人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪

どもです<(_ _;)>

翌日・・・
帰りの新幹線がかなり遅めの新幹線だった為、早起きしてまた旅立とうと企んでいたP-助です。

が・・・

『じりじりじりじりん!!!』
~l( ̄▽ ̄)l~

耳慣れない電話のベルに飛び起きました!
?・?・?・(。_゜)
どうやら、鳴っているのは携帯電話ではなく部屋に備え付けの電話・・・

「はい?」

『お客様、チェックアウトの時間が過ぎていますが、何時頃ご出発のご予定でしょうか?』

.。ooO(゜ペ/)/
急ぎ時計をチェック!
・・・
ヤバ、寝過ごしたっ・・・
「は~い!まもなく出ま~す!」

ガチャ・・・

。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ
そりゃもう大騒ぎ!!!

何とか15分で支度を調え(風呂も入った!)
チキンのP-助・・・
恐る恐るロビーで鍵を渡します・・・
「つ・追加料金は果たしてっ!!!」
m( ̄o  ̄〃)
『ありがとうございました!』

ニヤっ・・・
セーフ!∋=( ̄▽ ̄;)=∈

朝から全くもって予定通りに進まない相変わらずのP-助。

行ってみたい所はあったんですが、時間が無くなり諦めました。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_61128.jpg
広島駅に到着して、荷物をコインロッカーに預けます。

携帯電話と駅の運賃表を見て、本日のぶらり途中下車の旅の行程を決めました。

まずは、
2年前に訪れていますが、お礼参りも兼ね、宮島に行ってみる事にしました。
前回は路面電車に揺られて行きましたが、そんな時間が無いのでJRで宮島へ向かいます!

メッチャ青い空!!!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_614221.jpg
宮島口に到着です!

港から連絡船に乗り込みます!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_621797.jpg
連休2日目という事もあり、家族連れが大勢乗り込みます!

船は宮島を目指し出発!
山口方向を見てみると、
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_624763.jpg
牡蠣の養殖場が見えますね!

操舵室を下から眺めました!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_631254.jpg
本当に良い天気!!!\(^^@)

目の前には宮島が広がっています!!!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_634784.jpg
(クリックで拡大)
あの頂上、弥山山頂にまた行ってみたいっすが、今回は時間が無く断念ですなぁぁぁ・・・(´。`)

さぁ、厳島神社が見えてきました!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_642824.jpg
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_651677.jpg
この連絡船、気を利かせてちょこっと遠回りして大鳥居が見えやすいように航行してくれます。

2年振りに宮島上陸です!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_654046.jpg
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_654850.jpg
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_655722.jpg
し・しかし暑いっす!(;゚ロ゚)

今回の目標はお礼参りです。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_67553.jpg
急ぎ厳島神社へ向かいます!

鹿さんです!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_672633.jpg
さすがに暑そうです!!!

五重塔が雲を貫いています!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_675780.jpg
さぁもうすぐですね!

大鳥居です!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6103065.jpg
ちょこっと遠いので一見わかりませんが、奈良の大仏さまとほぼ同じ大きさと言うから驚きです!

厳島神社です!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_611567.jpg
平安時代にここに神社を作ろう!と思った人は天才ですね!

手水所です。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6124246.jpg
ここで浄めてからいよいよお参りです!

参拝入口!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6131631.jpg
既に美しい朱色!!!
(o゜▽゜)

回廊から大鳥居を望みます!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_613556.jpg
海に浮かぶ様は本当に美しいです!

すると突然、参拝者から拍手が!
(^^)//""""""パチパチ
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6144567.jpg
け・結婚式です!!!
.。oo(o^^o)

こんな由緒ある場所で結婚式なんて!素晴らしいですね!!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_616202.jpg
で・ですが・・・
容赦なく照りつける太陽・・・・
さすがにご両人ともかなり暑そうですた!
m(__)m
本日は誠におめでとうございます!!!
(^^)//""""""パチパチ

高舞台です。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6173036.jpg
ここで演奏したら気持ちいいだろうなぁ・・・
(こ・国宝です!絶対ダメです!(▼▼))

みんな記念写真を撮る為に長蛇の列です!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_618118.jpg
大鳥居に向かって銀河鉄道の線路みたいでこの場所好きです!

本殿で無事にお礼が出来ました!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6185260.jpg
新たなお願い事も出来て来て良かったです!

そのまま振り返ると・・・・
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6191482.jpg
本殿からまっすぐ大鳥居が見えるんですね!

・・・

ここでとある事件がありました。
・・・
P-助、社務所にてお守りを購入。
その時、突然巫女さんに怒られました・・・
全く悪気はなかったんです。
ですが、よく考えていれば、その行動は良くないとわかったはずです。
自分の信仰心のなさと、道徳のなさと、気遣いのなさにに恥ずかしくなりました。
・・・
本当にすみませんでした。
・・・

とぼとぼと先を急ぐ、しばし立ち直れないP-助・・・
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_621882.jpg
能舞台へと足を進めます。

海に浮かぶ能舞台
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6213468.jpg
まもなく催し物がある様子で、見物する場所が出来ていたり、
PAさんやらが忙しく準備していたりしていました。
一度見てみたいっすね!

回廊から反橋を望みます。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6221879.jpg
重要な祭事の時だけ使われていたそうですが、なかなかどうして急斜面です!
滑って転んだりしなかったんですかね?

行きと違って山側の道から帰ります。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6231292.jpg
さてまもなく桟橋です!

今回は時間が無く、お参りをしただけで宮島を後にしたP-助・・・
次の場所に移動しながら先ほどの失態について考えました。
どうしたら厳島神社の神様はP-助の粗相を許してくれるだろうか?
・・・
そうだ、
気が利かないP-助、周りに気を利かせて、少しでも人の為になる善いことをしてみよう!
p(^^)q
余りに低脳な考えだなと思っていました。

広島駅について今度は呉を目指します。
『少しでも善いことをしてみよう!・・・』
そんな風に考えたすぐ後です。

跨線橋を渡り隣のホームへ行く時に、
おばあちゃんが手すりにつかまって一歩一歩下りています。
その隣には、車いすと荷物を両脇に抱え、必死に下ている、P-助よりはあきらかに年上の女性の姿がありました。
思わず駆け寄り、勇気を出して声をかけました。
「車いす持ちましょうか?」
いままも、普通に目にしてきた光景かもしれません。
でも、もしそういう気持ちになっていなかったら気が付かず素通りだったかもしれません。
とても大切なことを教えていただいたきました・・・・・
これからも忘れないようにしなくっちゃ!

さて、旅のお供と言えば!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_62624.jpg
はい、ビールです!(笑)
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
ちょっと離れたところにいた、先ほどのお婆ちゃんをチラッと見ると、P-助が広げた車いすを、別に人がたたんでいました。
(@_@)・・・
ちょいとお節介すぎた事態を垣間見て、
『やっぱツメがあまいわぁ・・・』(T^T)
と、反省したP-助でした。

在来線に乗り爆睡・・・
(o_ _)o
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6271578.jpg
次に訪れたのは呉にある『大和ミュージアム』です!

子供の頃、ガンプラなんて無かったので、戦艦のプラモデルを作るのが大好きだったP-助。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6275378.jpg
楽しみです!(o゜▽゜)

いきなり戦艦大和がお出迎えです!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_629484.jpg
で・でかい!

中に入ると、第二次世界前からの呉の歴史や戦前の歴史等について詳しく書いてあります。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6293940.jpg
当時の紙芝居の風景!

展示室を出ると大和の後ろ姿です!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6302327.jpg
後が以外と公園にあるボートチックでビックリ!
プラモデルで作った時もこうだったっけカナ?

艦橋部分
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6311364.jpg
ここを作るのが難しかった(爆)

零戦も展示されていました。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6315928.jpg
も、もちろんレプリカ(張りぼて)らしいです!

零戦の操縦席
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6323972.jpg
このハンドルと左右のペダルだけで飛行機を自在に操るって凄いことですね!

大和を上から・・・
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6333049.jpg
(クリックで拡大)
この巨大な模型を見て、いま、全く同じこの大和を作ることが出来るんだろうかって考えちゃいました。

ちょっと休憩!( ´-`)
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_634875.jpg
こんなかわいらしい子供達の為の実験コーナーがありました!

とっても楽しそう!(^^)
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6344858.jpg
空気の力でボールが宙に浮いています!

道路を挟んで、お隣はにはてつのくじら館があります!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6354368.jpg
本物の潜水艦らしいです!
.。ooO(゜ペ/)/

最後はやっぱりこれでしょう!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6362324.jpg
宇宙戦艦ヤマトです!
━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━

最後の最後に展示してありました。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6373249.jpg
このプラモデルもメッチャ何度も作った!(笑)

必ず第三艦橋を壊しちゃうんだよね!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6381563.jpg
艦底に付いている艦橋です!

呉港に足を運んでみました!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6384155.jpg
(クリックで拡大)
真ん中のタンカーは建造中です!
(@_@)

桟橋の先端まで行って・・・
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6392451.jpg
タンカー作るって凄いことっすよ!

こちらでは、まさに今船体を作っています!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_640068.jpg
もの凄い手間暇かけて船は出来るんですね!

港を後にして、てつのくじら館に行ってみました!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6404240.jpg
が!
営業時間終了で入れず・・・・
(__*)

ちょうど旗をしまっているところでした。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6411165.jpg
この姿勢の良さ!見習わなくてはいけませんね!
見ているだけで気が引き締まりました!

呉駅に戻り、広島に向かいます。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_641507.jpg
が、急いで見学した為、思いっきり巻いた為、ちょこっと時間が・・・・
とりあえず広島駅で食事しようと、予定より早めの電車に乗る事にしました。

今回の宮島、呉の移動で、とってもお世話になったのはこのお方!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_643277.jpg
ICOCAです!
このキャラは何者なんだろか?
でも、いつも使っているモバイルSuicaがそのまま使えて超便利でした!

携帯でピッっと!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6434018.jpg
メッチャ楽でした。
早く全国共通になって欲しいですね!

乗ろうと思った電車の、猛烈な座席争いに負けたP-助は、とある駅のこの風景に・・・
思わず、
『ぶらり途中下車の旅!』
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6452186.jpg
すぐ側に砂浜が見えます!

かるが浜駅です。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6455374.jpg
今乗っていた電車を見送り、次の電車までの45分ほど、散策してみることにしました。

歩いてすぐ!かるが浜到着!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6462410.jpg
いきなり南国です!.。ooO(゜ペ/)/

人口の浜なんだそうですが、なかなかどうして素敵な場所です!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_647831.jpg
時間が遅かったせいかかなり空いていますね!

まもなく日が沈みます!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6475670.jpg
向こうに見えるのは、今回行ってみたかった江田島です。

防波堤の隙間に船が!!!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6483960.jpg
呉から江田島へ向かう船でしょうか?

まだまだ沢山の人が遊んでいます!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6492010.jpg
身近にこんな浜があるなんて羨ましいですね!

防波堤の先端に行ってみます。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6495141.jpg
地元の子供達とすれ違いました・・・

車内で飲もうと呉駅で買っておいたコイツを頂きます!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_650191.jpg
( ^_^)/□
いやぁ、やっぱ海でいただくビールは最高っす!
潮の香りがおつまみです!

防波堤の上には、先ほどすれ違ってた子供達が残したであろうゴミが・・・
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6505995.jpg
自分も子供の頃は何も考えずポイ捨てしていたなぁ・・・

たぶん宮島で、なにも無ければ気が付かなかったこと第2弾ですが、
このままほおって置いても、波にさらわれて大海原を彷徨うゴミになるばかりです。

厳島神社の神様・・・
ありがとうございます。
過去の自分の悪行にわびつつ、ゴミ拾いして帰りましょう。

さて、まもなく電車が来ます!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_651552.jpg
駅に戻ってきました!

自分の影がもの凄く長く伸びています!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6522988.jpg
自分の影を久しぶりにまじまじと見ました。

今にも江田島に日が沈みそうです。
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_653720.jpg
ぶらり途中下車の旅、やっぱ良いですね!

各駅停車がやって来て、今度は座れました!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_65359100.jpg
途中の駅で、沈み行く太陽。

さぁまもなく広島駅です!
すると車窓に・・・
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_655313.jpg
新広島球場「マツダスタジアム」です!

走行中に激写!!!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6554139.jpg
みごと!試合中です!(笑)

広島駅に着いてコインロッカーの荷物を取り出し、
新幹線のホームへと急ぎます!

意外と時間が無いぞ!
駅構内で焦るP-助の目に飛び込んできたのは!!!
宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6561468.jpg宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜・・・♪_c0127670_6565461.jpg
やたらアフロヘアーなミッキーとミニー!!!(爆)
その正体は、シュークリームみたいです!

目的の新幹線に乗車!
今までのブログ書きながら・・・
無事就寝・・・
o(__*)。。ooOZZZ

なにげに今回の広島も長文でしたね。
すみません・・・・・
<(_ _;)>
by pf-key-kago | 2010-08-14 07:06 |

by P-助