人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編

この後、この旅がもの凄いドキュメンタリー番組になろうとは、
この時夢にも思っていなかったP-助です!

特急に乗り込んだP-助・・・
なんと、電車内にたった一つしかない電源がある場所に一番近い席。
超ラッキー!━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━

無事に、携帯等の充電を済ませると、特急はまもなく大分駅に到着しました。
さすがに大分は、STAYでドサ回りしていた時以来です。
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_315049.jpg
ここで特急電車は2時間ほど停車します。

停車中に眠りについたP-助・・・
(o_ _)ozzz…

特急が走り出した音で目が覚めました。
今回の行程で一番肝だった臼杵駅での下車・・・
ここで寝過ごしたら全てが終わりです。
やはり恐ろしくて起きてしまいましたね。
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_31551100.jpg
深夜、特急はあと10分ほどで臼杵に到着です。

無事、深夜4時に臼杵駅で下車することに成功!
\(^o^)/
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3165138.jpg
しかし真っ暗です。

駅から港までは徒歩約10分との事。
P-助、目の前のタクシーに心揺らいだんですが、節約のため歩くことに・・・

この判断が、臼杵をなめていました(__)
フェリー埠頭まで半分ほど来た時、携帯のナビが川沿いの真っ暗な道を進めと指示します。
携帯ナビ以外、頼るものが全くないP-助は、
「え~い!ままよ!!!」
と、その本当に何も見えない真っ黒な川沿いの道を進みました。
・・・
これが!
・・・
ぅっまぢ怖かった!!!!
・・.( ▽|||)・・.

もちろん、写真チャレンジしてみましたが、数個の兆ピンぼけの光の点以外全く何も写っていません。
恐らくタクシーならワンメーター・・・
タクシーに乗れば良かったと後悔しつつ、なんとか気合いでフェリー埠頭に到着!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3181847.jpg
ホントによかった!
(´。`)

無事手続きが終了して、朝の4時30分に乗船です!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_320687.jpg
フェリーで移動は超久しぶりです。

乗船してビックリ!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_319534.jpg
客室に向かうのに、立派なエスカレーターがありました!
(゜◇゜)・・・

こんな広~い2等船室内に・・・
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3205075.jpg
P-助一人ぼっち・・・
さ、寂しい・・・
(;ω;)・・・

ですが、貴重な睡眠時間を確保しなくっちゃ!
程なく御就寝・・・
o(__*)。。ooOZZZ

~l( ̄ロ ̄)l~
突然軽快なピアノが聞こえてきて目が覚めます!
ふと見ると既に窓の外は明るく、陸地が見えます!
「遂に四国に上陸だ・・・」
急ぎ身支度を調えて、まもなく下船!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3214959.jpg
とても快適な船旅でした!
ありがとう!!

四国上陸!!!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3222837.jpg
四国はSTAY時代のドサ周りで地獄を見た経験がありますね。
懐かしさがこみ上げてきます。

メチャ寒くてシャツの上にシャツを着てダウンジャケットを羽織ったP-助、八幡浜港をあとにして・・・
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3235269.jpg
ちょこっと離れた場所でレンタカーを借りて、一路佐田岬灯台を目指します!!

いきなり眼下に、
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3242878.jpg
太平洋!!!
意外と高い所を道路が通っています!

強風で有名な佐田岬
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_325431.jpg
至る所に風力発電の風車があります!

風力発電!素敵ですね!!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3255170.jpg
しかし、本当に晴れて良かった!!!
(^^)

後を振り返ると!!!
(゜◇゜)
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3261883.jpg
瀬戸内海!!!
こちらも海が綺麗!!!

3日間の間に、日本海、太平洋、瀬戸内海を体験したP-助!
それぞれの海の波のRhythmの違いがはっきりと体験できました!
貴重な体験ですね!

佐田岬メロディーラインを軽快に進んでいきます!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3274582.jpg
太平洋と瀬戸内海が交互に見えるんです!!!

朝日に輝く太平洋!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3282736.jpg
こうして海を眺めていると水平線が本当に僅かに曲線を描いているのがわかります。

まもなく道が下りだして程なく、三崎港に到着です!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3291285.jpg
ここからも九州行きのフェリーが出ています。

本当はこちらのフェリーにした方が佐田岬は近かったんですが、
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3294160.jpg
ここ、三崎港にレンタカー屋さんが無かったんですね・・・
(+_+)

三崎港を過ぎるといきなり道幅が狭くなってきました。
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_330299.jpg
道ばたでは綺麗な菜の花も咲いていました!

ふと見ると・・・
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_331919.jpg
先ほど三崎港を出港していたフェリーが、大海原を突き進んでいました!

八幡浜のレンタカー屋さんを出発して2時間あまり・・・
細い山道をエンヤコラで・・・
遂に佐田岬灯台の駐車場に到着しました!!!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3315960.jpg
よくぞここまで・・・\(^O^)/

現在地はココです!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3324683.jpg
書いてはいませんが、御籠島も載っています!!!

駐車場に車を止め、恐らく灯台があるであろう方向を見ると・・・
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3331692.jpg
灯台の先っぽが微かに見えます!!!
o(^-^)o

遂に念願だったココまで来たんだ・・・
(・_・、)
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3383082.jpg
灯台への入口です。
さて、ここから灯台まで1.8km!

整備されていて思っていたより歩きやすい道でした。
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_340567.jpg
ですが、アップダウンの激しい道を、
連日の観光で足がパンパンのP-助、
ご老体に鞭打って頑張って灯台を目指します!!!

駐車場から歩くこと15分、遂に竹林の隙間から
その
お姿が!!!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_34113100.jpg
間違いなく御籠島です!
━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━
ファーストコンタクトにP-助、めっちゃ自己満足的超感動!!!
(・_・、)

また、御籠島が見えなくなって、灯台がある山(?)
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3425297.jpg
手前にキャンプ場が見えます!
左が太平洋、右が瀬戸内海というおそらく数百メートルの狭間・・・
この場所がP-助の生死を分けるポイントになろうとは全く想像だにしていませんでした。

その狭間の左側、太平洋側にあった浜です!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3434393.jpg
もう海の綺麗さについて語るのがばかばかしくなるほど綺麗です!!!

向こうに、あきらかに人工的に作られた階段と橋が見えます。
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3442441.jpg
この辺りは太平洋戦争末期、本土防衛の要として、いろいろな戦跡があると、
インターネット上に情報があります。

これも、おそらくその一部だと思われます。
が、
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_345581.jpg
好奇心で生きているようなP-助でしたが、基本チキンの為、おそらく高さ5メートルはある
この鉄骨むき出しの橋を渡ってみる勇気はありませんでしたね・・・

さて、目的地は目の前です!!!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3461090.jpg
灯台までの道のり、至る所でこうやって地元の小学生が作ってくれた応援看板があり、だいぶ足腰にきていたP-助は本当に勇気づけられました!!!

もう灯台がちらちらと見えています!!!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_348813.jpg
あの門は!!!間違いない、まもなくゴールだ!!!

佐田岬灯台がその姿を現しました!!!
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3471683.jpg
す、素晴らしい!!!晴れてて本当に良かった!
(o゜▽゜)

灯台の入口で右を見ると・・・
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3485712.jpg
階段があり、まっすぐに御籠島へと続いています!!!
\(^O^)/

期待に胸がふくらみすぎてかなり痛いです!
o(><;)o
今すぐにでも駆け寄りたい衝動を抑え、やはり美味しいモノは後にとっておくタイプのP-助、まずは、白亜の灯台として有名な佐田岬灯台から御籠島を見てみることにしました。

さぁ、この先にはどんな景色が待っているのでしょう?
プロジェクトP・・・ファーストコンタクト編_c0127670_3512924.jpg
念願の御籠島とのご対面、そして上陸は!!!

つづく・・・
by pf-key-kago | 2010-03-12 03:59 |

by P-助