜面として出版され後世に引き継がれていく。。。

みたいな、、、(笑)

譜面ってCDとかmp3とかYouTubeとかと全く同じものです。
音楽が生まれた頃から、
唯一あった、
共通の、
意思疎通
音楽再生アイテム
です。

『ド』はどの国に行っても、違う言葉であっても『ド』です。

なので、できる限り譜面は丁寧に愛を込めて書きます。
これからも、その事を胸に刻んで、頑張ります(((o(*゚▽゚*)o))

たとえPCを使ってても、、、

明日も愛のある素敵な譜面が書けますように!

あくまで独り言です。
スミマセン。
c0127670_225841.jpg

[PR]
# by pf-key-kago | 2015-04-05 02:25 | おやじの独り言 | Comments(0)
本気でびっくりしました。

あこがれだった、そして、本当にいつもお世話になっている『山野さと子』さんが出演していた
『ゆかいなコンサート』がお正月にアーカイブされ再放送されるとのことで録画しておきました。
1986年スタートの小学生向けの教育番組だったとの事。
私はすでに20歳だったのでほとんど記憶が無かったのですが、先ほど再生ボタンをポチッとな。

さとこさん、かわいい〜\(o゜▽゜)/って想った瞬間!!!
超ビックリ!!!
まさかの、青島広志先生が!!!
c0127670_0315815.jpg
(スミマセン、うちはまだブラウン管なので、写メ撮ると走査線の関係で黒い影が写ります(笑))
口に出して言うのもはばかられますが、私の師匠、石澤秀子先生から
何度も、『この方はすごいですよ!見習いなさい』とお話をきいていた青島広志先生と、
山野さと子さんが共演していたとは、、、
.。ooO(゜ペ/)/

本気でビックリで3cmは浮きました!そのまま最後まで正座して拝見させていただきました。

シンセサイザーのお話しのPCとか音源とかも懐かしくて涙が出ました。
c0127670_0355181.jpg
あの頃はこんなシステムが憧れで指をくわえてみてることしか出来なかったなぁ〜!

そして、最後にさと子さんが歌って下さった『となりのトトロ』が、1988年の作品なんだと気が付いてあらためてビックリ.。ooO(゜ペ/)/
c0127670_0414925.jpg
さと子さんと一緒で色あせないなぁ〜と、、、

お正月から、
本気でびっくりしました。
[PR]
# by pf-key-kago | 2015-01-04 00:46 | 驚き | Comments(0)
2015年
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします




怠け者の節句働き、、、
良くこんなことわざが出来たなと想う位、元旦からドタバタでしたが、
とりあえず、お正月らしいことが出来ました(笑)
感謝<(_ _;)>
c0127670_112786.jpg

ここまで大きな怪我や事故もなく、
平穏無事にお正月を迎えられたことが何より嬉しいです。
今年も全力で駆け抜けていくしか無いと想っております。
頑張ります!!!
よろしくでやんす〜(((o(*゚▽゚*)o)))

     籠島裕昌
[PR]
# by pf-key-kago | 2015-01-03 01:15 | ありがとう | Comments(0)
年内最終ライブ、「2014 Z旗納会」お疲れさまでした〜\(o゜▽゜)/ ありがとうございました。楽しかった〜♪ 個人的にはまだまだ納まらないですが、MCでも言いましたが、来年は益々Z旗飛躍の年にしたいと思ってます。よろしくお願いします!
c0127670_255147.jpg

そして、なんでこの時期は年の瀬の空気が街中に溢れるのだろう、、、
そんな老眼が進行している(笑) 私ですが、この年の瀬にもピッタリです。
寝る前にみて頂けると嬉しいです♪ 


今年もいろいろ応援、激励、叱咤、つたない私のためにいろいろ時間を使って下さって
本当にありがとうございました。

来年も皆様にとって素敵な1年になりますように♪
皆様良いお年を〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by pf-key-kago | 2014-12-31 02:13 | 音楽 | Comments(2)
先日のクリスマスイブに行われた、
コタニキンヤ. LIVE BOOMER14' クリスマスアコースティックライブ2014 !!!
c0127670_129861.jpg

楽しく終了しました。
まさかのあの曲から始まって、あの曲とはwww
楽しかったです。ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

ドラムの柴ちゃんがノーベール賞のメダルのチョコをお土産で頂いたので、
私頑張って歌ってみました。
c0127670_141299.jpg
ノーベルノーベルノーベルノーベル納会でるけんでられんけん♪(笑)
Z旗の納会、12月30日でやんすよ〜!ぜひ( ´ ▽ ` )ノ
とツイートするも滑りまくりました\(_ _。)(笑)

そして本番!

本番のMC中に楽屋にiPhoneをとりに戻って、いきなりユルーく撮影(笑)
c0127670_1295993.jpg
何しとんねん!!!

柴ちゃんのこんなお茶目な写メも頂きました\(o゜▽゜)/
c0127670_130229.jpg

そして、アンコールでまさかの衣装で登場したキン.ちゃん!!!
c0127670_1375974.jpg


とっても楽しいライブは無事終了しました。

アンコール終了後、物販に行くためにサンタさんに着替えて消えていったキン.ちゃん、、、
その、、、
抜け殻を、、、
P-助、着てみちゃったズラ〜(笑)
c0127670_1315196.jpg
楽しかったです。ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

メリクリでした。
そして良いお年を〜♪
[PR]
# by pf-key-kago | 2014-12-28 01:48 | 音楽 | Comments(2)
突然切れた電球を買いに出かけたら、お月様がとっても綺麗だったもので(;^_^A
c0127670_01548100.jpg

c0127670_0161466.jpg


月の写真ばかりでスミマセン。
奥様は魔女みたいな三日月、嬉しいです!

おやすみなさい(o_△_)...zzZZ
[PR]
# by pf-key-kago | 2014-12-27 00:18 | 写真館 | Comments(0)
先ほど素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

久し振りのZ旗のPVが出来あがりました〜ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

メッチャ嬉しいです。
皆さん是非見て下さいね〜!

みなさま、素敵なクリスマスを!
━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━

[PR]
# by pf-key-kago | 2014-12-25 03:14 | 音楽 | Comments(0)
メリークリスマスでやんすぅ〜Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

そんな今日、お月様のお話し、竹取物語を完結させるべく筆をとります(笑)

9月14日
迫る皆既月食に向けて練習です!
お月様が、ちょっと赤く照れながら出てきたところを( -_[◎]o
c0127670_1385037.jpg

お月様は低空だと赤っぽく、上空だと白くなります。
これは、朝焼け、夕焼けが赤くなるのと同じ原理なんですよヽ(´〜`;

そして遂に練習の成果を発揮するときが来ました!
10月8日、皆既月食です。

天気が心配でしたが、とりあえず雲の合間から『こんにちは』してくれたお月様!
c0127670_1425183.jpg
見事な満月です(^^)
すぐに雲に隠れてしまい、不安と楽しみが交錯する不思議な時間。

そして、仕事の合間に自宅から、かけ始めたお月様♪
c0127670_1444618.jpg
仕事中でしたが手に付かなくなってきました(笑)

そして半分くらいまで欠けてきました!
c0127670_1464046.jpg
これはもう、お仕事全く手に付かず作業中断でやんす(笑)

さらに欠けてきましたよ〜\(o゜▽゜)/
c0127670_1513928.jpg
ですが、不安要素、、、雲が迫ってきました((((;゚Д゚)))))))

半分以上欠けてくると、
c0127670_15449.jpg
もう既に赤銅色のお月様が(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、皆既に入った瞬間のお月様をとらえることが出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
c0127670_1532055.jpg
ちなみによく見ないとわからないと思いますが拡大してみて下さい、この写真の右側の小さい緑の点、これは
天王星
なんです。
水金地火木土っ天海冥の天です.。ooO(゜ペ/)/

そして雲がやって来て、食の最大を前に雲に隠れちゃいました、、、
c0127670_214132.jpg
雲隠れする直前の皆既中のお月様です。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。

とっても残念でしたが、素敵な天体ショーを楽しめました。
ありがとうです♪

そして、翌月の11月5日、
171年ぶりの名月『後の十三夜』という1年で名月が3回訪れるという珍しい日、、、

見事に雨、、、\(_ _。)

その翌日、11月6日です。
落ちるという表現がふさわしい爆睡から、なぜか目覚めて、、、ならば、仕事をしなければ!とコーヒーを買いにコンビニに行ったら、昨日は曇りで見ることが出来なかった名月が!!!
1日遅れでしたが雲の隙間から美しいお月様が、、、
c0127670_29672.jpg
1日遅れなので完全な満月では無く、全くもって残念きわまりないのですが、折角なのでカシャ( -_[◎]o 

そしてすぐに雲にお隠れ遊ばされました、、、
c0127670_2112076.jpg
それはそれで幻想的です~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~

そして、
11月15日深夜、、、
大切なライブを目前に、ふと見上げた空のお月様があまりに綺麗で、、、
c0127670_2222267.jpg
お碗のような半月です。かわいいっす(^^)

いままでブログに何度か上げた写真と重複しましたが、今年の素敵お月様写真でした。
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ い♪
[PR]
# by pf-key-kago | 2014-12-24 02:27 | 写真館 | Comments(0)
今年は何かと、お月様の話題が多かった年でありました。
時間が許す限り頑張ってお月様を撮りましたね〜!

前回の飛行機の上での星空写真でもそうですが、

何度もチャレンジしていくうちに、
そ・れ・な・り・に(笑)
上手になっていくものですね!

そんなお月様の写真をいろいろな所で載せてきましたが、
折角なので一挙公開ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

今年の4月8日、この日は花唄ライブのリハーサルでした。
リハーサルが終わってみんなで食事に行く時に『月が綺麗だね〜』って
話になって、みんなにウサギさんを見て貰いたくて手持ちで頑張って撮ったお月様です!
c0127670_351085.jpg
手持ちなのでピント等が甘い、、、\(_ _。)

そして翌日の4月9日、家を出ようと外に出たら昼間だったんですがお月様がくっきり♪(o ̄∇ ̄)/
c0127670_3103768.jpg
時間帯が違うとこんなにも角度が違うもんなんですね。

そして作業も佳境だった8月5日、スーパームーンまであと1週間を切ったお月様がとっても大きくて、夕暮れ時に作業中に撮らせていただいたお月様♪
c0127670_3193225.jpg

そして無事作業が終了して撮ったお月様!
c0127670_321222.jpg
アップなのでわかりづらいですが、これまた時間によってでお月様の角度が、そして色もこんなに違います。

そして翌日、8月6日、、、スーパーームーンに向けて懲りずに毎日撮っていました。
はじめて三脚を使って撮りました。
使って正解!やっぱり格段に違いました(笑)
この日は原爆の日でした。いつまでもこんな綺麗な夜空が続きますように。c0127670_3312628.jpg


そして8月11日のエクストラスーパームーンの日
やはり天気が悪かったんですが、家の前で雲の切れ間から何とか撮ることが出来ました!c0127670_3324460.jpg
ちょっと露出不足、、、
でも大きかったです。そして、雲の流れが速くて、雲に焦点を合わせるとこんな幻想的な感じに!!!c0127670_3335643.jpg
電線が家の前感を出しています(笑)

手前の雲と奥の雲のスピードの違いでこんな写真も撮れました。c0127670_3343840.jpg
スーパーな大きさのお月様は撮れませんでしたがある意味スーパーでした♪

そして9月5日、中秋の名月を前に、あまりにお月様が綺麗で何とか撮ってみようとカメラを持って外に飛び出したんですが、、この一枚しか撮れなかったのがこちら!
c0127670_3462949.jpg
この辺りからちょっと綺麗に録れるようになってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

そして9月8日の中秋の名月、、、
見事に雨、、、><。
スーパームーンと中秋の名月の組み合わせは魅力でしたが残念。

翌日の9月9日、昨日の雨が嘘のように晴れていたので満月では無いですがスーパームーンという事で、
作業を中断してアイソン彗星を撮ったお気に入りの場所に行ってみました。

こんなふうに東京タワーとスカイツリーが並んで見える所なんですが、ちょっと怖いんです(笑)
c0127670_349978.jpg
夜景と一緒に撮ってみたかったんですが、水平線には雲があって撮れませんでした\(_ _。)

すると、
出てきた\(o゜▽゜)/
c0127670_3505652.jpg
明るくて大きいです!
( -_[◎]o_カシャ!
c0127670_352655.jpg
1日遅れのお月見でした!
c0127670_3523924.jpg
ヽ( ^^)人(^^ )ノ

そして皆既月食へと突き進んでいくのでありました<(_ _;)>
つづく
[PR]
# by pf-key-kago | 2014-12-23 04:00 | 写真館 | Comments(2)
ご無沙汰しております。

昨日、久し振りに千鳥足でかえってきて、
酔っ払っていろんな写真撮ったな〜という事で(笑)纏めておきたいと想います。

2014年の4月4日
この日にあったカメラ大好き少年と話が盛り上がり、
彼の作品を見て、ふと千鳥足ながら前から気になっていたところで撮影してみました。
金網が消せなくて悶絶しました。

ここはコンデジの方が向いていたかもです。
c0127670_0394849.jpg

そして11月20日
千鳥足ダイエットの帰り道、冬の星座、オリオン座が綺麗に見えてました(^^) 
コンデジしか持っていなかったので、比較的暗い場所で石をアスファルトの上に積んでコンデジ置いて撮ってみましたっ( -_[◎]o
c0127670_0431633.jpg
無理矢理ISO感度を上げているので粗い写真です。

千鳥足っている訳ではありませんが、空港で一杯頂いているので千鳥飛行という事で(笑)
帰宅の途につく飛行機から見えた輝く星達!

こちらは9月8日に飛行機からはじめて撮った星です。ちょうどお月様が真上で全く駄目でしたし、飛行機が揺れて難しさを痛感しました。
c0127670_0485332.jpg

そして10月21日再度チャレンジ!
飛行機の羽根にあるライトが明るすぎて上手くいかない><。
また、どうしても室内の光が漏れてしまいます。
やはり国内線は難しいのか、、、
c0127670_0562812.jpg

そして12月14日の札幌の帰り。
真っ暗な外に向かってブランケットで必死に囲んでカメラのシャッターを切ってたら、キャビンアテンダントの綺麗なお姉さんに
『何撮ってるんですか?』
と職質(笑)
相変わらず怪しいおじさん(笑) 
全く成功していませんが、とりあえず星が写ってる写真を見せました。
c0127670_1171613.jpg
『え?飛行機から星が写るんですね〜♪』
って超笑顔でビックリしてくれました。

そして驚いたのがその後!!!なんと!何も言わず室内灯を暗くしてくれました。
これにはメッチャ感激!!!嬉しかった〜♪
ANAのキャビンアテンダントさん、本当にありがとうございました><。
でも、やっぱり光がちょっと入り込んでしまい写真の腕はまだまだです(笑)
c0127670_1174367.jpg

その翌日。山口の帰り、
怪しいおじさん再度がんばって、今度は一眼に持ち替えて毛布と上着を駆使してチャレンジ!
今までで一番良い感じに撮れました(((o(*゚▽゚*)o))) エリダヌス座、ほうおう座近辺のマイナーな星座ですが真ん中下に双子座流星群かな?も写ってます><。
c0127670_059140.jpg

これが一番飛行機が揺れなくて唯一点に写った画像(^^)
c0127670_0594540.jpg
ほんのりとですが星の色が出ていて嬉しい\(^^@)

そして、残念ながら飛行機が大きく揺れてしまい、星像がデクレッシェンド(アクセントかw)してますが、綺麗な流星が!!!
c0127670_113038.jpg

この時は本当に嬉しかったです。

最後は、昨日の千鳥足ダイエット。
コースがいつもと違ったので暗いところが無かったので、コンデジを道路に直置きではこれが限界でした。雲が出ていますが星が綺麗だとなんだか嬉しいかったです。雲が白く明るいのは都会の光を反射してるからです。
やっまり関東って明るいんですね!なんか見ていたままの自然な感じに撮れました(^^)
c0127670_195819.jpg


・・・・・
たとえ完璧で綺麗な写真でなくても良い。
今目の前にある景色や地球を、そのままカメラに収めて、皆さんと共感できたら嬉しいです。

がんばります( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by pf-key-kago | 2014-12-22 01:20 | 写真館 | Comments(0)