人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

P-助のなんとなくblog

hkago.exblog.jp

あくまでなんとなく

長崎小夜曲・・・♪

メティちゃんの10月1日長崎ライブの翌日・・・

長崎観光に出かけました。
蜻蛉日記長崎観光編です<(_ _;)>

実は2011年の3月にあさみちゆきちゃんのライブの後、
わざわざ長崎に観光しに訪れたのですが、
その数日後、東日本大震災が起こり・・・
あまりのことで書く事ができませんでした。

そんな長崎再訪・・・・
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_23122636.jpg
ホテルのすぐ側の新地中華街から旅はスタートしましたo(^-^)o

中華街というとやっぱり横浜なP-助ですが、
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_23133451.jpg
長崎も良い雰囲気です\(^^@)

中華街を抜けて坂に挑みます!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_23162140.jpg
かつて長崎の人達が外国人を『オランダさん』と呼ぶことから『オランダさんが通る坂』という意味でその名がついたオランダ坂です!

坂を登ると素敵な建物がぁ!!!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_2316558.jpg
当時のオランダさんが住んでいたのでしょうか?

すぐ隣に女子大があり、学生さん達が素敵な坂を下っていきます。
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_2317497.jpg
おしゃべりしながら下る坂道、楽しいんだろうなぁ〜(@゜▽゜)ノ

さらに坂を登っていきます。
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_2319223.jpg
既に足がガクガク笑ってます。。゛(ノ><)ノ

 坂の脇にある側溝が三角になっています.。ooO(゜ペ/)/
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_23204645.jpg
三角溝(さんかくみぞ)という水が少なくても排水しやすいように作られた外国人居留地でよく見られる側溝だそうです!

長崎は坂の街です!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_2329569.jpg
尾道と近い印象を受けました。尾道もまた行ってみたいなぁ〜(´。`)

東山手洋風住宅群に入りました!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_23311411.jpg
水色の建物がメッチャ素敵ですヽ(≧▽≦)ノ

こんな細い道を抜けて・・・
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_23325071.jpg
地元の人達が日々暮らしています。素敵です!!!

何やら楽しげな音が聞こえてきます!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_024442.jpg
ドラ?シンバル??この坂の下から聞こえてきます。

急いで坂を下り、中国風な建物を横切ります!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_04158.jpg
長崎孔子廊の入口です。音はどんどん大きくなっていきます。

とある病院の駐車場でなにやら人だかりが!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_031263.jpg
路上ライブの様相ですが、もしやこれはヘ( ̄. ̄ヘ;)〜

間違いなく長崎くんちの龍踊!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_0374656.jpg
確か、長崎くんちは一週間後・・・

側で見ていた人に話を聞いてみると、この病院のすぐ側の中学生達が学校の授業でくんちの龍踊を練習していて、それを病院の入院患者さんたちに披露しているところだそうです。
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_0405483.jpg
『モッテコーイ!モッテコーイ!』
見ていた人達が叫ぶと、また龍が戻って来て舞います!!!
メッチャ楽しかった\(o゜▽゜)/
これは見ることが出来てラッキーでした♪(o ̄∇ ̄)/

さて今度は路面電車に乗って移動します!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_0581589.jpg
いやぁ路面電車って素敵です!!!子供の頃、おばあちゃんの家の側をトロリーバスが走っていたのを思い出しました。

乗り換えるときはコレ!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_1001.jpg
乗り継ぎ券をもらって乗り換えて目的地を目指します。最初は良くわからず、ドキドキでした(笑)

路面電車は細い路地裏も通り抜けていきます。
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_114179.jpg
出島のすぐ側です。

前回訪れたときに、グラバー邸等見たので今回の目的地はここ!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_132896.jpg
長崎ロープウェイに乗って稲佐山の山頂を目指します!

ロープウェイは麓の淵神社の脇から発車します!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_195277.jpg
発車時間までかなりあったので散策しました!

よっしゃ〜発車です!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_1103044.jpg
うふぁぁ〜素敵な眺めですヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

稲佐山頂上から!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_1124690.jpg
さすが日本3大夜景にはいる1000万ドルの夜景ポイント\(o゜▽゜)/

前回訪れた時、念願かなって上陸出来た軍艦島も見えます\(^^@)/
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_116127.jpg
わかるかなぁ・・・?写真中央少し上の一番遠い二つの島の右側が軍艦島です。

下りは山側の席だったんですが、
 長崎小夜曲・・・♪_c0127670_1211719.jpg
こんな山の中腹に家が一杯.。ooO(゜ペ/)/ なんだかカワイイですが、住んでる人は大変なんだろうなぁ・・・(´。`)))。。。

ロープウェイから降りると、外国からきた観光客さんと日本の親子孫三代のお客さんとスキンシップ!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_1254460.jpg
ほほえましくって私まで笑顔になりましたヽ( *^^*)ノ

長崎も悲しい過去があります。
次の目的地に移動するとき・・・
ふと見た民家の窓辺に何やらモフモフとしたかたまりがぁ…Σ( ̄□ ̄;)
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_1375793.jpg
ネコさんが沢山.。ooO(゜ペ/)/なんだかあったか気持ちよさそうです(@゜▽゜)ノ

長崎平和公園につきました。
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_1422480.jpg
平和の泉です。

平和祈念像です。
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_1445995.jpg
お祈りさせていただきました。

爆心地そばにあった浦上天主堂の遺構・・・
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_147422.jpg
これは強烈に印象に残っていました。

そして爆心地・・・
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_1494590.jpg
かわいい親子が祈りを捧げていました。

私も祈ることしかできません。
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_1524849.jpg
安らかに眠って下さい・・・

そこから歩くこと数分、新しくなった浦上天主堂へ!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_1542543.jpg
中は写真撮影禁止だったので撮れませんでしたが、ステンドグラスがもの凄い綺麗でした!!!坂がきつかったですが素敵ですよ♪(o ̄∇ ̄)/

そして長崎原爆資料館へ・・・
原爆・・・
メティちゃんのおかげで広島で沢山体験する事が出来て、おばあちゃんの生の声も聞いて・・・

本当に考えさせられます。

長崎の人達の苦しみにただただ涙し祈るばかりでした。


帰りの飛行機の時間まで思いの外余裕のあったP-助は、
前回訪れて素敵だったグラバー園に行ってみることにしました。
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_272629.jpg
だいぶ慣れました(笑)

今回は上から攻めてみることにしました!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_282411.jpg
路面電車の終着駅に着きました。

ここから歩いて、グラバー園の上まで連れて行ってくれるエレベーターに乗ることにしました。
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_2101645.jpg
グラバースカイロードです!

なんと珍しいΣ( ̄□ ̄ゞ
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_2115349.jpg
斜めに登るエレベーター!

途中の窓から・・・
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_212538.jpg
長崎の街が見えます!

グラバー園の入口で、
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_21555.jpg
人なつっこいニャンコが遊んでくれました\(^^@)

よっしゃ!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_2162436.jpg
いざ!グラバー園へ!!

個人的に、下からえっこらおっちら登った方が、感動が大きいきがします。
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_2174144.jpg
最初に素晴らしい展望が現れてしまいます\(o゜▽゜)/

あとは下るだけ(笑)
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_2184267.jpg
異人さん素敵な生活だったんですねぇ〜(^〜^;)

窓に映る
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_220099.jpg
港町(@゜▽゜)ノ

グラバーさんのお家は、
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_221289.jpg
やっぱ素敵ですヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

中に昔のピアノが!!!
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_2215236.jpg
昔のピアノには譜面を照らす燭台がついていたんですね!どんな感じだったのでしょう(^^)

グラバー邸の出口(本来は入口w)には、
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_225754.jpg
大浦天主堂があります!改築は重ねていますが100年以上前の建物!!!よく原爆の被害を受けなかったですね。

さてもう飛行機の時間です。
ホテルに預けていた荷物を持って空港行きのバスを待ちます。
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_2311084.jpg
今回は寄らなかったですが、出島の昔の入口です。
ここから先が海だったのに、今では街の中なのが不思議です(笑)

空港に到着!
飛行機の発車まで・・・
長崎小夜曲・・・♪_c0127670_2331912.jpg
いただきまーす!( ^_^)/□☆
よく考えたら、この角煮まんが今日最初の食事だった.。ooO(゜ペ/)/

長崎の素敵な街を満喫したぶらり旅でした。

これは2011年10月2日の事ですwwwwwww
あーこりゃこりゃ(笑)
by pf-key-kago | 2012-07-22 02:43 | 蜻蛉日記

by P-助